フォト

近藤スパ太郎 新・公式ブログは   コチラ

スパ太郎が   パーソナリティ

  • Inter FM        『ESSENCE OF STYLE』
    Ecoが番組テーマの『ESSENCE OF STYLE “シ-ズンⅠ”オフィシャルサイト』 '07.4~'08.3までにOAされた情報、取材やインタビューも1部を動画で配信中♪  (現在“シーズンⅡ”のOA準備中です!) 

雑誌・書籍・DVD 発売中!

近藤スパ太郎  出演中!

スパ太郎 Web連載!

Web 放送中!

  • DJ役にて出演中!
    ボクの声を今すぐ聴いてみたい方は、どうぞ! Vol1、Vol.2共に、ボクの出演は前半と後半のみですが…。「アイダ設計」のHP内です~♪

スパ太郎の    “ダイエット!”

“スパ太郎”がリポート 『エコパ '06』    無料放送中!

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月28日 (火)

娘が畑に蒔きたい タネ!

「パパ~。保育園の“ひなちゃん家”も畑始めたんだって!」

 

「へぇ~、そうなんだ!」 

 

「でも、ひなちゃん家はお野菜作らないんだって。」 

 

「そう。 じゃ何作ってるんだって? お花とかかな?」 

 

「ううん、違う。 お菓子作ってるんだって!」 

 

「へ? お菓子??」 

 

「お菓子の種は、ドコに行けば買えるの? パパ!」

 

「お菓子は畑じゃ作れないよ」 

 

「だって、ひなちゃんが、お菓子の種を蒔いた! って言ってたヨ! なっちゃんは、お菓子よりも、ホントはドーナッツの種を蒔きたいんだけどね!」

 

 

 

翌日保育園に行くと、3歳児のひなちゃんを娘が連れてきました。 

「ひなちゃん家、畑で何作ってるの?」

「お菓子」 

「お菓子の種はドコで買ってきたの?」

「そういう種を売ってる所にあるの」 

「へぇ~。何のお菓子を蒔いたの?」

「チョコレート!」 

「えっ? チョコレート? 食べてたチョコレートを畑に蒔いたんじゃなくて?」

「違う、お店で買ってきたのを蒔いたの」 

 

「・・・す、す、スゴイねぇ」 

 

チョコレート? 

3歳児の夢を壊してはいけない…と思い、ソレ以上聞けませんでした。 

横で娘が「ホラね!」と、得意顔。 

 

 

でも、どういうコトだ? 

この真剣具合からすると、ホントにお菓子の種を蒔いたって信じてるみたいだし・・・。 

 

いや、マジでカカオの苗とか売ってるのかな?

  

  

娘が保育園から持ち帰る話しには時々驚かされます。 

つい先日は、、、、

「ゆっちゃんのママ、眼が取れちゃったんだって!」の発言にビックリ。 

「コンタクトが取れちゃったんじゃないの?」

「ううん、違う。 “眼”が取れちゃったんだって! ゆっちゃんのパパが早くお迎えに来て、今から病院に行くんだ!って言ってたよ!」 

「ホント?」 

妻と二人で、どうやったら取れるんだろう…と、後頭部を叩いたり、眼を大きく広げたり、真剣に考えてしまいましたが、

 

↑この話し、本当はコンタクトが取れたのだそうで、ゆっちゃんパパが「眼が取れた!」と、ちょっと脅かしたのだそうです。。。。。。

 

子供を脅かすのは良くないよねぇ。

というか、オレも信じてしまったけど。。。 

 

 

チョコレートの種、気になるぅぅぅぅ。。。 

 

2009年4月26日 (日)

週末の近藤Family

1週間前、2週間前のはこーんな感じだったのに、、、 

 

今日は、こんなに青々。 

426  

特にジャガイモの成長にはビックリ! 

 

黒いカゴの下には、先週葉物の種を蒔いたのですが、もう芽が出てきちゃいました! 

 

 

さて、一昨日から

「ペコちゃんのいるレストランに行きたい!!」と、言い張る娘のリクエストに答え、今日のランチは、オレも妻もしぶしぶ、娘のリクエストに答えるコトに・・・。 

 

ペコちゃんの人形持参という、気の入り様。

カンバンを見るなり「あっ!ペコちゃん!!」と大喜びの娘。 

 

店に入ると、ペコちゃんのオモチャや人形、ショーウインドーに飾られたペコちゃんのケーキにクギ付け。 

  

 

お子様メニューを手に取ると、コックさんの格好をしたペコちゃん、ポコちゃんのイラストに 「うわぁ~カワイイ!」と大はしゃぎ。

 

そんなにペコちゃんのレストランに来たかったのか… 

そんな娘が注文したモノ。。。。 

 

稲庭風うどん 

 

せっかくペコちゃんのレストランに来て“うどん”は無いでしょ! もっとペコちゃんっぽいのにしなさい! 

 

「いやだ! おうどんがいい!!」 

 

Photo 

 

うどんだったら、もっと違う店があるでしょ・・・ 

 

 

それに、

オレが子供の頃、お子様ランチの上に刺さっている“旗”は持って返るのがとっても楽しみだったつうのに、

最近の子供はモノに溢れている環境だからなのか、

ポイ! 

と、ゴミ扱い。 

 

 

でも、稲庭風うどんに付いてきたミルキーは、しっかり持ち帰りました。 

 

2009年4月20日 (月)

桜田門の警視庁本庁へ…

Rimg13294

警視庁へ出頭…じゃ有りません。 

打ち合わせです。 

  

プロのスタントチーム・スーパードライバーズが交通事故再現を演じる、リアル交通安全教室の司会打ち合わせ。 

 

最近警察じゃぁ、「リアル交通安全教室」ではなく、

『スケアード ストレート』と呼んでいる様で、交通事故を疑似体験出来るのは、とっても貴重な体験と、好評の様です。。。 

 

先週も、都内の工業高校で『スケアード ストレート』が有りました。

Rimg13233  

(↑スーパードライバーズのスタントマン)

クルマとバイクが正面衝突したり、トラックに巻き込まれたり、プロとは言え、よく怪我しないなぁ~~と、仲間内ながら、いつも迫力ある交通事故再現に関心してしまいます。  

 

コレがハードなスタントを終えた、撤収時の笑顔だからね。

 

彼らは普段は、映画やTVでも活躍してます。 

 

 

どうもGWには、銀座でも『スケアード ストレート』があるみたいだよ!

決定したらお知らせしますので、是非見に着てネ! 

 

アースディよりも畑作業へ・・・

 

遅めの朝食を食べながら、

「今日はアースデイの日だよ!」 とオレ。 

「アースデーで、ゴーヤの種を配っているらしいよ!」 と妻。

「なんでゴーヤなの?」 

「グリーンプロジェクトじゃないの?」

 

そっか!

ゴーヤをベランダや庭先に蒔いて育てれば、真夏の日よけにもなるし、ゴーヤを食べて、夏バテ解消! ってな試みなってコトなのかな? 

 

「ソレ良いね! じゃ貰いに行こう!」 

「ダメだよ! 今日は畑の作業しないと。昨日だってサボってんだから…」 

 

 

へっ? アースデイ東京に行くのは、毎年恒例になってるのに!?

それに、昨日は保育園の行事があったんだろ! 

オマケに帰り道、買い物に行ってオレ達を公園で待たせていたじゃん! 

だいたいアースディに行く気無いなら、「種配ってる」なんて情報、オレに振るなよ! 

 

アースディってのはね、地球のコトを考えよう! っていう、この時期世界同時に行われている市民運動で、アースディ東京はライブ有り、出店有り、最新のEco情報有りと、今年は昨日今日で13万人の人手を見込んでいる大イベントなのです。  

Ecoな仕事に携わっている以上、こんな大イベントに行かないと、情報が遅れてしまう… 

 

「何言ってんの? 畑仕事の方が、よっぽど自然と触れ合うじゃない!」  

毎年恒例のアースディ行きをシブシブ諦め、短パンとショートブーツの畑仕様で、1週間ぶりの畑へ…。 

 

1週間前。

ジャガイモの芽が出た!

4122  

 

殺風景な畑に、ナスとトマト、ピーマン、パプリカの苗を植えた!

 

それでも、殺風景だが・・・ 

412  

 

 

で、今日。 

Rimg13285  

おわ! 

手前のジャガイモ、1週間でこんなにデカクなった… 

 

 

Rimg13286  

2週間前に蒔いた、コリアンダーも、芽が出た! 

 

そして、同じく2週間前に蒔いたバジルも、芽が出た…

Rimg13291  

(小さいなコリャ。しかも1つかよ!) 

 

 

植物って、1週間で急に育つんだね! 

 

今日は、キュウリ、スナップエンドウがツルを這うネットを立て、

新たに小松菜と、サラダリーフの種を蒔いたよ! 

  

チョッと畑っぽくなって来たかな?

Rimg13292  

(手前の黒いカゴは、葉物野菜の新芽を、鳥が食べてしまう…と言うので、鳥避けを実験中!)

 

ここんトコロ、週末は畑のベンチでのランチタイムです。

畑を見ながらの弁当は格別だね! 

 

アースデイも気になるけど・・・。 

 

2009年4月15日 (水)

秩父の芝桜 VS スギ林で、スギに負けた…

今年は花粉症の薬を、飛散前のかなり早い時期から飲んでいるお陰なのか、全然へっちゃらの“花粉症”。

 

まっ、時々眼が痒いぐらで、鼻水なんてナンのその。

オサート治療も順調です。
  

 

飛散前投与の効果が高いコトは、自ら実感しています。。。 

 

 
トコロが、先週末は秩父へ行き、一気に悪化しました…。 
 
 

パーキングでクルマから降りた時から、

「この場所ヤバイな!」

と、何の根拠が無いながらも、オレの長年の“野生的”な触覚が反応。 

 

花粉のニオイがするんだよ! 
 
 
 
そして、強風と共に、オレの頭に飛んできたモノ。。。。。 

「おっ!? コレは…?」
 
Rimg13155

 
 
「・・・スギの花じゃないか!!」 
 
  

そう、スギ花粉が飛び終わった後の、スギの花の殻。 
 
 
気が付くと、あたり一面がスギの花の殻。 
 
 
 

「おわっ! なんだコリャ!!!」

 
 
見上げると……
 
Rimg13159_2 

 

おわっ! 

スギの木が立ち並び、しかも、スギの花が茶色く色づいている。 
 
   
 
芝桜の美しさに引かれ、“魔の三角地帯”に入ってしまったかぁ~~~(@ @)

気が付くと、花粉症では無い妻が「鼻がむずむずするよ!」と言い、

花粉症では無い娘も目をコスっているじゃないか……。 
 
 

恐るべし、秩父。  

 

とにかく、このスギ林から逃げろ! 

Rimg13158  

 

 
 
 
 
 
 
 
あっ! 芝桜。 
 
とってもキレイでした。 
 
 
Rimg13153  

 

Rimg13150  

 

Rimg13175  

Rimg13164  

 

Rimg13165  

 

Rimg13171  

 

Rimg13167   
 
 

ね!  キレイでしょ!?

 

 

でもこの写真、こーして見返すと、何か遺影の様な雰囲気が…。 
Rimg13129  

 

 

武甲山が望める、秩父 羊山公園 芝桜の丘

Rimg13120  

 

花の開花ピークは、今週かと思われますヨ! 

 

マスクや、ゴーグル、

花粉症対策を忘れずにネ!  

 

 
 
 

2009年4月 7日 (火)

5歳児が見た北朝鮮事情…

「お・せ・ん・べ・や・け・た・か・な」っていう手遊びがあるでしょ。 

 

先週までは、「お・せ・ん・べ・や・け・た・か・な」の発展型で

 

「ミ・サ・イ・ル・と・ん・だ・か・な」 

 

・・・とやっていた娘なのですが、

  

今日は

「ミ・サ・イ・ル・と・ん・だ・か・な」

「ハ・イ・と・び・ま・し・た」

 

と遊んでいました。 

 

 

コレだけ報道されてますからね。

 

5歳児でも、社会情勢を知ってるな! なんて関心したものの、題材が題材だけに、

親としては注意すべきなのか、、、 

良く知ってるね! と褒めてあげるべきなのか、、、、  

 

悩むところです。 

 

2009年4月 6日 (月)

畑 はじめました♪

Rimg11294  

3月から、近藤家では畑を始めました。 

 

っても、四畳半くらいのちっちゃいスペースですが。。。  

区民農園の抽選に当ったので、2年間は借りられます。 

 

オレなんかは、周りは農家の埼玉の田舎育ちだし、家では農家から畑を借りて家庭菜園をやっていたから(今でも実家ではやっている)、小さい時から土で遊んだり、虫で遊んだりしていたワケ。 

 

でも、都会で生まれた娘は、土は触れない、虫もダメ。 

実家に行った時なんかは、少しでも自然に触れさせたいなぁ~と無理矢理、裏の畑に連れて行くんですが、 

「土で汚れた~」「虫がいた~」と、泣いてしまう状態。 

 

コレじゃぁ、ダメだなぁ~なんて思っていたので、畑が当選したのは、かなりgoodタイミング。 

 

まっ、コレで少しでも土に馴染んでくれたら…なんて、密かな願いもあるのです。  

 

 

 

畑仕事ってね、結構やる事多いんだよ。 

 

まず、土を掘り返して耕す作業。 

(土を柔らかくするのと、虫を追い出す意味があるらしいヨ!) 

 

そして、苦土石灰を全体にまいて、畑のphを調整。 

アルカリ性の土にするワケ(作物によっては、酸性を好むのもあるらしいヨ) 

 

phが落ち着いた1週間~10日後ぐらいからやっと、種を蒔いたり苗を植えたり…。 

  

妻が会社の同僚から“ジャガイモの種イモ”を貰ってきたので、先ずはジャガイモから…。 

 

おっ! いいじゃん、いいじゃん!  

Rimg11296

やっぱ、自分のウチの畑だと違うねぇ。 

 

でもナゼか、ジャガイモの種イモに付ける、灰を蒔いています。。。 

 

 

ちょっと~、ヘンな写真撮らないでよぉ~!

と、妻に言われながらも・・・・・・ 

変な写真撮っちゃいました!  

Photo_2  

(後で怒られそうなので、ミニサイズ写真ですが…) 

 

 

一方、 

Rimg11299  

「ママ、畑に“うんち”したみたいだね!」 と、この写真を見て、大笑いする娘。 

 

コラ、コラ! 種イモだよ! 

 

 

今じゃちょっとだけ土にも慣れ、週末は畑に行くのが恒例となり、娘も畑んに行くのが楽しみな様子…  

Rimg12963_2  

  

まだ、土を直接触ったり、虫やみみずは触れませんが、  

週末はトマトの苗を2つ植え、バジルの種を蒔きました。 

 

  

夏ぐらいには、土も虫も好きになるかな? 

 

2009年4月 3日 (金)

娘の憧れ、看護師さんのお勉強?

朝シャワーを浴び自分で拭いた後、「パパ~。仕上げしてぇ~」とやって来る娘なのですが、

そのタイミングでは、大抵トイレに入っているオレです。

「ハイ! ポンポンポン!」と、タオルで仕上げ。 

 

 

今日もトイレに入っているオレの所に「パパ~。仕上げしてぇ~」とやって来ました。 

 

でも、今日はいつもと違う。 

 

トイレのドアをガチャ!っと開けるなり

 

「パパ、何してんの!!」 と、ビックリした様子。 

 

 

そう、その時今日のオレは、こーんな格好だったのです。 

 

 

Rimg12944  

 

いつもは前向きだけど、今日は後ろ向き。 

  

「何してんの? パパ?」 

「うんち取るんだよ!」

えーっ!? うんち取るの?

 

「そう、うんちを病院の先生に渡して検査してもらうんだよ!」

「・・・・・・」

「だから、あっち行ってて!」

 

パパのうんちは病気なの?

 

“検査”とか“健康診断”について説明したのですが、はっと気がつくと、後ろ向き体勢のままで、説得力無いなぁ、コレじゃあ。。。 

 

その後「うわぁ~~」と言いながら、検査の棒に擦りつけ、容器に入れる所までしっかりと見学していました。 

 

ちみみに娘が大人になったら、なりたいモノ。

プリキュアか、病院の先生か、看護師さん。 

 

今日の見学は、お医者さんや看護師さんになる勉強になったでしょうかね……?  

 

 

2009年4月 2日 (木)

“ラル”のいるバイク屋

Rimg12935  

昨日は“ラル”のいるバイク屋“モトショップストラーダ”へ。

(Hondaのオフロードバイクのメンテは、いつもココでお世話になっています) 

 

店には他にもカメがいますが、

Rimg12936  

この時期、カメは全然動かなくって、つまないねぇ。 

 

だっことか出来ないし…。 

  

店に来る沢山の人が、みーんなラルの写真を撮るので、カメラを構えて「ラル!」と呼ぶと、ちゃーんとカメラ目線にしてくれます。 

   

スゴイね。

 

稼げるヨ、この犬。 

  

 

 

ちなみに、もう一軒お世話になっている近所のバイク屋、“桜井ホンダ”にも犬がいますが、こっちは巨大なシェパード。 

普通のシェパードよりも、かなりデカイです。 

 

オレは嫌われているみたいで、いつも ワォ!ワォ!と威嚇されっぱなし。

写真はおろか、近づいたら噛みつかれそうです…。  

(噛み付かないわよ! とは言うけど、コワイよ!) 

 

いや、従業員にも激しく吠えてるから、もしかして・・・バ○犬? 

 

いやいや、飼い主の桜井社長と、奥様にはちゃんと従い「クゥゥン」とカワイイ声を出して、言うコトを聞いているから、シェパードはご主人に従順ってコトなんだろうねぇ。 

 

よし、今度は肉をもって行って、手なづけるか!

昨日、ラルのいるバイク屋ストラーダに行った話は

『Riding High ~♪』にUPしてまーす♪

  

 

 

犬のいるバイク屋

①府中・モトショップ ストラーダ
http://ms-strada.com/

※ラルがいたら、かわいがってあげて下さい 
時々、ご近所のお散歩わんこもいます 

  

②桜井ホンダ
http://www.sakurai-honda.co.jp/

※デカイ声で威嚇するので、触れたら奇跡です
社長、奥様と一緒にいるのでDREAM杉並にいる事が多いです

 

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ