フォト

近藤スパ太郎 新・公式ブログは   コチラ

スパ太郎が   パーソナリティ

  • Inter FM        『ESSENCE OF STYLE』
    Ecoが番組テーマの『ESSENCE OF STYLE “シ-ズンⅠ”オフィシャルサイト』 '07.4~'08.3までにOAされた情報、取材やインタビューも1部を動画で配信中♪  (現在“シーズンⅡ”のOA準備中です!) 

雑誌・書籍・DVD 発売中!

近藤スパ太郎  出演中!

スパ太郎 Web連載!

Web 放送中!

  • DJ役にて出演中!
    ボクの声を今すぐ聴いてみたい方は、どうぞ! Vol1、Vol.2共に、ボクの出演は前半と後半のみですが…。「アイダ設計」のHP内です~♪

スパ太郎の    “ダイエット!”

“スパ太郎”がリポート 『エコパ '06』    無料放送中!

« クレタのキャンプとその後… | トップページ | スパ太郎愛用のカメラ②         RICOH Caplio GX100 »

2008年8月12日 (火)

スパ太郎愛用のカメラ① RICOH G600

@カメラ小僧さんからの質問もありましたので、スパ太郎愛用&お薦めのカメラ、ご紹介しますネ!

 

ちなみに、うちの家族は、妻も実家も“RICOH”製品を愛用しています。 その理由は後程。

 

ボクは4台のリコーのデジカメを使い分けています。 

 

この“スパブログ”掲載の写真は、ケイタイからの投稿を除いては、全てリコーのカメラ。 4台のうちのどれか1台は、常に携行しています。 

雑誌に載せる写真撮影や、取材などでも、1眼レフは使用せず、全てこのリコーのコンパクトデジカメ。 

 

プロでもサブカメラで使用している方、多いですよ! 

 

 

さて、まずは先日の「DS2りんかん祭り グッドスマイルミーティング」の抽選会の時に、「ライダーにお薦めの防水&防塵カメラですよ!」と紹介したこのカメラ!

G600  

“RICOH G600”1000万画素デジカメです 

最近入手しました!(この前のカヌーイベント、リバーレイドの時だよ!) 

 

今まで6年間も愛用している、同じくリコーの防水&防塵カメラ、“Caplio400Gwide”と比べても、たいぶコンパクトになりました! 

G600_2 G600_3  

ほらね。 

 

これなら、ポケットにも入るでしょ! 

 

しかも液晶モニーターがこんなにデカイ!

G600_4  

(2.7型モニターです) 

  

“Caplio400Gwide”は、この夏“G600”を入手してからというもの、アウトドアシーンでのメインカメラからは降格。(重いしデカイからね)

落としても壊れないので、4歳の娘愛用のカメラにもなっています。 バッテリーも大きく、電池のモチは超バツグンなので、長期撮影でのサブカメラになったり、スタッフが持ち歩き、ボクスパ太郎を撮影するメインカメラとなったり…。

 

さて、この“G600”の特徴としては、先の通り“防水&防塵”で、頑丈なコト。 1.5mからの落下テストにも合格しているシロモノなのです。 

 

雨に濡れるかも? 埃まみれ泥まみれになるかも? ってなオフロードツーリングでも重宝するのは、コレだけじゃない。

 

元々、工事現場や消防の火災現場の記録をすべく仕様なので、グローブをしたままの操作もOK!  バイクのグローブを撮影の度に外したりハメたりするのはタイヘンだしね。  耐冷仕様にもなっているから雪中ツーでも使える仕様。 

 

レンズは28mm~140mm。  1センチのマクロ。 

 

これもね、リコーのカメラには共通しているんだけど、この28mm広角レンズ(一部の機種ではもっと広角レンズもある)は、最近でこそ他社製品でも登場してきましたけど、リコーは昔から最先端をいってましたよね。

 

広角レンズのメリットとしては、せまい室内や集合写真なんかで大活躍。 この広角レンズが無いと撮影出来ないコトだってシバシバ。ノーファインダーでも撮影が可能だったりもしますしね……。 

それから、カメラごと充電をするんじゃなくて、バッテリーを外して充電するってもの、大きなメリット。 カメラごと充電するタイプじゃ、電池無くなった時に撮影出来ませんからね。 

 

ちなみにバッテリーはこんなに小さいから、持ち歩いても邪魔にならない↓

G600_5  

最悪、乾電池(単42本)でも動くから、充電が出来ない僻地撮影でも安心。 

  

先日のキャンプで海に入ったシーンPhoto_9  

コレはG600で、水中からノーファインダーで撮影しています。 

水深約1メートルまで大丈夫というコトで、もっとキレイな水中撮影を今後してみたいと思ってます。

 

 

そうそう、アフターアクセサリーとして、ワイド・コンバションレンズや、37mm径のレンズフィルターを使用できるってのも、大きなメリットですね。 

 

 

希望としては、もっと軽量コンパクトになればいいのに…とは思いますね!  

でも頑丈な時計の代表でもある、Gショックもデカイしな。 頑丈になると仕方ないのかな?

 

というコトで、スパ太郎愛用&お薦めのカメラの一発目! 

“RICOH G600”

 

詳しくはリコーのHPをご覧下さいネ!

http://www.ricoh.co.jp/dc/

  

« クレタのキャンプとその後… | トップページ | スパ太郎愛用のカメラ②         RICOH Caplio GX100 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

スパっ!とインプレ」カテゴリの記事

コメント

スパさんこんにちは!  私の名前が登場してビックリ。 
 
カメラのインプレも沢山掲載有りで、嬉しいです。
 
 
 
RICOHのG600。 

2りんかん祭りの時に言っていたのはコレでしたね! スパさんも首から提げてたのと同じでした。
 
 
スパさんが、他のメーカーでも防水カメラはあるけど、コレは少し高いけど、広角レンズだから使いやすですよ!乾電池でも動くよ! って言ってたのでとても気になりました。 

落下テストもクリアしてるから、ライダーにはお薦め。って言ってたのも気になってました。 

 
更にリコーのHPを見て、消防隊員も使っている…ってスパさんが言ってたのは冗談じゃなかったと知り、絶対買うぞ!!となったのです。

来週の日曜に東京へ行くので、その時に買います! 
 
 
 
このカメラ1台あれば、ツーリングでは他のカメラはいらなそうですね。   
 
(実はアウトライダー誌にも投稿してたりもします。だからスパさんのチベット記事や、スリランカ記事は拝見しています。 この時もスパさんは1眼レフじゃなく、現場監督でしたよね!?)
 

スパさん、紹介ありがとうございます。

 

@カメラ小僧さん。 参考になって良かったです(^_^)/ 
 
ホント、“G600”には消防モードってのがあるんですよね。  マークは消防車です。 
 
 
なんかホント、すごいカメラですよね! 
 

スパさん、こんにちは!

まず、ありがとうございます。

RICOH、G600を購入し、使用してみました。 かなり気に入っています。
 
 
やはり少し重いですが、防水・防塵を考えれば許容範囲内です。
 
 
広角レンズ、良いですね! 28mmがこんなに使いやすいとは思いませんでした。
 
 
他社の防水カメラとも比較し、価格は多少高かったものの(他にも購入品が有り、本体価格は6万半ばまで値引いて頂きました)G600を購入して満足しています。 
 
 
これも、2りんかん祭りへ行ったお陰。いや、ステージ上のスパ太郎さんが、お気に入りカメラの話しをしてくれたお陰です。 
 
 
写真を撮るのが楽しい日々です。(ホントです) 
 
 
アウトライダー誌にも引き続き投稿したいと思います。 
 
 
スパさん。感謝です!
 

 
これからもブログの写真を楽しく拝見させて頂きたく思います。 
 

@カメラ小僧 さん。 G600買ったんですね! ボクの情報がお役に立てて良かったです。 

  
最近は突然の雨でBAGが濡れてしまう事も多く、ボクももっぱらG600をメインに持ち歩いています。 
 
確かに、もっとコンパクト、軽量化されると、言うことありませんよね! 
 
リコーのカメラ全体にいえると思うんですが、バッテリーの持ちが良いのにはビックリします。  
 

これからツーリングシーズン。

しばらくG600がメインカメラになりそうです。。。 
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: スパ太郎愛用のカメラ① RICOH G600:

« クレタのキャンプとその後… | トップページ | スパ太郎愛用のカメラ②         RICOH Caplio GX100 »

2022年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ