フォト

近藤スパ太郎 新・公式ブログは   コチラ

スパ太郎が   パーソナリティ

  • Inter FM        『ESSENCE OF STYLE』
    Ecoが番組テーマの『ESSENCE OF STYLE “シ-ズンⅠ”オフィシャルサイト』 '07.4~'08.3までにOAされた情報、取材やインタビューも1部を動画で配信中♪  (現在“シーズンⅡ”のOA準備中です!) 

雑誌・書籍・DVD 発売中!

近藤スパ太郎  出演中!

スパ太郎 Web連載!

Web 放送中!

  • DJ役にて出演中!
    ボクの声を今すぐ聴いてみたい方は、どうぞ! Vol1、Vol.2共に、ボクの出演は前半と後半のみですが…。「アイダ設計」のHP内です~♪

スパ太郎の    “ダイエット!”

“スパ太郎”がリポート 『エコパ '06』    無料放送中!

インターネットTV

2008年2月23日 (土)

スパ太郎司会「80'バイク列伝!」

ボクが以前、MONDO21で司会した番組、「80'バイク列伝!」が、GYAOでもやってるヨ! と、ZL1000乗りの音響屋さんから、書き込み頂きました!

(ありがとうございます!) 

 

 

確認してみると…

 

ホントだ!! 

 

ちょうど、「KAWASAKI GPZ900R NINJA」の回ですね。 

 

 

同じくボク、スパ太郎が司会した番組、高橋国光 バイクの殿堂 「HONDA DREAM CB400 FOUR」』も、GYAOで放送されています。

ギャオのURL

http://www.gyao.jp/tag/?keyword_id=1906

(↑多分、期間限定でのURLかな?)

通常はコッチ↓かな?

http://www.gyao.jp/sports/

  

 

ってコトは、このシリーズ、GYAOで放送してるんだろうね!?

 

 

ちょうどね、本家・CSのMONDO21でもこのシリーズの第1弾、『高橋国光と伝説の単車達』が、再々再々(もっとかな?)放送中です!

http://www.mondo21.net/mondo21net_car_bike_tansha】 

 

 

ところで、こんだけ再放送や2次使用されてるってのに、オレんトコへ“2次使用料”が全く入って来ないのは、何でだ?????

(素朴な疑問でしたが、シビアな話しでスミマセン 汗!) 

 

まっ、「ギャオにも出演できた(?)ワケだし、1人でも多くの人が、バイクって良いよな!って思ってくれれば、嬉しいよ!」って気持だけどね。。。。。

 

 

2007年5月11日 (金)

「GAMES TOKYO」 オンデマンド放送開始!

                                              SSERの  「スパ太郎の あぁ♪東京砂漠」からジャンプして来た方は、コチラをご覧下さい!

                                                                                  去年末に、お台場で開催された“「GAMES TOKYO」in Odaiba 2006”の模様が、「あっ!とおどろく放送局」で、無料オンデマンド放送開始になりました!

今週末、土日で開催される、お台場“MULTI PLEX”の中でも、クレイジーなモータースポーツイベント“「GAMES TOKYO」が開催されますよ!

放送時間、7分の短い番組となっていますので、チェックしてみて下さいネ!

“「GAMES TOKYO」in Odaiba 2006”の無料放送はコチラ

http://www.odoroku.tv/car_bike/gamestokyo/index.html

2006年12月 7日 (木)

エコランの番組放送開始♪

お待たせいたしました!

先程0:00を回ったトコロで、エコランの番組が「あっ!とおどろく放送局」のカー&バイクチャンネルにて放送開始になりましたぁ~~~。

Photo_2

第6回 マスコミ対抗 30分エコ耐 ~スパ太郎リベンジ編~』(ボクも走ってるヨ!)                                                                                   

                                                                

                                                                             

Photo_3

『第26回 本田宗一郎杯 Hondaエコノパワー 燃費競技全国大会』(ちょっとドキュメント風かな?)

                                          2番組共に、カー&バイクチャンネルで無料放送開始!http://www.odoroku.tv/car_bike/index.html

                                                                     ボクのわがままに答えてくれた、ディレクターの宮川君、お疲れ様&ありがとう!!

そしてレポーターを務めてくれた“林田かよさん”、お手伝いをしてくれた“青木淳 君”&“高野弥生 さん”(2人とも映像の専門学校 1年生なんだよ!)、ホントにありがとう・・・。 

特にカメラを回してくれた高野さんには、取材現場でボクがキツイ指示を出して、チョッピリ泣いてしまった場面もあったんだよね・・・。  でも、ホントのプロの現場は、もっとキツイと思うから、今回の現場を良い経験にして欲しいな!

で、今回ボクはプロデユーサーも務めましたが、結局、ちょっと赤字(自己負担)で終わりました。プロデユーサー失格だな、コリャ・・・。(←ってか、これから報告業務があるので、まだ全部終わってないんだけどね)

                                                             まっ、無料なんだし、

一度はご覧頂けると有り難いです!!!

一人でも多くの方に観ていただけば、自己負担も報われるってモンです・・・。

http://www.odoroku.tv/car_bike/index.html

↑だから観てネ。

2006年11月24日 (金)

エコランの編集状況④

水曜日の「あっ!とおどろく放送局」“まいきぃ”試写で、中学生部門に焦点をあてたドキュメンタリーの方は、「あっ!とおどろく放送局」の方からOK! を頂きました。

ボクらも参加した「マスコミ対抗・エコ耐」の方は、幾つかの指摘箇所を受け、一部を手直し中です。

11月中には放送開始を目指していたのですが、やはり12月に入ってからの放送になってしまいそうです・・・。

放送開始を、楽しみに待っている方、ゴメンナサイ!! より観やすく、良い内容に仕上げていますので、もう暫らくお待ち下さい。

放送開始が決まりましたら、このブログでもお知らせしますからね~。

 

2006年11月19日 (日)

エコランの編集状況③

暫らく更新を怠ってしまいました・・・。 いつも楽しみにしている方、ゴメンナサイ!

エコランの編集作業にも進展ありましたヨ! 

2本立てで放送予定の内の1本(今回は中学生部門の参加者達に焦点をあてています)は、Photo_1既に手直しが終わり、ボクのナレーションも取り直して、「あっ!とおどろく放送局」に完パケテープを渡しました。

「あっ!と・・・」側の検査結果(字幕が間違っていないとか、読みにくい字が無いとかなど)の“OK!”を貰えれば、放送に向けての最終作業になります。

もう1本の物は、ボクらも参加した「マスコミ対抗・エコ耐」。  こちらはもっぱら編集作業中。

昨日、ディレクターが繋いだ“荒編”(ザクッ!っと編集したモノね)を試写し、番組の方向性などをチェック。 現在、手直し作業をして貰っているトコロです。

明日、ボク“スパ太郎”チェックの試写を行い、“OK!”であれば、ナレーションを収録。  水曜日に予定している「あっ!と・・・」での試写に望みます。 ここでもし、放送局側の“OK!”が出なければ、また編集作業になっちゃうんだよね・・・。

だから、“完璧!”と思えるものを持って行かないとね・・・・・・。

2006年11月12日 (日)

エコランの編集状況②

先日「あっ!とおどろく・・・」で試写したホンダのエコランの手直しが進んでいる・・・! と、ディレクターの宮川君から連絡が入ったので、編集室へ行って来ました!  編集室とは言ってもワンルームの宮川宅。  自宅へ仕事でもこなせるパソコンを置いているのです。

試写をすると、「あっ!と・・・」の“まいきぃ”から、指摘された箇所が直され、より良い内容になっていました。

そこで、ボクのナレーションも一部を取り直し。

今日ボクが指摘した場所を直してもらって、もう一度ボクがチェックし、更に「あっ!と・・・」の“まいきぃ”チェックが入って、OK!であれば、納品。 

でも今回は2本立ての番組になるので、もう一本の編集がまだまだこれからなのです・・・。  宮川君にはせかしてしまって申し訳ないのですが、編集作業、頑張ってネ!

                                                           

10月9日にタイから一時帰国したチェンマイ在住のKiyoさん。 

暫らくご無沙汰してしまっていたので、今日連絡してみると、明日からメキシコ行きだとか・・・。 そう言えば、BAJAのレースにサポートで行くって言ってたなぁ~。

このレースは、車やバイクで、メキシコのバハ・カルフォルニア半島を縦断する24時間ラリー。  かなりのハイスピードなラリーで、毎年怪我人が続出するんだとか。

地元のメキシコ人が面白半分で落とし穴を掘ったりするんだってサ! だからギャラリーが多くいる場所は要注意なんだって! 

毎年、日本人も多く参加してるんですよ!

                                                             Kiyoさん、一度日本に帰国してから、直ぐにチェンマイに帰るそうで、「その間に飲み会をセッティングしといてネ!」って頼まれちゃったヨ!!

でも、明日から出発なのに、帰国日が良くわかんない・・・って、いったいどういう神経してんのヨ!  飲み会は何日にセッティングすりゃぁ、いいんだぁ~?

Kiyoさんは、チェンマイで山岳民族の地域を巡る、オフロードツアーを主催していたりもするんですよ! ご参照http://www7.plala.or.jp/offroad-gang/】  

 

2006年11月 9日 (木)

エコランの編集状況

ちょっと“トラブルネタ”が続いてしまいました・・・!  でも、「笑っちゃったヨ!」と、喜んでくれた方も多い様で、よかった!よかった! 

(↑ 被害者のボクは、それどころじゃありませんが・・・)

コメントに応援メッセージを頂いたり、直接メールにてアドバスを頂いたり、本当にありがとうございます。 でも、まだ解決策が見つかっていませんので、これからもアドバスがありましたら、ドシドシ宜しくお願いします。

                                                                 

さて、ボクがプロデューサーを務めているHondaの“エコラン”(燃費競技)の番組(※イベント総称は略して“エコパ”と言います)。  ただ今、「あっ!とおどろく放送局」でのオンデマンド放送に向けて、もっぱら編集作業中です~。

※過去のイベントは、ボクがリポーターを務め、今も同局の[カー&バイクチャンネル]で放送されています。良かったら観てね! 

2003年エコパ【http://www.odoroku.tv/car_bike/ecotai2003/index.html
2004年エコパ【http://www.odoroku.tv/car_bike/ecotai2004/index.html

編集作業が最終段階になった今年の“エコラン”VTRを、昨日「あっ!とおどろく放送局」で試写を行いました。 多少の手直しがあるものの、まもなく完成します。

更に、今年は“エコラン”と、ボクらもエントリーした“マスコミ対抗・エコ耐”の2本立て放送に・・・! “エコ耐”の方は、まだまだ編集続行中ですが・・・・・・。

当初の予定では、11月中旬放送を目指していましたが、編集スケジュールや、完パケV(完全パッケージVTRの略ね。放送出来る完成品の事です)を納品した後の「あっ!と・・・」側の作業都合を考えると、12月~の放送となってしまいそうです・・・・・・。

作業進行状況は、この“スパブログ”で、随時お伝えしますネ!

2006年10月 3日 (火)

“もてぎ”行って来ました!

早く更新しろよ! “もてぎ”どうなったんだよ! と友人に言われてしまいました。。。 ハイ! スミマセン・・・!

行ってきましたヨ! “もてぎ”のエコパ。

いや~中学生部門。取材してよかったなぁ~。 ドコの学校もドラマがありました。 高校や専門と違って、中学校にはノウハウが無いどころか、工作機械が無い学校が殆ど。 だから回りの協力無しでは結構難しかったりするのです。

それに同じ学校なのに、完成度の高いチームと、そうでないチームの格差が生じたりもして・・・。本当は担当の先生だって手取り足取り教えたいんでしょうけど、生徒が聞いてくるまでは、口を出さないんだそうです。 エライよね。 歯がゆいだろうにね。

個性的な教育方針でも知られている和光学園。やっぱりやってくれました。 全て廃材を再利用したマシン作り。 だから左右のタイヤの大きさが違っていたりするのです。 拾ってきたモノだからね・・・。 そのタイヤだって傾いていたりするのです。 中学生らしいよね。いや、むしろ廃材利用で走らせるなんて、高度な技術や発想力応用力がないと、出来ないコトですよね。スゴイ!!

ボクが事前から取材していた、川崎市立南加瀬中学校。 設計図に、約○○ミリって書いてあったチームです。 設計図なのに、“約”は無いでしょ!?  一時はマシン作りが間に合わないか・・・?と思っていましたが、見事完成していました!   そして今年ゼロから作成したマシンに乗り込んだのは、体重25キロの小柄な2年生の高田君。本番直前の練習走行では、とっても緊張した顔。 スタート直前にはカチコチの表情になっていて、なんだかこっちまで緊張してきちゃいました。そして3位入賞!

南加瀬中学校は、2チームの参加でしたが、2位3位でのフィニッシュ。来年は3年生だし、また新たな挑戦が出来るネ!

1位入賞は、中学生部門ではダントツ完成度の高かった長野の篠ノ井西中の中の1チーム。練習走行から記録を出していました。  おっ!と、肝心な記録、担当ディレクターに渡しちゃってわからないや・・・。 たしかリッター700キロの燃費は、優に超えていたと思ったけど・・・。 

そして、マスコミ対抗エコ耐。ボクらもスーパーカブで走って来ました! 助っ人ライダーはHondaの山口辰也選手。 鈴鹿の8耐では、仮面ライダー・アギトの格好で走っている人です。 実は山口選手とは久しぶりの再会。 「ゴメン!ゴメン! サーフィンに行こう!って言ってたのに、全然誘ってなかったよね!」ってお互いの最初の一言。 そして結果は・・・・。 

あ~。ん~。もう~~~。

伝えたいんだけど、番組の放送をお楽しみにネ!  とにかく、盛り上がりました。ハイ!

あっ!とおどろく放送局で、オンデマンド放送になります。  編集の過程も随時、ブログでお知らせします~!  プロデューサーの仕事は、まだまだ続きます・・・。

▲写真:久しぶりの山口選手との再会Photo_3

2006年9月30日 (土)

“もてぎ”へいってきま~す!

今日と明日は、“もてぎ”で、エコパの取材。 例の、燃費競技のイベントをあっ!とおどろく放送局で取材するヤツです・・・。

この前取材した、南加瀬中の車両は出来上がってるかな?  他にも今回、栃木の河内町立古里中も、何にもノウハウの無い中の初出場なんだってサ。 頑張って欲しいよネ!

今回の中学生部門は全部で6校11チームの出場。 

※中学部門出場校

武蔵野大学付属中高自動車部・中等部  1チーム参加

川崎市立南加瀬中学校  2チーム参加

長野市立篠ノ井西中学校  5チーム参加

栃木河内町立古里中学校  1チーム参加

桐光学園中学校技術工作部  1チーム参加

和光学園 和光中学校  1チーム参加

優勝は経験豊富な長野市立の篠ノ井西中(生徒達によるブログ:http://blogs.yahoo.co.jp/ekoshinonishi  先生によるブログ:http://blogs.yahoo.co.jp/minomotor35)なのか、それとも初出場チームなのか。。。。

取材とはいえ、暖かく見守りたいと思います。  んじゃ、行ってきま~す!!!

2006年9月27日 (水)

ホントに大丈夫? 南加瀬中!

今週末に本番を迎える、“エコラン”(燃費競技)の取材。  今年から正式に“中学生”ってカテゴリーが出来るらしく、それじゃあってコトで、中学生を中心に取材するコトになりました。

主催者の募集では、「中学生;25チーム」に対して、実際の参加チームは13チーム。 かなり少なめ・・・。しかも既に2チームは、車両が完成していない! 間にあわない!と既にリタイヤ届けが出ているそう・・・・・・。 結局11チームの参加です。

複数のチームでエントリーしている学校もあるから、全部で6校。 そりゃぁね。 中学生ですから。 エコランカーを作るノウハウや、技術だって無いでしょうに・・・。

色々と取材を進めると、私立中学は、中高の6年一貫教育校が殆どで、付属の高校チームが、過去にもエコランに参加しているなど、エコランカー作成のノウハウがあったりするのです。 

トコロが、中には公立の中学でありながらも、過去には一般の部に参加していたツワモノも・・・。長野市立の篠ノ井西中です。 この学校は5チームが参加。 先生自身が、学生時代にエコランに参加していた経験を、生徒に受け継いでいるのです。 しかもエコラン参加を執筆した「モーター・ボーイズ」なんて本まで出版しているらしい・・・。

この先生が書いた本を参考書にして、参加するチームがありました。川崎市立南加瀬中学校です。  都内からも近いし、早速取材に行って来ました。 実は去年、初参加したそうで、でも自分達ではノウハウが無く、その時のマシン作成の殆どを近所の経験者にお願いしたんだとか・・・。 でも今年は、もう一台をゼロから自分達で設計して作成。 去年のマシンを自分達で手直ししたマシンと、それを真似て、参考書のスパイスを加えた、Newマシンでの2台体制。

でも、レース本番は今週末だというのに、まだ完成せず、四苦八苦していました。  マシンの設計図を見せて貰うと、図面には“約1m”とか、“320mm強”の数字が・・・・・・。 だって設計図でしょ???  そんなアバウトで良いの???

でも生徒さん達曰く、作成過程で何とかなるんだそう。

で、この写真は、フレームの長さが合わないのを、みんなで帳尻り合わせをしているトコロ・・・。 

「大丈夫なの? そんなんで・・・」の問いに、全員が自信を持って『大丈夫ですよ!』と答える。  目指すはワン・ツー・フィニッシュ(1位、2位の独占ゴール)と、超意気込んでいるのです。

取材とは云え、マジで応援したくなっちゃいました。 ガンバレ! 南加瀬中!!!

今週末の“もてぎ”で再会するPhoto 時には、完成しているコトを祈る!

より以前の記事一覧

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ