フォト

近藤スパ太郎 新・公式ブログは   コチラ

スパ太郎が   パーソナリティ

  • Inter FM        『ESSENCE OF STYLE』
    Ecoが番組テーマの『ESSENCE OF STYLE “シ-ズンⅠ”オフィシャルサイト』 '07.4~'08.3までにOAされた情報、取材やインタビューも1部を動画で配信中♪  (現在“シーズンⅡ”のOA準備中です!) 

雑誌・書籍・DVD 発売中!

近藤スパ太郎  出演中!

スパ太郎 Web連載!

Web 放送中!

  • DJ役にて出演中!
    ボクの声を今すぐ聴いてみたい方は、どうぞ! Vol1、Vol.2共に、ボクの出演は前半と後半のみですが…。「アイダ設計」のHP内です~♪

スパ太郎の    “ダイエット!”

“スパ太郎”がリポート 『エコパ '06』    無料放送中!

« 温泉でリラックスのハズが・・・ | トップページ | ガンバレ、小池君! »

2009年2月 3日 (火)

自転車ダイエット開始!

先週末の温泉旅行で、ワイナリーでの試飲に、旅館近くの美味しいケーキに、旅館でのご馳走に、モチロン夜は飲みまくり・・・次の日もほうとうを沢山食べ・・・ 終始食べまくり。

 

あまりにも美味しい食事に、おかわりも、苦しい・・・と言いながらも完食続きだった為に、スッカリ胃が大きくなってしまった様子のオレ。

  

モチロン、体重も83.5キロに増えてた・・・。

ホラ、正月明けに83キロにもなってしまい、ダイエットはしていたんだよ。 

 

なのに帰宅後体重を計って見ると、約1.5キロ増えてた・・・。

(今までの努力が無駄になったな…)  

 

 

でも天はチャンスを与えて下さった! 

タイミング良く、昨日の打ち合わせで、自転車ダイエット企画をやる事になりました。 

(自転車のムック本の企画です)

 

かなり前になりますが、やはり自転車ダイエット企画を3週間やった経験が有ります。

「3週間じゃダイエットなんか出来ません。。。」 と、以前の指導者談。

それでも、ちょっとは効果があったかな? その瞬間だけは・・・。 続けないとダメだよね。 

  

 

昨日の打ち合わせに参加したコーチも 

「うん、その通りです。でも現在全く運動してないスパさんなら、2~3週間でも、それなりの効果は出ますよ!」 

今回は心拍トレーニングの専門コーチ直接指導の元、体脂肪燃焼効率の高い心拍数域で自転車に乗る…というモノ。

 

やはり今回も原稿締め切りの都合から、2~3週間のトレーニング。

(以前と変わらないじゃないか!!) 

  

ちなみに、2年前にテレ玉で行った、栄養をコントロールをして、運動して痩せる企画。コレは効果有った! 

ご参考:『スパ太郎の“ダイエット・チャレンジ”』

でもやっぱり、続けないとダメだよね。

トレーニングって地味だし、追い込まれたり、目標が高くないと、なかなか続けられない…。 

  

「ムック本の企画では有りますけど、短期間ではなく、続ける事が大事だと思うので、そんなメニューでお願い出来ませんか?」 

と、コーチにお願いすると、

「そう、続ける事が一番大事。 続けないと意味がありませんからね!」

とのお答え。

 

編集長も 

「今回はこれから自転車通勤でもしようかな…? って人が、どうせ乗るならより効果的な乗り方を提案する企画だから、入門用で構いませんよ!」

と、ユル~イ企画の様で安心。 

 

 

とは言え、まだオレ用のプログラム(メニュー)を作る前なのですが、短期間でそれなりに効果を出す為にも、早速、心拍計を持たされています。。。 

  

今日から、体脂肪燃焼効率の高い心拍数域で、合計20分以上自転車に乗る・・・という簡単な宿題です。

(週3回程度) 

 

オレの効率的な心拍数は、その場でコーチがピピッ! と、計算機で叩きだす。 

 

以前の経験から、チョロイ!  と思っていたのですが、

今日はいくら漕いでも、体脂肪燃焼効率の高い心拍数域まで到達しない・・・。 

 

かなりキツイ・・・。   

 

あれ? どうしちゃったんだ???

オレの体力がグン! と落ちたのか!?

 

そんなハズは…と思う気持ちが、

コーチの計算、間違ってないか?

心拍機が壊れてないか?

 

と、ついつい他を疑ってしまうオレ・・・。

今まで自転車に乗るのがノンビリ過ぎていたコトも有るのかな?

 

今日はかなりキツーイ感じでした。。。 

 

今も腿が筋肉痛までは行ってないものの、運動した後のだるーい感じ。

自転車Ride時間:15分×4回 

合計:約1時間

昨日の朝の体重:83キロ。

今夜の体重:82.8キロ。 

 

 

頑張ります♪ 

 

« 温泉でリラックスのハズが・・・ | トップページ | ガンバレ、小池君! »

ダイエット」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 自転車ダイエット開始!:

» 小旅行で気分転換♪ [小旅行で気分転換♪]
小旅行で気分転換♪ [続きを読む]

« 温泉でリラックスのハズが・・・ | トップページ | ガンバレ、小池君! »

2022年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ