フォト

近藤スパ太郎 新・公式ブログは   コチラ

スパ太郎が   パーソナリティ

  • Inter FM        『ESSENCE OF STYLE』
    Ecoが番組テーマの『ESSENCE OF STYLE “シ-ズンⅠ”オフィシャルサイト』 '07.4~'08.3までにOAされた情報、取材やインタビューも1部を動画で配信中♪  (現在“シーズンⅡ”のOA準備中です!) 

雑誌・書籍・DVD 発売中!

近藤スパ太郎  出演中!

スパ太郎 Web連載!

Web 放送中!

  • DJ役にて出演中!
    ボクの声を今すぐ聴いてみたい方は、どうぞ! Vol1、Vol.2共に、ボクの出演は前半と後半のみですが…。「アイダ設計」のHP内です~♪

スパ太郎の    “ダイエット!”

“スパ太郎”がリポート 『エコパ '06』    無料放送中!

« 現在83キロ | トップページ | 早めの花粉症対策 »

2009年1月 6日 (火)

中学の プチ窓会~♪

去年の11月、20数年ぶりに再会した中学時代の恩師1名と同級生4人。 

「この勢いで、プチ同窓会をやろうヨ!」 となったんだよね。

 

「正月だったら、実家に帰ってる人も多いだろうから、ちょっとの時間なら集まれるんじゃない!?」 

ってな事から、正月にプチ同窓会を行ったのです。   

 

集まったのは恩師2名に、同級生15人。 

 

ボクなんかは、21歳で実家を離れ、都内で暮らすようになったので、殆ど地元の友達とは会ってないんだよね!

 

ドキドキしながら店に入ると早くも先生2名が先に到着! 

「あぁーー、先生!」 

「おぉ! 近藤か! 元気そうじゃないか!」 

  

懐かしい話しに花咲く中、次から次へと、同級生がやって来て、みんな座るのを忘れて立ち話し。

いや~。懐かしいねぇ。

 

あんなに小さかった“べべ”が、こーんなに大きくなって…。

(本人は、高校に行ってからはこんな感じだよ! と言ってましたが…)

 

 

最初はね、「誰だ?」なんて違和感もあったんだけど、数分もすると、みーんな当時の顔になって馴染んでた…。 

  

スッカリ、メタボな奴もいたけど、みーんな変わってないなぁ。。。 

驚いたのは、同級生同士で結婚したヤツが多い事。 

 

 

先生が挨拶した時、同級生の皆と比べると、ちょっと長めの近況報告だったんだけど、

あの話し方、トーン、声、先生の生まれ故郷なまり。 

あの当時のまんま。 あの時の授業のまんま。 

 

先生の話で、完全に中学時代に戻っちゃったね! 

  

 

でも今回、皆に連絡するのは、大変だった・・・。 

昔の卒業名簿を頼りに、友達の実家に電話をしたんだけど、こんなご時世だから、20数年ぶりにそれぞれの実家に電話しても、お父さんお母さんが怪しんでるんだよ。  

オレの事。。。 

 

言葉のフシフシに、「かなり怪しい人物?」 と疑われている実感があるのです。

ドコん家の親も、スゴクコワイ応対だしね。 

 

  

例えば・・・

スゴク仲の良かった男友の実家に電話した時の事。

お父さんが電話に出られて

「○○中で同級生だった近藤と申します。 トモユキ君の連絡先をお聞きしたいのですが…」 

「オーイ、トモユキぃ!」 

 

(なーんだ、実家にいたのか…)と思いながら暫らく待つ… 

受話器の向こうで、コソコソ話しが聞こえた後

 

「あのね、トモユキは出張中でいません!」 

(へっ? 今横にいたんじゃないの?) 

「じゃあ、ボクの連絡先を伝えて貰えませんか?」

「いや、ウチは結構です!」 (プーッ、プーッ、プーッ、) 

 

オイオイ! オレは押し売りじゃないぞ!

振込み先も言ってないし…… 

(ソレより、なんでトモユキ君は電話に出てくれないの?) 

 

同窓会当日、他の友達から「トモユキがゴメンって言ってたよ!」 と聞きましたが…。  その時はボクの声を聴かなかった本人も疑っていた様子…

  

 

コレが女友達ってなると、もっとコンタクトが難しい…。

たまたまお父さんが出られ、 

「お宅は何でウチの娘の名前を知ってるんですか?」 

(ですから中学の同級生です。 同窓会には担任だった○○先生も来ます!)  

「○○先生? アナタね! ドコでそんな情報調べたの! だいたいこんな正月に同窓会なんてやるワケないでしょ! もっとマシなウソをつきなさいよ!」 (プーッ、プーッ、プーッ、) 

 

オイオイ! 中学の時には、あんなに何度も電話してたのに…

 

あぁ! 20数年という年月の経過は、同級生の(親)は、オレのホームではなく、完全なアウェーとなっている感じだぁ…。 

  

そりゃさ、20数年も経てば、親は子の同級生の名前なんて覚えちゃいないよな。。。。  

 

そうだ!!  オレには秘策がある!

ボクは本名を【コンドウ マサキ】と言うのですが、逆さから読むと【キサマ ウドンコ】という、ちょっと特徴のある感じに…。 

当時【キサマ ウドンコ】は、学年を超えて知れた名前でした。 

 

 

ある女友達のお母さん。こりゃ完全に疑われてるなぁ…と思い

「逆さから読んで【キサマ ウドンコ】から電話があったって伝言して下さい!」と伝えたトコロ、

大笑いしていたお母さん。 

 

(こりゃぁ掴んだゾ! きっとお母さんも思い出してくれたに違いない!!) 

と思っていたら、本人から折り返し連絡が来て

 

「ちょっと! 今ウチのお母さん、ヘンな人から電話が有った! って怖がってたヨ! 親にヘンな事言うのやめてよね!」 と、20数年ぶりの懐かしい声。 

   

プチ同窓会でコレだからね。学年単位でやる事になったら、こりゃ大変だなぁ! 

今回集まった17名が、1人が3人に伝え、伝えられた3人がまた3人に伝え…

っていう風に、ねずみ講やマルチ商法の様に増やして行くしかないなぁ。 

 

 

でもね、今回参加出来なかった友達も、コンタクトが取れたり、近況が分かったりもしました。 

 

今回来れなかったみんな! 

また来年も“1月2日”に同窓会やるよ! 

みんなヨロシクね♪  

  

 

【PS,集まったみんなへ】 

今回参加出来なかったメンバーが、みんなの写真見たい!って言ってるよ! 

嫌だ! って言ってた人がいたので、一応確認です。

こーんな感じで データを軽くして、写真をUPしても良いかな? 

どうせ同級生以外、写真に興味を持ってくれる人はいないワケだし… 

 

それから集めた会費は、¥6,550-余ったヨ。

べべが写真を焼いて、みんなに送ってくれる…と言っているので、その経費に使うね! 

写真データが欲しい人は、オレか、潤ちゃんまでメール頂戴ね! 

☆近藤☆ 

 

« 現在83キロ | トップページ | 早めの花粉症対策 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 中学の プチ窓会~♪:

« 現在83キロ | トップページ | 早めの花粉症対策 »

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ