フォト

近藤スパ太郎 新・公式ブログは   コチラ

スパ太郎が   パーソナリティ

  • Inter FM        『ESSENCE OF STYLE』
    Ecoが番組テーマの『ESSENCE OF STYLE “シ-ズンⅠ”オフィシャルサイト』 '07.4~'08.3までにOAされた情報、取材やインタビューも1部を動画で配信中♪  (現在“シーズンⅡ”のOA準備中です!) 

雑誌・書籍・DVD 発売中!

近藤スパ太郎  出演中!

スパ太郎 Web連載!

Web 放送中!

  • DJ役にて出演中!
    ボクの声を今すぐ聴いてみたい方は、どうぞ! Vol1、Vol.2共に、ボクの出演は前半と後半のみですが…。「アイダ設計」のHP内です~♪

スパ太郎の    “ダイエット!”

“スパ太郎”がリポート 『エコパ '06』    無料放送中!

« 蓼科から戻りました~ | トップページ | 埼玉でも新型インフルエンザ! »

2009年5月21日 (木)

「新型インフルエンザ感染、東京都と川崎市で確認」で思う事…

 

新型インフルエンザ(豚インフルエンザ)が、いよいよ東京にもやって来ましたね。

 

埼玉の実家から電話があり「お前の所は、マスクの準備は足りてるのか!?」とちょっとパニックぎみ。。。 

 

 

オレは医療に詳しいワケじゃないけど、こう思うのです。 

 

今回の新型インフルエンザは、感染力が強くても、あまり強力なウイルスじゃないんでしょ? 

 

 

何も恐怖におののき、パニクル必要は無いワケだ・・・。 

 

通常の風邪やインフルエンザ同様、予防は大事だけど、万一感染したって、ちゃんと早期治療をすれば、治るっていうじゃない。

 

WHOが言うには世界の人口の3分の1は、新型インフルエンザにかかる可能性があるって言うじゃない。 

 

でも一度感染して治ると、このウイルスに対してはカラダが免疫力を持つわけでしょ?

 

 

という事はだよ・・・

各自治体のインフルエンザ治療薬「タミフル」と「リレンザ」の備蓄量には限りがあるワケだから(現在東京都は400万人分の備蓄らしい)、治療薬があるウチに感染しても、治る可能性が高い。 

いやむしろ、治療薬があるうちに感染しといた方が、免疫力も付いて良いんじゃないの??? 

 

そう考えると、全然パニクル必要はないのです。 

  

そう説明しても、納得のいかない父の声でしたが・・・・・・ 

さっ、マスクして寝よっと! 

 

 

« 蓼科から戻りました~ | トップページ | 埼玉でも新型インフルエンザ! »

カラダ」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

我が家のマスクは微妙な在庫ですcrying

少々、報道が過熱気味かな・・・と思います。

感染するのが怖いのは、インフルエンザにかかるより、+αの風評被害が大きいかな・・・だって、すごい悪者の様に扱っているじゃないですか。

かかった人だって好きでかかったわけじゃないのに、心の傷が大きくなってしまうように思います。

中国のネットでは、それはそれはひどい糾弾の仕方らいしですが、私たちも似たり寄ったりかもしれませんね。

これが、蔓延した頃に、みんなが感染し始めた頃には、大したことないよねー流行病なんだからなんてなりそうです。

今日、洗足学園の校長先生が涙ながらの謝罪をしてましたが、なんだか不思議な気持ちでした。
私学なのだから、渡米させない決断だってできたはず、今更泣きながら謝られても・・・泣きたいのは生徒の方かな・・・ならば、子供たちが危険にさらされる前に回避するのが先生の仕事かなと・・・きっとのっぴきならない事情だったのでしょうが、女子高生の気持ちを思うと切なくなりました。

今春から、電車通学している娘の為に、父はマスク捜しに懸命です^^;うちの近所では八百屋さんでマスクを売ってたり、えっー!と思う場所にあります(笑)

と言いつつも、報道に右往左往させられている母でありました。

香織ちゃん 

えっ?? 八百屋さんでマスク売ってるの?

そりゃ、穴場だね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158679/29715163

この記事へのトラックバック一覧です: 「新型インフルエンザ感染、東京都と川崎市で確認」で思う事…:

« 蓼科から戻りました~ | トップページ | 埼玉でも新型インフルエンザ! »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ