フォト

近藤スパ太郎 新・公式ブログは   コチラ

スパ太郎が   パーソナリティ

  • Inter FM        『ESSENCE OF STYLE』
    Ecoが番組テーマの『ESSENCE OF STYLE “シ-ズンⅠ”オフィシャルサイト』 '07.4~'08.3までにOAされた情報、取材やインタビューも1部を動画で配信中♪  (現在“シーズンⅡ”のOA準備中です!) 

雑誌・書籍・DVD 発売中!

近藤スパ太郎  出演中!

スパ太郎 Web連載!

Web 放送中!

  • DJ役にて出演中!
    ボクの声を今すぐ聴いてみたい方は、どうぞ! Vol1、Vol.2共に、ボクの出演は前半と後半のみですが…。「アイダ設計」のHP内です~♪

スパ太郎の    “ダイエット!”

“スパ太郎”がリポート 『エコパ '06』    無料放送中!

KONDO family

2009年6月 8日 (月)

週イチペースで、農夫です。

Photo  

衣装、自前です。 

週イチで、農夫です。 

(↑本物の農夫っぽいでしょ!?) 

3月や4月に蒔いた種や、苗が大きくなり、収穫出来る様になりました。 

 

1週間前にこんなだったキュウリは・・・・

1  

 

1週間でグン!と、ちょうど食べ頃に・・・

Photo_4

 

他にも 

Photo_2  

ナスやコリアンダー。 

Photo_3  

(サラダで食べたり、タイ料理で使用したり。 タイのカルパッチョが最高に美味かった。。。) 

 

に、ジャガイモ。 

 

畑で自分で作るとこんなに甘いんだ! と感動したのはスナップエンドウ。 

 

ゆで汁も甘かった… 

 

そして家に帰って直ぐに食べたジャガイモ。 もうバターなんて付けなくても、美味いのなんの! 

 

畑は四畳半くらいの大きさだからね。

ちょこっとの収穫ですが、コリャ贅沢だね! 

 

あっこの日、畑で卵を産んでいるカタツムリを発見! 

Photo_5  

「カタツムリも食べられるんだよ!」と言ったら、ビックリしていた娘ですが・・・。 

Photo_6

飛び回る“ちょうちょ”の方が、気になる様です。 

 

 

最近の近藤家は、都内でも自然を満喫しています。。。。 

  

2009年5月12日 (火)

キャンプで、おもらしハプニング!

キャンプ生活から戻りました! 

 

正解は、千葉の館山の近く… でした♪ 

 

キャンプ場には風呂がなくてね、毎日館山周辺の温泉に行ってましたヨ! 

Rimg13347  

その殆どが、こーんな風に海の見える温泉。 

 

今回のキャンプでは、東京のイタリアンにも魚を卸している…という、地元ではチョイと有名な魚屋を発見! 

 

“肉”よりも、海の幸をBBQにして楽しんでました! 

 

 

今回のキャンプ場はね、正に目の前が海。 

去年の夏に来て以来、かなりお気に入りのキャンプ場の一つ。

  

Week Dayはね、こーんな風にキャンプ場を独占! って感じでしたが・・・ 

Rimg13339_2  

(↑これからテント設営の画) 

  

でも週末になると・・・ 

Rimg13358  

 

  

今、キャンパーって多いよね。 

特にGWとお盆の時期がキャンパーの一番多い時なんだって。 

 

今の時期は日中は暖かく、夜は涼しくなるので、キャンプには最高の季節だよ! 

 

 

ちなみにウチのキャンプサイトはこーんな感じ。 

Rimg13364

  

コールマンのテントに、同じくコールマンのスクリーンタープという、メッシュになっているタープをドッキング出来ちゃうヤツ。 

(ウチのキャンプ用品は、知り合いの薦めもあって、殆どをコールマンで揃えています)   

 

更にこの海側にも、バイクツーリングでも持ち歩ける、かなりコンパクトになるヘキサタープを立てていたので、居住スペースはかなり広い♪

 

 

ちなみに週末に参加した、キャンプ初体験のやっちゃん夫妻には、バイクで行くキャンプで使用している3人用で寝てもらいました。。。 

Rimg13366 

 

手前のグリーンのテントね。

(コレもコールマン製) 

  

初キャンプだから、寝心地が良いようにと、草でフカフカした上に設営し、しかもエアーベッド(←コレもコールマンから出てるよ!)まで入れて・・・。 

  

テントの中はこーんな感じ。

Rimg13355  

前室も広く、フライシート(屋根のシート)と中の蚊帳のような内室が一体になっていて、設営が取っても簡単!

 

  

翌朝、やっちゃんに「初テントは寝られた?」と聞くと、

「うん。。。近藤君がせっかく色々とやってくれたのに怒らないでね。正直に答えるとね、酔っ払ってて覚えてないの!」 

 

ハハハっ! まっ、そんなモンだよね! 

 

  

 

ちなみに、上の上のテントサイトの写真。

ウチのテントに、キングサイズのエアーベットが立て掛けてあるでしょ。 

 

そう、明け方にハプニングがあったのです。。。 

  

やっちゃん夫妻が来たその日、娘はとっても嬉しかった様で大・大・大・興奮状態。 

 

温泉もやっちゃん達と入り、終始やっちゃんにべったり・・・

Rimg13350

遅くまではしゃいでいて、寝たのはかなり遅い時間。。。 

  

深夜になって、ほろ酔い気分の中、先に寝た娘の横に並べたシュラフに潜り込んだオレ。 

 

でも2~3時間ぐらいして、「トイレに行きたい…」という感覚で、なんとなくウツラウツラしていたのです。 

 

「トイレに行くの面倒だなぁ。もうチョッと我慢しよう。。。」

 

と、またウツラウツラ。。。(グーー) 

 

 

睡魔と二日酔い vs でもトイレに行きたい…という葛藤と格闘の中、 

  

 

またもやトイレに行きたい…と睡眠が浅くなったのです。

「あれ? 随分汗かいたのか?」

「でも腰がこんなに汗かくか!?」 

 

背中は汗をかいていないのに、何でこんなに腰周りが?

 

「あれ? ズボンも汗だく。 でも、こんなに汗かくか??」 

   

も、も、もしや…… 

ハッ! 目が覚めたのです。 

 

 

いやいや、オレには、まだトイレに行きたい感覚があるゾ! 

しかも漏れそう。。。 

もう我慢の限界。。。 

  

 

じゃぁナンだ?

横で爆睡している娘のシュラフの中に手を入れると、ビチョビチョ。。。 

 

 

オイオイ、もらしちゃったの? 

 

家じゃもう2~3年はお漏らししてないのに、なんでこんなキャンプの時に??? 

 

 

でも良かった…オレじゃなくて…と安心しながらも、まだ薄暗いのにどうしたら良いんだよ! 

  

だんだん目が覚めてきてその状況を理解したのですが、 

娘のオシッコは、(エアーベットだから)重みのあるオレの方が下流となり、オレのシャツやズボンが全てせき止め、吸収ていたのです。 

   

全部放出してしまったのか、娘はとっても気持ち良さそうな寝顔。 

しかもシュラフの中だから、冷たくは無いみたい。 

 

その向こう側で、さっきまでやっちゃんと飲んでいた感じの妻は、高いびきでキモチ良さそうーに寝ている。。。。 

 

「オイ! もらしてるよ!」と妻に言っても、起きない。 

 

とにかく、まずはオレがトイレに行かないと・・・ 

 

まだ薄暗い中、管理人さんがトイレの清掃を始めていて、「随分早いですねぇ。」と言いながら、ビチョビチョになったオレのズボンを、かなり凝視していました。。。 

  

オレじゃないよ! と思いながらも、まだ睡魔と闘っているオレ。

今考えると、グレーのズボンを履いてたから、濡れているのがかなり目だったと思うんだ。 

 

 

テントに戻ってくると、娘の着替え一式が置いてあり、妻が一度起きた様子。

なのに、今はグーグーと寝ている。。。。 

 

「なんだよ。オレが着替えさせるのかよ・・・」 

 

娘をこーんな風に濡れたタオルで拭き、着替えさせるのは久しぶり。

オムツが取れ始めた頃は、よく着替えさせたけどね。 

 

そう言やぁ、3歳の初キャンプの時ももらしたよなぁ。。。

 

寝ぼけた娘に「もうオシッコ出ない?」と聞くと、

「もう全部でちゃったから大丈夫」と、着替えたら違うシュラフに入ってそそくさと寝てしまいました。。。。  

 

 

朝起きてくると、

「パパ~。おもらししちゃったの、ママとやっちゃんにはナイショにしてね!」 

「うん、良いよ!」 

 

 

ママは知ってると思うけどね……。 

 

 

娘にとっては4回目のファミリーキャンプ。 

 

毎回長期でキャンプしているせいか、アウトドア生活にもだいぶ慣れてきた感じ。 

 

 

と言うコトで、大自然の中でリフレッシュして参りました!!! 

 

 

2009年4月28日 (火)

娘が畑に蒔きたい タネ!

「パパ~。保育園の“ひなちゃん家”も畑始めたんだって!」

 

「へぇ~、そうなんだ!」 

 

「でも、ひなちゃん家はお野菜作らないんだって。」 

 

「そう。 じゃ何作ってるんだって? お花とかかな?」 

 

「ううん、違う。 お菓子作ってるんだって!」 

 

「へ? お菓子??」 

 

「お菓子の種は、ドコに行けば買えるの? パパ!」

 

「お菓子は畑じゃ作れないよ」 

 

「だって、ひなちゃんが、お菓子の種を蒔いた! って言ってたヨ! なっちゃんは、お菓子よりも、ホントはドーナッツの種を蒔きたいんだけどね!」

 

 

 

翌日保育園に行くと、3歳児のひなちゃんを娘が連れてきました。 

「ひなちゃん家、畑で何作ってるの?」

「お菓子」 

「お菓子の種はドコで買ってきたの?」

「そういう種を売ってる所にあるの」 

「へぇ~。何のお菓子を蒔いたの?」

「チョコレート!」 

「えっ? チョコレート? 食べてたチョコレートを畑に蒔いたんじゃなくて?」

「違う、お店で買ってきたのを蒔いたの」 

 

「・・・す、す、スゴイねぇ」 

 

チョコレート? 

3歳児の夢を壊してはいけない…と思い、ソレ以上聞けませんでした。 

横で娘が「ホラね!」と、得意顔。 

 

 

でも、どういうコトだ? 

この真剣具合からすると、ホントにお菓子の種を蒔いたって信じてるみたいだし・・・。 

 

いや、マジでカカオの苗とか売ってるのかな?

  

  

娘が保育園から持ち帰る話しには時々驚かされます。 

つい先日は、、、、

「ゆっちゃんのママ、眼が取れちゃったんだって!」の発言にビックリ。 

「コンタクトが取れちゃったんじゃないの?」

「ううん、違う。 “眼”が取れちゃったんだって! ゆっちゃんのパパが早くお迎えに来て、今から病院に行くんだ!って言ってたよ!」 

「ホント?」 

妻と二人で、どうやったら取れるんだろう…と、後頭部を叩いたり、眼を大きく広げたり、真剣に考えてしまいましたが、

 

↑この話し、本当はコンタクトが取れたのだそうで、ゆっちゃんパパが「眼が取れた!」と、ちょっと脅かしたのだそうです。。。。。。

 

子供を脅かすのは良くないよねぇ。

というか、オレも信じてしまったけど。。。 

 

 

チョコレートの種、気になるぅぅぅぅ。。。 

 

2009年4月26日 (日)

週末の近藤Family

1週間前、2週間前のはこーんな感じだったのに、、、 

 

今日は、こんなに青々。 

426  

特にジャガイモの成長にはビックリ! 

 

黒いカゴの下には、先週葉物の種を蒔いたのですが、もう芽が出てきちゃいました! 

 

 

さて、一昨日から

「ペコちゃんのいるレストランに行きたい!!」と、言い張る娘のリクエストに答え、今日のランチは、オレも妻もしぶしぶ、娘のリクエストに答えるコトに・・・。 

 

ペコちゃんの人形持参という、気の入り様。

カンバンを見るなり「あっ!ペコちゃん!!」と大喜びの娘。 

 

店に入ると、ペコちゃんのオモチャや人形、ショーウインドーに飾られたペコちゃんのケーキにクギ付け。 

  

 

お子様メニューを手に取ると、コックさんの格好をしたペコちゃん、ポコちゃんのイラストに 「うわぁ~カワイイ!」と大はしゃぎ。

 

そんなにペコちゃんのレストランに来たかったのか… 

そんな娘が注文したモノ。。。。 

 

稲庭風うどん 

 

せっかくペコちゃんのレストランに来て“うどん”は無いでしょ! もっとペコちゃんっぽいのにしなさい! 

 

「いやだ! おうどんがいい!!」 

 

Photo 

 

うどんだったら、もっと違う店があるでしょ・・・ 

 

 

それに、

オレが子供の頃、お子様ランチの上に刺さっている“旗”は持って返るのがとっても楽しみだったつうのに、

最近の子供はモノに溢れている環境だからなのか、

ポイ! 

と、ゴミ扱い。 

 

 

でも、稲庭風うどんに付いてきたミルキーは、しっかり持ち帰りました。 

 

2009年4月15日 (水)

秩父の芝桜 VS スギ林で、スギに負けた…

今年は花粉症の薬を、飛散前のかなり早い時期から飲んでいるお陰なのか、全然へっちゃらの“花粉症”。

 

まっ、時々眼が痒いぐらで、鼻水なんてナンのその。

オサート治療も順調です。
  

 

飛散前投与の効果が高いコトは、自ら実感しています。。。 

 

 
トコロが、先週末は秩父へ行き、一気に悪化しました…。 
 
 

パーキングでクルマから降りた時から、

「この場所ヤバイな!」

と、何の根拠が無いながらも、オレの長年の“野生的”な触覚が反応。 

 

花粉のニオイがするんだよ! 
 
 
 
そして、強風と共に、オレの頭に飛んできたモノ。。。。。 

「おっ!? コレは…?」
 
Rimg13155

 
 
「・・・スギの花じゃないか!!」 
 
  

そう、スギ花粉が飛び終わった後の、スギの花の殻。 
 
 
気が付くと、あたり一面がスギの花の殻。 
 
 
 

「おわっ! なんだコリャ!!!」

 
 
見上げると……
 
Rimg13159_2 

 

おわっ! 

スギの木が立ち並び、しかも、スギの花が茶色く色づいている。 
 
   
 
芝桜の美しさに引かれ、“魔の三角地帯”に入ってしまったかぁ~~~(@ @)

気が付くと、花粉症では無い妻が「鼻がむずむずするよ!」と言い、

花粉症では無い娘も目をコスっているじゃないか……。 
 
 

恐るべし、秩父。  

 

とにかく、このスギ林から逃げろ! 

Rimg13158  

 

 
 
 
 
 
 
 
あっ! 芝桜。 
 
とってもキレイでした。 
 
 
Rimg13153  

 

Rimg13150  

 

Rimg13175  

Rimg13164  

 

Rimg13165  

 

Rimg13171  

 

Rimg13167   
 
 

ね!  キレイでしょ!?

 

 

でもこの写真、こーして見返すと、何か遺影の様な雰囲気が…。 
Rimg13129  

 

 

武甲山が望める、秩父 羊山公園 芝桜の丘

Rimg13120  

 

花の開花ピークは、今週かと思われますヨ! 

 

マスクや、ゴーグル、

花粉症対策を忘れずにネ!  

 

 
 
 

2009年4月 7日 (火)

5歳児が見た北朝鮮事情…

「お・せ・ん・べ・や・け・た・か・な」っていう手遊びがあるでしょ。 

 

先週までは、「お・せ・ん・べ・や・け・た・か・な」の発展型で

 

「ミ・サ・イ・ル・と・ん・だ・か・な」 

 

・・・とやっていた娘なのですが、

  

今日は

「ミ・サ・イ・ル・と・ん・だ・か・な」

「ハ・イ・と・び・ま・し・た」

 

と遊んでいました。 

 

 

コレだけ報道されてますからね。

 

5歳児でも、社会情勢を知ってるな! なんて関心したものの、題材が題材だけに、

親としては注意すべきなのか、、、 

良く知ってるね! と褒めてあげるべきなのか、、、、  

 

悩むところです。 

 

2009年4月 6日 (月)

畑 はじめました♪

Rimg11294  

3月から、近藤家では畑を始めました。 

 

っても、四畳半くらいのちっちゃいスペースですが。。。  

区民農園の抽選に当ったので、2年間は借りられます。 

 

オレなんかは、周りは農家の埼玉の田舎育ちだし、家では農家から畑を借りて家庭菜園をやっていたから(今でも実家ではやっている)、小さい時から土で遊んだり、虫で遊んだりしていたワケ。 

 

でも、都会で生まれた娘は、土は触れない、虫もダメ。 

実家に行った時なんかは、少しでも自然に触れさせたいなぁ~と無理矢理、裏の畑に連れて行くんですが、 

「土で汚れた~」「虫がいた~」と、泣いてしまう状態。 

 

コレじゃぁ、ダメだなぁ~なんて思っていたので、畑が当選したのは、かなりgoodタイミング。 

 

まっ、コレで少しでも土に馴染んでくれたら…なんて、密かな願いもあるのです。  

 

 

 

畑仕事ってね、結構やる事多いんだよ。 

 

まず、土を掘り返して耕す作業。 

(土を柔らかくするのと、虫を追い出す意味があるらしいヨ!) 

 

そして、苦土石灰を全体にまいて、畑のphを調整。 

アルカリ性の土にするワケ(作物によっては、酸性を好むのもあるらしいヨ) 

 

phが落ち着いた1週間~10日後ぐらいからやっと、種を蒔いたり苗を植えたり…。 

  

妻が会社の同僚から“ジャガイモの種イモ”を貰ってきたので、先ずはジャガイモから…。 

 

おっ! いいじゃん、いいじゃん!  

Rimg11296

やっぱ、自分のウチの畑だと違うねぇ。 

 

でもナゼか、ジャガイモの種イモに付ける、灰を蒔いています。。。 

 

 

ちょっと~、ヘンな写真撮らないでよぉ~!

と、妻に言われながらも・・・・・・ 

変な写真撮っちゃいました!  

Photo_2  

(後で怒られそうなので、ミニサイズ写真ですが…) 

 

 

一方、 

Rimg11299  

「ママ、畑に“うんち”したみたいだね!」 と、この写真を見て、大笑いする娘。 

 

コラ、コラ! 種イモだよ! 

 

 

今じゃちょっとだけ土にも慣れ、週末は畑に行くのが恒例となり、娘も畑んに行くのが楽しみな様子…  

Rimg12963_2  

  

まだ、土を直接触ったり、虫やみみずは触れませんが、  

週末はトマトの苗を2つ植え、バジルの種を蒔きました。 

 

  

夏ぐらいには、土も虫も好きになるかな? 

 

2009年4月 3日 (金)

娘の憧れ、看護師さんのお勉強?

朝シャワーを浴び自分で拭いた後、「パパ~。仕上げしてぇ~」とやって来る娘なのですが、

そのタイミングでは、大抵トイレに入っているオレです。

「ハイ! ポンポンポン!」と、タオルで仕上げ。 

 

 

今日もトイレに入っているオレの所に「パパ~。仕上げしてぇ~」とやって来ました。 

 

でも、今日はいつもと違う。 

 

トイレのドアをガチャ!っと開けるなり

 

「パパ、何してんの!!」 と、ビックリした様子。 

 

 

そう、その時今日のオレは、こーんな格好だったのです。 

 

 

Rimg12944  

 

いつもは前向きだけど、今日は後ろ向き。 

  

「何してんの? パパ?」 

「うんち取るんだよ!」

えーっ!? うんち取るの?

 

「そう、うんちを病院の先生に渡して検査してもらうんだよ!」

「・・・・・・」

「だから、あっち行ってて!」

 

パパのうんちは病気なの?

 

“検査”とか“健康診断”について説明したのですが、はっと気がつくと、後ろ向き体勢のままで、説得力無いなぁ、コレじゃあ。。。 

 

その後「うわぁ~~」と言いながら、検査の棒に擦りつけ、容器に入れる所までしっかりと見学していました。 

 

ちみみに娘が大人になったら、なりたいモノ。

プリキュアか、病院の先生か、看護師さん。 

 

今日の見学は、お医者さんや看護師さんになる勉強になったでしょうかね……?  

 

 

2009年3月10日 (火)

夫婦のワダカマリ

プロ野球は殆ど見ないオレですが、今日のWBCは久しぶりにハラハラ、ドキドキしましたね。 
 
ちょうど帰宅したのが6回裏。 
 
あーっ! 1点差か・・・  

「もー! なんで見てたのに変えちゃうの?」
「WBC、この前の視聴率は40%を超えてるんだよ。今日はもっとスゴイんだよ!!」 

 

一番ハラハラしたのは、8回裏の攻撃から。
 
中々、1点が入らない!!!

 

頑張れ! ニッポン!! 

 
 

野球に集中しているのに、妻が横から「今日会社でねぇ~・・・」と声を掛けてくる。 
 
「えっ? こんな時にナニ??」

あっ、いや、そういうのが夫婦のワダカマリを作っちゃうんだよな!

 

「ウルサイな! 今、野球見てるんだよ!」というキモチを必死に押さえ、

「うんうんうん」と頷きながら、野球中継に没頭。 
 
 

  

あー、イチローがセカンドに進んだのに、アウトかぁ~ 

 
「ファールって何?」

えっ?

「“うちゅうかん”って、宇宙に飛んでくからなの?」

「外野って、ヘタな人達が担当するんでしょ!」

「キャッチャーは、一番太ってる人がするんじゃないの?」 
 
 
 

あのなぁ。明らかに邪魔してるだろ!! 
 
 

もしや会社の話し、ちゃんと聞いてなかったのがバレたか!?? 
 
  

 
ハァ~~~。

今日は勝てなかったけど、いい試合だったなぁ。 
 
 
 
で?
 
会社の話しは、いったいなんだったのかな??? 
 
 
 
あれ? いない?

 

気がついたら娘と2人で、先に風呂に入ってました……。 
 
 

 
 

2009年3月 4日 (水)

高級ひなあられ

Photo  

あれ? このサイズにすると、お雛様の顔が真っ白で怖いな! 

 

ちなみに、写真がナナメっているのは、娘が撮ったからです。 

オレじゃぁナイです。 

 

 

Photo_2  

近藤家でも“ひな祭り”しました! 

 

今年は世田谷の有名和菓子店で、雛あられを買ったのですが、 

コレが高いのなんの! 

(スーパーで売っているヤツの3~4倍くらい?) 

 

しかも量がチョコッと。 

(スーパーで売ってるやつの3分の1位の量?) 

 

 

でもその味は…… 

 

美味い!

雛あられって、こんなに美味いものだったの??? 

 

安物みたいに、べっとりとした甘さでは無い!

ほんのり甘く、米の味がする。

なんと言ってもサクサク感がたまらない。 

 

あっ、今まで食べてたスーパーのを、安物呼ばわりしてしまったこの優越感っ! 

 

 

「パパぁ~。一人でそんなにパクパク食べないでヨ!」

と、娘に言われ、

「全く、誰のひな祭りか、わからないでしょ!!」

と、妻にも言われ。。。。 

 

 

こんなに美味しいんなら、サツマイモの饅頭をやめて、雛あられをもう一つ買えば良かったなぁ~~~。 

 

 

ちなみにオレは・・・・ 

 

“節分の豆”も大好きです。 

 

何で、節分の時期じゃないと売ってないのかね??? 

 

 

 

 

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ