フォト

近藤スパ太郎 新・公式ブログは   コチラ

スパ太郎が   パーソナリティ

  • Inter FM        『ESSENCE OF STYLE』
    Ecoが番組テーマの『ESSENCE OF STYLE “シ-ズンⅠ”オフィシャルサイト』 '07.4~'08.3までにOAされた情報、取材やインタビューも1部を動画で配信中♪  (現在“シーズンⅡ”のOA準備中です!) 

雑誌・書籍・DVD 発売中!

近藤スパ太郎  出演中!

スパ太郎 Web連載!

Web 放送中!

  • DJ役にて出演中!
    ボクの声を今すぐ聴いてみたい方は、どうぞ! Vol1、Vol.2共に、ボクの出演は前半と後半のみですが…。「アイダ設計」のHP内です~♪

スパ太郎の    “ダイエット!”

“スパ太郎”がリポート 『エコパ '06』    無料放送中!

« ラブジアース in 牧之原 地頭方海浜公園 | トップページ | 国会! »

2008年9月23日 (火)

何だろう? 透明のエビだ!!

今日は天気も良いので、プチサイクリング~!! 

(ホントは妻と娘の美容室へ…だったのですが、たどり着いてみるとお休み。今日は火曜日でした…) 

 

 

「途中の公園の池でエビを取ろう!」 と持ってきたパンと金魚用の網。 

 

うわぁ。取れる取れる! 

 

今までは、お砂場用のスコップですくっていたのだが、やっぱ網は違う! (この為にわざわざ買ったのである!)

エサのパンをちぎって暫らくすると、浮いたパンにエビ達が群がってくる。そこを金魚用の網ですくうのだ! 

 

 

娘も網を持って「取った取った!」と大はしゃぎ!  

 

でも、この夏最後の猛威を奮っているのが“蚊”! もの凄い数の襲撃に遭い、10分でエビ取り終了!   

 

それでも20匹ぐらいは取ったかな? 

 

帰り際、余ったパンを、川にいたコイに餌付け。 すごいね! 大きな口でパクパク!  

 

そんなコイ達がサッ!と避けたと思ったら、今度はカメの集団!  

 

30センチ近くはあるだろう、野生化した“ミドリガメ”達だ!  3倍もあるコイよりも、カメの方が強いのか…。 

 

 

それにしてもよく食うな! カメじゃなくて、コイにあげたいのに……   

  

パンが無くなると、

「パパ~。またカビが生えちゃったパン、お魚やカメにあげたい!  パンにカビが生えちゃったら、また来ようね!」 

と、娘の大きな声! 

 

「コラコラ、ギャラリーがいるいでしょ!」 

 

カビが生えちゃった…ったって、その部分は切り取って持って来てるんだから…。 

 

子供の発言は怖いネ…… (ToT)

 

でもね、エサに群がるこのカメ、ホントは“ミドリガメ”じゃなく、“ミシシッピアカミミガメ”っていうのが本名なんですよね!  

国際自然保護連合(IUCN)では「世界の侵略的外来種ワースト100」にも指定されていて、輸入が禁止されている国も多いんだよね!  なのに日本は輸入禁止にしない…。 ペットショップでも良く見かけますよね。 

 

ペットとして飼われ、飽きて捨てられてしまう…

野生化した“ミドリガメ”が日本の生態系を脅かしているのです。 

  

そんなコトはさて置き・・・ 

    

Photo

  

でもこのエビ、何ていうエビだ!?

 

ペットショップで売ってる“ヤマトヌマエビ”とはちょっと違うみたい…。 ヤマトヌマエビは斑点やしま模様があるからね。 

 

このエビは殆ど無柄。 

 

カワエビかな? 

 

だとしたら喰える??? 

 

こんなブログを書いている間にも、水槽からジャンプをして逃げ出すエビに大あらわ。 

(次から次へと4匹が脱走!) 

 

暫らく“エビ鑑賞”ならず、逃げたエビを捕まえる作業が続きそうです…… 

 

 

あっ! また逃げた!!  

 

 

(※写真はF値2.5(明るさネ)のリコーCaplioGX100にて接写撮影)

« ラブジアース in 牧之原 地頭方海浜公園 | トップページ | 国会! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。 エイミーと申します。 

いつもブログを楽しく拝見しております。
   

古くなったパンの再利用ですね! ウチでも時々同じ事をするので、お嬢さんの発言に大笑いしてしまいました。  

いつも思うのですが、そんなパンを食べてお腹はこわさないのかしら? …と。 
 

ホント、子供の発言はビックリする事が多いですよね。オモシロイです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 何だろう? 透明のエビだ!!:

« ラブジアース in 牧之原 地頭方海浜公園 | トップページ | 国会! »

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ