フォト

近藤スパ太郎 新・公式ブログは   コチラ

スパ太郎が   パーソナリティ

  • Inter FM        『ESSENCE OF STYLE』
    Ecoが番組テーマの『ESSENCE OF STYLE “シ-ズンⅠ”オフィシャルサイト』 '07.4~'08.3までにOAされた情報、取材やインタビューも1部を動画で配信中♪  (現在“シーズンⅡ”のOA準備中です!) 

雑誌・書籍・DVD 発売中!

近藤スパ太郎  出演中!

スパ太郎 Web連載!

Web 放送中!

  • DJ役にて出演中!
    ボクの声を今すぐ聴いてみたい方は、どうぞ! Vol1、Vol.2共に、ボクの出演は前半と後半のみですが…。「アイダ設計」のHP内です~♪

スパ太郎の    “ダイエット!”

“スパ太郎”がリポート 『エコパ '06』    無料放送中!

« 明日のラブジアース | トップページ | 何だろう? 透明のエビだ!! »

2008年9月22日 (月)

ラブジアース in 牧之原 地頭方海浜公園

Photo  

行って来ました! ラブジアース。 娘を連れて… 

 

 

東名を走る途中は、もの凄い豪雨。 

こんなんでゴミ拾えるかな? と心配していたら、去年同様海に着くと雨が上がった! 

(なんのパワーだ???)

オレが晴れ男か!? 

 

 

ボクはクルマでしたが、ライダーの方も沢山! 

大雨の中カッパを着て・・・。 敬意を払いたいですね。 

 

 

この辺りは、ウミガメの産卵地で、地元でカメの産卵&孵化を見守る「カメハメハ王国」もブースを出店。 

 

Photo_2  

このゴミは、今年の8月20日に、この浜へ打ち上げられたアオウミガメの死体を解剖したら、こんなに沢山のゴミが出てきたのだそうだ…。  

 

アオウミガメは海草をエサにしているそうで、海草の様に波に漂っているビニール&プラスチックゴミを、エサと勘違いして食べてしまうのだそうです…

 

カメの腸は約11m。約60%がゴミで詰っていたそうです。 

苦しかっただろうね 

なんて、かわいそう・・・ 

 

Photo_3  

↑ コチラもつい最近、9月16日に上がった別の死骸に入っていたゴミ。 

 

Photo_4  

ビンの中をよくよく見ると、「福建省・・・」の文字が。。。 

 

 

他国のゴミは、日本へも来ているのです!

日本のゴミも海流にのって、ハワイやアメリカに到達している…って事も聞いた事があります。 

 

展示物を娘に説明すると「カメ、かわいそうだね! 海をキレイにしたら、きっと喜ぶよね!」と張り切って海岸清掃へ!!! 

 

今回は前回の教訓から“トング”を持参。 

細かいプラスチックゴミとかはね、軍手じゃ拾いにくいんです・・・  

そして、いつもながら“コールマンの長靴”で完璧装備!

 

 

Photo_6  

 

今回のゲスト。

写真左からMr.カワサキこと“清原明彦さん”

JSB1000で走る、佐藤裕児君!

ボク・スパ太郎 

“岡田忠之さん”

“鶴田竜二さん”

(他にも “佐藤信哉さん”も・・・)

  

 

拾うゴミは、殆どが生活ゴミ。

「このゴミは海で捨てられたんじゃなくて、河川から来てるんでしょ!?」 

「じゃあ“街のゴミ”がドブに流れて、それで海に来てるんだ…」 

なんて、参加者達と話しながらゴミを拾う! 

 

“地元の方”と話しながらゴミを拾っていたら、ナント、“牧之原市長”でした! 

 

市長曰く、「ここの海はね、海草が沢山あったんですよ! でも今は殆ど無い。 地上だと目に見えるけどさ、目に見えない海の中でもそういう事が起きてるんですよね!」 

この“地頭方”は、市長が子供の頃に遊んだ海なのだそうだ!

「この周辺一帯はね、昔はキレイな砂浜が続いていたんですよ! 今は砂浜が殆どないでしょ!」 

ほんの数10年で、海岸の様子はすっかり変わってしまったんですね……。

 

 

 

Photo_7   

(↑スタッフ手塚さん写メ) 

牧之原市長と、みんなで拾うこと、2時間。 

 

 

 

Photo_8  

たった2時間なのに、こんなにゴミが集まりました! 

  

「海がキレイになって、カメもきっと喜んでるよね!」  

 

娘も良いコトをしたという実感が持てた様子!  

(連れてきて良かった!) 

 

この海水を吸ったゴミは、これまた処分がタイヘンなのだとか… 

塩が焼却炉を傷めてしまのだそうです。 

特に流木は塩分も多く焼却は出きず、専門業者に引き取って貰うのだそうです。 

 

(…ってコトは、お金もかかるって事だよね!)  

 

   

 

ゴミ広いが終わると、娘は展示してあったバイクに夢中!

Photo_11  

 

おーい! ステップじゃなくて、シフトチェンジペダルに足が乗ってるよ!  

 

 

この後ボクは、ステージイベントに出演。 

その写真は残念ながら無いんだよね! 

※誰かボクがステージ登場中の写真お持ちでしたら、送って下さいね! メールアドレスはプロィール欄にありますよ!

  

 

他にも、参加者とハイビスカスの記念樹を植樹したり、ジャンケン大会をしたり。 そう、清原さん“チョキ”を出す時に、毎回言い間違えてましたね!

 

 

そう、会場には“ノリック”の追悼ブースもありました・・・ 

Photo_9  

Photo_10  

去年のラブジアースで会ったのが、最後となってしまいました・・・ 

  

 

佐藤信哉さんの締めの言葉。

効いたなぁ~。 

「俺達はサーキットで走るのと違って、家に無事帰るのがゴールなんだ。 ノリックのあのテクニックを持ってしても、街乗りでは避けられない危険があるんだ!」

ストリートライダーとして、長きに渡ってボク達にメッセージを発し続けている“佐藤信哉”のこの言葉は、ズシンときた! 

 

わかっている事だけど。

毎日バイクに乗るオレ。

改めて肝に銘じます! 

 

 

 

あっ、それから娘の面倒を見てくれていたのは、バイク仲間の“アヤちゃん”。雨の中、東京からXR230で来ました! (エライ!)

「スパちゃんの奥さん?」なんて聞かれて、

「違います! あかの他人です!」なんて大否定してたアヤちゃん。  

 

昨日はアヤちゃんに娘の面倒をすっかりみて貰っちゃいました。  楽しみにしていたジャンケン大会の時も、娘と遊んでたせいで参加出来なかったみたいで申し訳ない! m(_ _)m

そうです。アヤちゃんは、妻ではなく友人ですんで、皆さんお間違えなく・・・

 

 

他にも今回のラブジアースで、久しぶりにあった方が沢山いました。 こんなイベントならでは…ですよね! 

(“YAMAHAの田中っち”も、まったくのプライベート参加で子連れ参加でした…) 

 

そしてサイン会でも「応援してますよ!」って声をかけて下さった方も…。 

ありがとうございます。 

 

 

皆でちょっと良い事をしたラブジアース、また参加したいですね! 

  

※ラブジアースの模様は、バイク誌にも掲載されると思いますので、コチラもお楽しみに!  

 

 

« 明日のラブジアース | トップページ | 何だろう? 透明のエビだ!! »

イベント」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

環境問題をちょっと…」カテゴリの記事

コメント

初めてカキコミます。
娘と一緒に初参加させていただきました。
お疲れ様でした&ありがとうございました。
かつらのお話、おもしろかった!
現地でお見かけした娘さん、とってもかわいかったです!

私はいつも耳で聞いてることが多いスパさん。
いつもいい声だなあ~って思って聞いてました。
今回お会いできてうれしかったです♪
今後の活躍を期待しております!

りぃ~ さん。 こんにちは!  
 
りぃ~さんもお子さん連れだったんですね!   

 
結局時間がなくなってしまい、バイクで旅をした話などが出来なくなってしまいました…。 
  

これからも、応援宜しくお願いしま~すupwardright

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158679/23934281

この記事へのトラックバック一覧です: ラブジアース in 牧之原 地頭方海浜公園:

« 明日のラブジアース | トップページ | 何だろう? 透明のエビだ!! »

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ