フォト

近藤スパ太郎 新・公式ブログは   コチラ

スパ太郎が   パーソナリティ

  • Inter FM        『ESSENCE OF STYLE』
    Ecoが番組テーマの『ESSENCE OF STYLE “シ-ズンⅠ”オフィシャルサイト』 '07.4~'08.3までにOAされた情報、取材やインタビューも1部を動画で配信中♪  (現在“シーズンⅡ”のOA準備中です!) 

雑誌・書籍・DVD 発売中!

近藤スパ太郎  出演中!

スパ太郎 Web連載!

Web 放送中!

  • DJ役にて出演中!
    ボクの声を今すぐ聴いてみたい方は、どうぞ! Vol1、Vol.2共に、ボクの出演は前半と後半のみですが…。「アイダ設計」のHP内です~♪

スパ太郎の    “ダイエット!”

“スパ太郎”がリポート 『エコパ '06』    無料放送中!

« まだまだやるコトが・・・ | トップページ | ラフ&ロードの新作! »

2008年9月16日 (火)

ウワサの“エリザベス”さん

3連休も終わりました。

この連休、何してたのかな? 慌しく過ぎてしまいましたが、昨日はバイクのメンテをしていたので、手が真っ黒。 こりゃダメだな!と、バイク屋さんに頼る事になりそうです・・・・。 

 

そうそう。 先週の金曜日ですが、雑誌・BIZ STYLEの取材で、茨城県・霞ヶ浦周辺に行ってました。カメラマンの関さんと、スパ太郎の“スパシオ”に乗って……。 

  

東京からそんなに遠い場所じゃないのに、1日の走行距離はナント400Km。 霞ヶ浦は想像以上に大きかった……

  

今回の取材対象物は、コレ。 

1  

アメリカナマズぅ~!  

最大で1m30cmくらいにまで大きくなるそうな・・・

 

正式名称は“チャネルキャットフィッシュ”と言うそうな。 

 

野原養魚場・なまず屋の若女将曰く、 

「エサをあげに行くと、このナマズ達が口を開けてパクパクするんですよ!」 

「その姿はなんだかネコみたいでとっても可愛いんです」

 

ネコみたい=だからチャネルキャットフィッシュ なのか…?

 

「私はこの子達が可愛そうで、ナマズを食べられないんです」 

 

と良いながらも、バッサリ!! 

Photo_5  

 

さすが、若女将です。 

 

沢山のなまず料理も、とても美味しかったです…。 若女将さん、ありがとうございました!

 

 

今回どんな視点から、環境=Ecoと結びつけて取材したのか…?    

記事はこれから書くのですが、コレはちょっとスゴイ事になりそうですヨ! 

10月下旬発売の“BIZ STYLE”をお楽しみに!

 

 

  

そう、“全国商工会ブログ人気No.1”の、行方市麻生商工会“エリザベス”さんにも会いました。 

エリザベスさんのブログ【http://ameblo.jp/shokokai-namegata

 

自分のコトを“エリザベス”って呼ぶ方ですからねぇ。 キャラが濃い~のなんの。   

 

一緒に写真も撮ったのですが「私の写真掲載だけは、お願いだから止めてね」と迫られ(?)、残念ながらお蔵入り。 

 

でもね、“エリザベス”さん。 地元の“行方”を盛り上げようと、色々と仕掛けている方でもあるのです……。

 

例えば“なめちん・ぬるちん”、“かたいもん3兄弟”っていうネーミングの漬物だったり…。   

 

ナマズなど地元で採れる食材を使った“行方丼”を地元の食堂と開発したり、その“行方丼マップ”だったり…。 

Photo  

↑コレは取材途中に昼ごはんで食べた、北浦大橋の近く“萬寿山”の“行方丼”。 店によって中身は全く違うそうですが、ここの店のは甘い味噌ダレがメチャ美味いヨ! 

 

萬寿山の行方丼 ¥890-

  • 行方市白浜127-2
  • TEL:0299-73-3503 
  • 営業時間/11:00~22:30
  • 定休日/水曜日  

見た目がちょっと恐いけど、話し出すと止らない優しいご主人がやってるヨ! コダワリの料理はドレも美味そう…。  この行方丼は、手間も多く割りにあわないとかで、もう止めてしまうかも? とのコト。  そんなぁ。 美味しいのに…

  

他にも“エリザベス”さんは、地元を盛り上げようと、企画盛りだくさん。 

  

10月にビックサイトで開催される、「ココロとカラダにやさしい食生活の提案」がテーマの『グルメ&ダイニングスタイルショー』にも、商工会として新商品を掲げ、出展するのだそう・・・。 

 

その会議&試食会にも、ちょっとだけ、お邪魔させて頂きました。

 

あっ!  

ちなみに、ボクが商工会に電話する時には、「スパ太郎と申しますが、エリザベスさんはいらっしゃいますか?」のやりとり。

 

商工会って、お堅い風のトコロじゃないの??? 

 

 

でも、エリザベスさんの仕事はとっても楽しそう。

 

 

久しぶりにパソコンを開いた本日、“エリザベスさんのブログ”を見てみると、既にあの日のコトが記事になっている・・・・ 

 

しかも写真付きで、ネタバレじゃん??? 

コレ↓

http://ameblo.jp/shokokai-namegata/entry-10138653665.html   

 

まっ、いいか! 

さすが、人気ブロガーは違うなぁ。 

 

 

行方はのーんびりした雰囲気。  

淡水魚の漁業が盛んで、癒される風景が沢山有りました・・・ 

Photo_4

Photo_2

  

Photo_3  

  

11月上旬には、東日本一の規模と言われる伝統行事、「行方市麻生産業文化祭」ってのがあるそうですが、個人的には11月23日に春日神社で行われる“どぶろく祭り”が気になるなぁ。 

 

“エリザベス”さんと“どぶろく”を、たらふく飲んでみたいネ!  

 

   

« まだまだやるコトが・・・ | トップページ | ラフ&ロードの新作! »

美味しいヨ!」カテゴリの記事

環境問題をちょっと…」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
行方丼おいしそう( ̄ー ̄)ニヤリ  

萬寿山、ネットで調べました。 北浦大橋のふもとですね?  スパ太郎さんの言っている、11月アタマの「行方市麻生産業文化祭」とは、帆船での漁業イベントの事でしょうか?

太陽を浴びる帆船がキレイな様ですね。 
 
その時に萬寿山もいただこうかしら…?
 

なまず美味そう! ペロッ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ウワサの“エリザベス”さん:

« まだまだやるコトが・・・ | トップページ | ラフ&ロードの新作! »

2022年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ