フォト

近藤スパ太郎 新・公式ブログは   コチラ

スパ太郎が   パーソナリティ

  • Inter FM        『ESSENCE OF STYLE』
    Ecoが番組テーマの『ESSENCE OF STYLE “シ-ズンⅠ”オフィシャルサイト』 '07.4~'08.3までにOAされた情報、取材やインタビューも1部を動画で配信中♪  (現在“シーズンⅡ”のOA準備中です!) 

雑誌・書籍・DVD 発売中!

近藤スパ太郎  出演中!

スパ太郎 Web連載!

Web 放送中!

  • DJ役にて出演中!
    ボクの声を今すぐ聴いてみたい方は、どうぞ! Vol1、Vol.2共に、ボクの出演は前半と後半のみですが…。「アイダ設計」のHP内です~♪

スパ太郎の    “ダイエット!”

“スパ太郎”がリポート 『エコパ '06』    無料放送中!

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月31日 (木)

トラインアフ スクランブラー

今日は2週間乗った、スーパーカブの返却日。 

 

カブは楽しかった~♪

 

あまりにも楽しいので、今週の日曜日に多摩テックで開催される、「第1回カブミーティング」っていうイベントに、行こうかな…って思ってます。

「カブミーティング」http://www.mobilityland.co.jp/classic-meeting_t/cub/index.html 

 

でもその日は、群馬の水上で9:00過ぎに解散なんだ…。 間に合うかな?  

13:30~のゲストトークショーに…。 

(50年前のカブ、初代スーパーカブのデザイナーさんも来ます! )

  

 

そして今日は、このバイクに乗って帰ってきました!

ジャーン!

Photo_5  

トライアンフ スクランブラー

865cc

空冷 DOHC 並列 2気筒 270°クランクのエンジン。 

 

カブのすぐ後だから、重い!! 

乾燥重量で205キロ???

ガソリン入って、オイルも入って、オプションのバンパーも付いて…

 

きっと250キロぐらいはあるね。

(カブの重さは、約80キロ) 

  

 

Photo_6   

メーターは220キロまで付いてるし… 

イギリスのバイクです。 

 

 

カッコイイUPマフラーがメチャクチャ熱くなるんですね…。 

こんな夏の暑い時には、失敗だったかも知れません…。 

 

まっ、高原に行くんだから、良いとするか! 

 

 

 

千歳烏山 夏祭りと商店会

Photo  

今日から3日間、千歳烏山は夏祭り。 

 

イベントスケジュールは、ご覧の通り↓

Photo_2  

 

ん??? 

下川みくにショー???

 

Photo_3  

 

あの“下川みくに”ちゃんのショー??? 

 

もう、数年前になりますが、「あっ!とおどろく放送局」で7時間生放送“生いき!”のパーソナリティをしていた頃、同じ木曜日に“みくにちゃん”の人気番組があったんですよね! 

“みくにちゃん”は、フジテレビのアイドル育成番組「チェキッ娘オーディション」から人気があったアイドル。   

今はJ-POPシンガーと言ってもいいのかな!?

 

こんな風に「下川みくにショー」って書かれると、演歌歌手みたいだよ…。 

「下川みくに・オンステージ」とか、(コレも古いか…) 「Live on ステージ」とか、(コレもイマイチかな?) 

 

でも、なんか書きようがないものかねぇ~~~。 

 

ここが、千歳烏山っぽいトコだけどさ! 

  

さて、「下川みくにショー」応援に行きたかったけど、ちょうど土曜日は、“2りんかんまつり”で水上。  

そのまま、雑誌のキャンプイベントがあるのです・・・。 

 

残念! 

 

 

Photo_4  

ちなみに千歳烏山は、商店街で始めて“商店会スタンプ”が始まった場所。 

昭和40年だったかな?  それまでは穏やかだった商店街の中に、大手スーパーの西友がオープン。 危機感を持った商店会が、何か独自のサービスをしなくては…と思案。

そこであみ出されたのが。この“商店会スタンプ”だそうな…。 

  

(この西友は、いまでも有るよ!)

 

歴史あるスタンプも、今やICチップ入りの、ポイントカードに切り替えられつつあります。 

 

このスタンプって、時々買い物するぐらいじゃ、どこかに行っちゃうんだよね…。  「えるも~るLUCK CARD」か…。 

 

有効期限は無いみたいだし、オレも1枚、持とうかな?  

 

 

2008年7月30日 (水)

ドライバースタンド「2りんかん祭り」 来てね♪

おーい、始まるよ! 

DS「2りんかん祭り」

2  

いよいよ今週末、8月2日(土)に開催です!

参加者は1000人ぐらいを見込んでいる、大きなイベント。 

 

ボクは、MCを担当しまーす! 

ハイ! 

  

中野真矢選手のトークショーに、柏秀樹さんのライディングスクール、エクストリームスタントライディングショーに、中野真矢先生のポケバイスクール。 

ドライバースタンド&2りんかんのイメージガール撮影会に、キッズ&縁日コーナー。 バイク用品アウトレット即売会に、協賛ブースも30ブースぐらいが出展!

 

更に、超豪華な賞品が当る、プレゼントまでも…(←うぅ。言いたくても、言えない) しかも、商品沢山!!

 

オレも欲しいよぉ~~~!!! 

  

こんなに内容盛りだくさんなのに、入場無料。 

 

今週末8月2日(土)は、 

クルマでもバイクでも、 

“みなかみ”の宝台樹スキー場に、遊びに来てくださいネ!  

 

(練馬ICから2時間半だってヨ!)

  

DS 2りんかん 30周年記念

2りんかん祭り グッドスマイルミーティング』 

http://ds-webfun.com/tenpo/top/ibento/GS_30th.html】  

 

2008年7月29日 (火)

スーパーカブでプチツー

50_2   

(↑コレは、ケイタイにて撮影)

昨日は、コレで湘南の辻堂へ…。 

ライブイベントの打ち合わせに参加です。 

  

ウチから辻堂までは、片道50キロぐらいかな? 借りてるカブの走行性能をみるには、丁度良い機会でしょ? 

  

Hondaから借りてきて、100キロチョイ走っているので、ガソリンが“補給”の表示に。

家の近所、環八にある安くて有名なセルフのGSへ寄るものの、安い店の為、長蛇の列。 

 

この御時世、ガソリン費を抑える為には仕方がない……。

 

いつもの通り、クレジットカードで給油。

 

「あれ?」

直ぐに満タンになった! 

 

1.88ℓ  ¥316- 

 

 

1.88ℓ? それだけ???

長蛇の列に並んだ意味は無かったな!?

 

それにしてもこのカブ、リッター当り、いったい何キロ走ってんだ??? 

  

計算してみると…

 

≒ 56.7km/ℓ 

 

スゴイ! スゴイ!!

やっぱりスーパーカブ!!! 

 

しかもコレ、都内の渋滞路にハマり、深夜にはビュンビュン走った結果ですからね。  ビックリ!!

 

 

50gs  

(↑この写真から、全天候型カメラ、RICOH G600 で撮影) 

 

ご覧の通り、今日はかなり大荷物。 

 

というのも、辻堂での打ち合わせには、ボクのヘルメットをペイントしてくれた、ペイントアーティストの“ヤマさん”も参加するのです。    

Photo  

(ハーレーでの“ルート66”アメリカ大陸横断はじめ、多々使用) 

 

2  

(ロシアンラリー、チベットチョモランマツーリング、ツール・ド・ニッポンなどなど、オフロードシーンで多用。 このオレンジカラーが「あっ!スパ太郎が来た!!」って、直ぐに見つけて貰えたんだよね…) 

 

この2つのアライヘルメットには、“Next One 2000”という“ヤマさん”の手書きサインが…。  

 

長く愛用したヘルメットを、“ヤマさん”の元へお返しするのです…。 

 

 

それにしても、50㏄で環八や国道1号などの、幹線道路移動は、怖かった…。 

なんせ、50㏄の法定速度は30キロですからね。 

 

オレを追い抜いていくクルマは、たとえ60キロの道路だとしても、実際にはもっとスピードが出ているでしょ!  倍以上のスピードで、車間距離もギリギリに、ビュンビュン追い越されるのです…。 

  

道路走っていて、後ろからギリギリで抜かれる事ほど、キケンな事はないよね。   ビビって道路の左端に寄ると、砂利やゴミが落ちてるから、乗り上げるとキケン…。

 

原付に20数年ぶりに乗って、道路交通法の矛盾点を、改めて痛感したコトが沢山。 

 

少しでも追い抜かれない様に、ボクもスピードを上げる。 

違反してるって分かってるけど、死にたくはないモンね! 

  

 

ライブイベントの打ち合わせは、結局深夜1時過ぎまで…。

 

終電の終わった辻堂駅のベンチから、異音が……  

Photo_3  

お客さーん。 風邪ひきますよぉ! 

マジ爆睡中の、見知らぬお2人。 

 

家に帰るのがシンドイんだよねぇ… 

 

 

はぁ。 オレも原チャリで帰るのはシンド…。 

  

帰宅は深夜3:00になってしまった、プチツーでした。 

(90㏄のカブだったなら、最高だったね!) 

 

※スーパーカブ50のインプレは、改めて報告予定です♪ 

  

2008年7月28日 (月)

今日のオサートの感じ…

4thレンズにして、1週間ちょっと。 

今朝はスコブル、良く見えます。 

今日の見え方なら、バイクの運転でも問題ナシ!

 

 

何でだ? 突然!!

 

実は一昨日の土曜日まで、見え方がとても悪く、今日見え方が悪かったらクリニックで見てもらおう~! と思っていたのです。 

 

4thレンズになってからというもの、睡眠時間が短かった(4~5時間くらい)のですが、一昨日、昨日とグッスリ寝たからなんでしょうか???

(一昨日は、9時間も寝ちゃいました!) 

 

 

冷房のせいか、目が乾燥ぎみでシパシパします。

ヒアレイン点眼液を頻繁に点していますヨ!

 

 

今日は快調! (^^)v  

 

 

遅ればせながら… スパ太郎のリバーレイド日記①

遅ればせながら、リバーレイドの報告です。 

一気にドン! と、UPを考えていたのですが、なかなか出来ないので、分割です・・・。 

 

前乗りとなった金曜日、午後からバイクで大井川の上流、本川根へ向けてバイクで出発! 

 

ボクのバイクは、要メンテ状態…だったので、ホンダ広報から借りてきたXR230。  

Xr230  

(井川雨畑林道 山伏峠にて)  

  

赤くて230ccという小っちゃめな、オフロードバイク。 普段乗っているXR-BAJAは250ccだから、弟分のような存在ですね? 

ボクはね、XR230で長距離走るのは初めて。 

 

調布ICから中央道方面へ。   

高速に乗って直ぐに、「なんだこりゃ! スピードが出ないゾ!!」   

 

このバイクをお借りする時、Honda広報の高山さん(チベットツーリング仲間です)が言っていた「高速道では、90キロを過ぎると燃費が急に悪くなりますからね!」と言っていたのは、このコトだったのか…。 

 

チベットツーリングで使用した、FTR230や、SL230と同じエンジンなのに、こんな感じだったかなぁ~。 

 

90キロを超すと、エンジン振動が増し、バイクが可愛そうな感じになるのです。 ボクの体重&この荷物を積んで、110キロがやっと。 

 

(高山さんの走行では、通常34キロ/ℓ行くそうな・・・。 効率よく走れば、かなり燃費の良いバイクなんですね!)

 

スピードを落として、90キロ前後で走るコトに…。 このバイク、キモチが良い速度は、70~80㌔台ぐらいまでですかね? 

「これじゃぁ、高速走っててもつまんないなぁ~」 

 

甲府南で降りて、R52を南下。井川雨畑林道を越えて、井川湖に抜けよう…と考えていたのですが、このスピードで高速道路はモッタイナイ。

 

“作戦B”ルートへ変更。 

相模湖ICで降り、道志道で山中湖。 本栖湖からR300を走りR52を横切り、井川雨畑林道へ…。 

 

下道でのワインディングは、このバイク、超オモシロイ!  

ガンガン攻められる! 下道で大正解!! 

 

下りのコーナーでどんなに突っ込んでも、軽いし、ブレーキングが良く、思いのままに操れる!

ボクはこのバイク「下道キング!」と名づけました! 

 

井川雨畑林道の入り口、雨畑湖付近まで来ると「この先通行止め」のカンバンが…。   

あれ? 事前に山梨県庁と静岡県庁のHPで、通行止めになってない…って調べたんだけどなぁ~~~。

 

オフ車だし、バイクなら行けるだろう! と思い、グングン。 

 

特に通行止めのゲートなどは無いものの、山深くなってくると、アチコチで、崖崩れが…。 

 

そして走っている道も、今にも崩れそう…。 

 

時々、前方には落ちてくる石もあったり…。 

 

「こんなトコで土砂崩れに巻き込まれたら、誰も助けてくれないよな!」と不安になったトコロで、道に水が、川のようにジャージャー流れ出した!

 

空を見上げると、山の上には雨雲が…。 

 

こりゃぁ、鉄砲水だな! 

 

これで、土砂崩れの%が増したな!

 

写真の山伏峠を抜け、静岡に入ると、崖崩れ箇所は更に多くなった…。 

 

この道は何だ??? 

 

そして、井川湖の北側の手前、小河内の集落で、こんなカンバンが…。 

Photo  

リバーレイド(RR)ベースキャンプ地の“ハックルファーム”は“千頭方面”。

井川駅-閑蔵駅の道を通るので通行可能。 

「一応撮っとこう!」と、無意識に撮影したカンバンだったのですが、実は翌日、この道を通ったボクの経験が、大活躍するのです。

(RRの参加者なら、わかりますよネ!) 

 

  

ここから先は、所々で石が沢山落ちている場所があるものの、“ハックルファーム”までウネウネ道をカッ飛ばし、明るいうちに到着! 

 

1年振りの再会となる、西條さんが出迎えてくれ、「スパちゃんのキャンプサイトは、ココで良い?」  

 

「えっ、ココですか?」 

 

草ボウボウのその場所を、西條さんのお父さんが、芝刈り機で草を刈ってくれるのですが、小石が飛んでバイクにカーン!  ヘルメットにもコーン! ヘルメットの中は、草だらけに…。 

 

 

Rr  

テントを建てた時にはドラム缶の火がついていて、煙にあぶり出された蚊がブンブン。 

 

でもやっぱりココ、ゴミ焼き場じゃなくて…? 

 

 

地元スタッフと話していると、ここ数年、この近辺では、土砂崩れが多いんだとか…。 

 

「この辺りはさ、スギだらけでしょ。スギは根を広く張らないんだよねぇ。 ソコへ持ってきて、スギを伐ったトコロで商売にならないからさ、殆ど放置されてる状態だよね」 

そんな状態なのに、新たにスギを植えると、補助金が出るらしく、地元の林業を営んでいる方達は、柔らかい山に、またスギを植える悪循環なのだそうだ…。 

 

「そうなんだ。だから崖崩れが多いんだね…」 

  

以前ね、CWニコルさんが「日本の森は、林野庁が悪くしている。 日本には元々あった、ブナやナラとか、広葉樹の木をもっと植えなくてはダメ!」 と言っていたのは、こういうコトか…と実感! 

 

広葉樹の方が、根を広く張りますからね! 

  

司会の打ち合わせが終わると、“Ma・Tanki←”さんのテントで、遅くまで富士宮焼きそばと、ビールやワインを御馳走になりました。。。 

 

富士宮焼きそばは、やっぱり美味いネ! 

 

 

この日は仕事が終わってから駆けつけるスタッフや、参加者達の物音が、明け方までしていました…。 

 

さあ、リバーレイドが始まるゾ!!! 

 

2008年7月27日 (日)

隅田川花火大会!

Photo  

昨日は、隅田川の花火大会! 

吾妻橋の直ぐ近くの友人宅に呼ばれ、超贅沢な時間を過ごしました。 

 

だって、打ち上げ第ニ会場から数100メートルの距離。しかも超高層マンションなので、見上げるのではなく、真正面に花火がみえちゃうのです。 (打ち上げてる場所まで、見降ろせちゃうのですヨ)

 
 

ベランダから下を覗くと、道路や空き地は人人人で、超混雑。     

 

ボク達は、ベランダで爽やかな風を楽しみながら…、部屋でワインを飲みながら、優雅に花火鑑賞! 

 

下々の一般庶民よ! 申し訳ないねぇ~。 

(※あくまでも、友人宅です)

  

 

遥か下に見える、他のビルの屋上には、かなりの人口密度。  ビアガーデンの“ちょうちん”も沢山見えるけど、あんなトコからで、見えるのかなぁ? 

(※ボクん家じゃないのに、セレブな気分!) 

 

それもこれも、こんな良い場所に住んでいる友のお陰です。 (ありがとうね(^^)/) 

  

でも弱点が1つ…

 

メインとも言える、第一会場の花火は全く見えず、TV画面での中継を鑑賞するしかない… 

   

花火が終わっても、その興奮はさめやらず、まだまだ盛り上がっている中、ボクは一足先に“終電”で帰ってきたのですが、いや~、終電だけに乗り継ぎが悪く、2時間弱もかかってしまいました…。

 

やっぱ“終電”ってトコが、一般庶民だよな! 

 

バイクなら、40分ぐらいで帰ってきちゃう距離なのにネ! 

  

 

さーて、東京は隅田川を皮切りに、沢山の花火大会が有りますよ!  

既にテーブル席を予約していまった花火大会もあります(^^)v

 

■撮影データ

RICOH CaplioGX100 F3.8 1/3 (手持ち撮影)

2008年7月24日 (木)

スーパーカブは楽しいね!

Photo  

先週から、スーパーカブ(広報車)に乗ってます。 

 

日本でカブを街乗りするのは初めてなんですが、カブは楽しいネ! 

 

元々スピード出すバイクじゃないし、バイクの加速感とかスポーツ感ってモノは、始めっから期待してはいなかったのですが、

都内でも、トコトコ走るのって、こんなに楽しいもんなんだ! って、初めて知りました。 

 

ボクの場合、“カブ”って乗り物はね、Baliに行くと、必ずレンタルして、毎日の足になるんですよ。  

(家族で行った時には、3人乗りしました!)  

ほぼ毎年Baliに行っているのに(多いときには年3回)、ここ2年ばかりは行けていないのです…。 

 

 

だから、Baliを思い出すなぁ~。

特に夜走ると、流れる空気感がBaliの夜と一緒。

トコトコ走る感じと、エンジンの音。 

むわっとした蒸し暑い夜の感じと、走り出すと心地よい風の感じ…。 

 

TOKYOにいながら、ガムランが聴こえてきそうな…

蛍が飛んでいそうな… 

  

 

来週返却予定ですが、返したくナイです♪ 

 

去年の秋から、50㏄のスーパーカブはインジェクションに(FI)なり、FI化とともに、触媒も装着され、排気ガスも今まで以上にクリーンになったそうです。 

 

駐車スペースもわずかだし、耐久性はバツグンだし、燃費も良いし。 環境や社会へ与える負荷も、他のバイクとは比較にならないしね。 

 

カブは楽しいね!  

 

(※撮影はRICOH CaplioGX100  ノンストロボにて撮影)

 

緊急地震速報!

今、TVを観ていたら、画面が「緊急地震速報!」に切り替わりました。

東北地方の地名が出て、「大きな地震が来ます。注意して下さい!」

2分後、東京も揺れました。

緊急地震速報、初めて体験しました。

「東北地方」の地名表示で、危機感が薄かったってコトも有りましたが、「えーっ?地震が来るの!?」 ってテレビ画面を見つめるだけで、ソファーに座ったまま動けませんでした…


反省ですね…


でもコレって、有り難い情報だけど、イザって時には、何したら良いか、迷いますね…


教訓にします。


現在の報道では、震度6強 との事。


被害が少ない事を祈りつつ、報道を見守るばかりです……

2008年7月23日 (水)

8月2日(土)は 群馬県の“みなかみ”に集合だよ!

2_2  

  

8月2日(土)のスケジュールは、もう決まってますか? 

 

群馬県の標高高く、涼しい(ハズ)の“みなかみ”宝台樹スキー場で、大規模なバイクイベントが有りますよ!  

 

その名も2りんかん祭り グッドスマイルミーティング。 

バイクイベントとは云えど、クルマ参加も可!

家族で参加も可! なので、家族に気兼ねなく参加出来ちゃいます。 

 

(キッズコーナーでは、MOTO-GPライダーの中野真矢選手による、ポケバイスクールもあるヨ!) 

 

ボクは、バイク誌や週刊・バイクTVでもお馴染み、柴田奈緒美さんと一緒に、総合司会を担当しますヨ! 

 

今ね、内容が盛りだくさんの為、混乱しないように、打ち合わせを重ねています。 

 

抽選会やプレゼント大会もあって、色々な商品をGet!出来ちゃいそうです。 

 

8月2日(土)、どこか行こうかなぁ~と思っているア・ナ・タ! 

 

“みなかみ”の宝台樹スキー場に、遊びに来てくださいネ!

  

DS 2りんかん 30周年記念

2りんかん祭り グッドスマイルミーティング』 

http://ds-webfun.com/tenpo/top/ibento/GS_30th.html】 

 

ワニを喰ったゾ!!

横田さんに、アフリカ料理に連れてって貰いました!   

 

メンバーは、

Photo  

ドイツから一時帰国している、ピアニストで女性バイクジャーナリストの川崎由美子さん! (Yumiさん)

 

横田さんが去年、プリウスで北京~パリを走った時に、Yumiさんがゴールの凱旋門にドイツから駆けつけたそうで、そのお礼の食事会。 

  

ボクは、パリのその現場にはいなかったので、関係ないのですが、食事会に便乗しちゃいました!  ハイ!

 

何度もアフリカを旅している、横田さんセレクトは、浜松町にあるアフリカ料理の店「カラバッシュ」。   

 

グルメリポーターもするボクですが、アフリカ料理は初体験!  (多分ね。食べた記憶がないし…) 

 

しかもシェフは、ブルキナファソからやって来た、アフリカ人のシェフ。(ヤマハ・マジェスティに乗ってます♪)

Photo_2  

実はこの店、アフリカ旅行や僻地の旅行を主催する「道祖神」の熊澤社長がオーナーとか。  こりゃ、本格的だ!!   

(横田さんと熊澤社長は、アフリカで出会った古い仲間だそうです…) 

 

Yumiさんとメニューを覗き込むと、”ワニ”と書かれた料理が…。 

 

「ワニ~???」  こりゃ、食べなきゃ! 

 

Photo_3  

ホラ、コレがワニだよ! 喰いな!   

 

 

Photo_4  

ハイ! いただきます(^^)/  

ワニ喰っちゃいました…!

お味の方は…

カタイ、ササミ肉のような… 

  

美味い!

というより、珍しいから喰うモノかな? 

 

でも脂分も少なく、ヘルシーな感じです。 

“ワニ”だけじゃなくて、付け合せの辛~いソースをチョビットつけて、殆ど生のタマネギ、パフリカ、ピーマンと一緒に食べると、これがまた病みつきになる味。 

 

野菜も一緒に喰うワケだし、辛いから発汗するし、ホント、ヘルシーだよね!? 

  

他にも

Photo_5

鶏肉のBBQ、ラムのBBQ(コレも美味い!)、スモークチキン 

 

 

Photo_6 Photo_7  

パンダ豆のコロッケ(豆の味と食感が美味い!)、甘くないプランテーンバナナを揚げたヤツ(アフリカの主食らしい。これも病みつきになる味!) 

 

Photo_8  

オクラと干し魚を煮込んだカレーとフーフー(ヤムイモをこねて、餅のようになったモノ) 

 

などなど、アフリカ料理を堪能! 

 

 

いやいや、アフリカ料理って、ウマイですよ! 

 

最後に、残ってしまった“ワニ”をボクがたらいげると、「うわっ! 堅いっ!」 

  

ワニは、焼きたてを食べるのが良い様です。 

 

 

横田さん、ありがとうございました! 

横田さんは9月、南米に旅立ちます。 

 

Yumiさんは明日、ドイツに帰国します。 

 

 

そしてボクは近々……

……特に予定はありません (残念!)

 

 

いつになるか分からないけど、このメンバーでの再会を約束し、最後にワンショット! 

Photo_9   

 

みんな旅好きメンバーです♪ 

 

横田紀一郎さん率いる チームACPのHP【http://www.team-acp.co.jp/

 

Yumiさん(川崎由美子)ブログ【http://yumiko91.at.webry.info/ 

 

アフリカ料理 カラバッシュHP【http://www.calabash.co.jp/】 

  

 

2008年7月22日 (火)

キャンプでオサート

そうそう、キャンプでも欠かさず、オサートしています。 

 

Photo  

↑コレのもっと小さいやつと、小さな鏡を持ち歩き、ランタンの灯りでオサート装着。 

 

一番気をつけているコトは、アウトドアシーンで手が汚れているので、装着や外す前に、手を良~く洗う事。 

 

アウトドアシ-ンで、レンズがコロッ!と、ドコかに行ってはタイヘンなので、大きなタオル(コレもキレイなヤツね!)をテーブルや膝の上に敷いて、前のめりになって脱着を行うコト。 

  

 

Photo_3  

このホルダーはかなりシッカリしているので、ホルダーごと、ペットボトルなどのキレイな流水を掛けています。

  

この夏は、沢山キャンプが有りそうです……。  

 

4thレンズ開始(オサート)

Rimg7143  

先週、17日の結果です。 

 

前回6月19日 → 今回7月17日

  • 右 0.5(屈折率-2.00D)→ 0.3(屈折率-2.75D) 
  • 左 0.6(屈折率-2.75D)→ 0.4(屈折率-3.00D)
  • 両眼0.7  → 0.7  
  •  

    日によって見え方が違いますが、コレは以前も書いた通り、レンズの入り方が毎日違うからのようです。 

     

    寝相によって、若干のズレもあるそうです。 

     

     

    17日の夜から、4thレンズの治療を開始しています。 

    この日の検査結果にも有る通り、右目が若干見えにくいんですよね…。 

    何でだ??? 

    (今日もです) 

     

    朝起きると右側を下にして寝ているコトも多かったりします。 

     

    検査結果では、右目もキレイにレンズの型付けが出来ていたんですが…。 

     

     

    でも、そうは言っても、見え方に左右差があるのは、見えにくいばかりか、ストレスにもなりますからねぇ~。 

     

    もう数日経っても右目が見えにくいなら、三井メディカルに電話相談してみようと思っています。

     

    2008年7月17日 (木)

    リバーレイドのボス

    昨日、リバーレイドのボス・横田紀一郎さんと、田園調布で会いました! 

      

    それにしても横田さん、都内のホテルラウンジで会っても、本川根の山奥で会っても、田園調布で会っても、TPOでカッコイイなぁ~。  67歳とは思えない、不良中年…。

     

      

    リバーレイドの日焼けが定着し、益々不良度が増していました…。 

     

    横田さん曰く

    「オレは暑くてもさ、帽子被らないように、ガマンしてたんだから…」

    「何でですか?」

    「帽子かぶっててさ、ハゲ頭の部分だけ白いと、カッコ悪いだろ!」 

    「ハハハッ! 確かに!!!」 

     

    カッコ良さは、努力の賜物なんですね…。 

      

     

    ボクが撮った写真、700カット弱を渡しましたよ。 まっ、ボクのスナップ写真なんで、お役に立てるかどうかは未知数ですが……。 

    ボクも写真整理して、ブログにUPしますね。

    …と言っても、まだ先になりそうですが、頑張ります♪ 

     

      

    今日はリバーレイドで活躍したXR230をHondaに返却。

    代わりに、スーパーカブを借りてきます。 

      

    2008年7月14日 (月)

    リバーレイドから帰宅!

    昨日の夜、本川根町からバイクで帰って来ました。結局、R362→R1→R246の下道をひた走り、4時間で東京に戻りました(^^)v   (このルート、大井松田辺りから、愛甲石田辺りまで渋滞したものの、他はスイスイ!)

     

    本川根では、土曜の昼に、土砂崩落があったりして、道路が寸断されてしまい、孤立してしまうハプニングも発生!

    そんな中、ボクらのベースキャンプ地まで5分ぐらいの地点まで、友人が山梨周りでバイクで来たみたいなのですが、道路通行止めで会えずじまい……。

    リバーレイドで出会った皆さん、お疲れ様でした(^o^)/

    リバーレイドの模様は、改めて写真付きでUPしますね。

    *携帯より投稿

    2008年7月 9日 (水)

    BIZ STYLE 03号発売!

    Rimg6432  

    昨日発売になりました! 

     

     

    Rimg6433  

    今回は、自転車通勤事情について調べてみました。 

    国は自転車通勤を、環境に優しい通勤として奨励しているものの、大企業では禁止している企業も多いようです。 

     

    有名企業&官公庁への、スパ太郎徹底取材では、ボクも驚く結果が出ましたヨ! 

     

    2ぺージのコーナーなのに、毎回、取材にはかなりの時間を割いています。

    是非、ご覧下さいネ!

     

    ただ今、次号ネタを揉んでいます♪

    日本の生態系を脅かしている外来生物って、食えないのかなぁ~ってネ!

     

    Ecoネタあったら、是非教えて下さいネ!!! 

     

    2008年7月 8日 (火)

    美味いんだよね!

    Photo_3

    近所の市場で売ってる、仔袋の刺身(?) 

    (ボイルはしてあるけど……)

     

    とにかく、美味いんだよね。 

     

    ここ数日の暑さバテ回復には、美味すぎるシロモノ。 

     

    あまりにも辛いので、せっかくの日本酒の味が、分からなくなってしまいました……。 

     

    ってか、日本酒飲むたびに、胸焼けするヨ…。  

     

    辛いよ~~~。

     

    ビールにすれば、良かったなぁ~。 

     

     

     

    2008年7月 7日 (月)

    テント選び

    今週末に開催される「リバーレイド」【http://www.team-acp.co.jp/rr/】、お邪魔する事になりました!

     

    妻を誘ったものの、「参加じゃないんでしょ?」「カヌーに乗れないんなら、何してれば良いの?」 

     

    まっ、確かに…。 

     

     

    バイクで一人で行くか… 

     

    事務局の西條さんに聞くと「スタッフと一緒でよければ、ロッジで雑魚寝出来ますよ!」とのコト。 

     

    でもスタッフの方、20人~30人くらいいるんでしょ?

     

    そこで全員での雑魚寝はちょっとキツイなぁ。

    (ボクはタバコが嫌いなので、それが一番キツイのです) 

     

     

    ソロテント、パリダカから帰ってきたヤツあったよなぁ~。 

     

    公園で組み立ててみると、かなりベタベタ状態。 劣化していたのです…。 

     

    99年の古いテントだしなぁ。 貸してたシンちゃん、こんなテントでパリダカ大丈夫だったかな? 

     

     

    昨日、映画を観に行ったついでに、新宿のSRC(アウトドアショップ)へ…。 

    いや~あるある!! 

     

     

    アウトドアショップを覗くのは久しぶりで、色々なメーカーから、新製品って一杯出ているんですね!

     

     

    店員さんから説明を受けている間中、同行した4歳の娘は、店内に設営されているスクリーンタープのファスナーを開けたり閉めたりしながら、出たり入ったり。 

    テントの中にも、出たり入ったり。 

      

     

    家族でもキャンプに行ってますからね!

    娘もキャンプが大好きな様です。 

     

     

    ちなみに、ウチのキャンプ用品は殆どがコールマン製。 

     

    コールマンってディスカウントストアにも売ってるし、今までは敬遠していたんですが、去年一式揃えてみてビックリ! 

     

    いや~使いやすい!

    例えば、こんな風。

     

    Photo  

    テントとスクリーンタープのドッキング 

     

     

    Photo_2

    こんな風にドッキングされるので、雨も入ってこないのです。 

     

    3

    で、スクリーンタープから見るとこんな感じ・・・ 

     

    かなり広いです。

     

    このスクリーンタープは、カバーを4面ロールアップすれば、風通しも良いし、スクリーンで虫は入ってこないし、混雑しているキャンプ場でも、プライバシーが守れるし、かなり良いですね。 

     

     

    コールマン製で良かったとつくづく感じるのは、料理用のバーナー。コンロを使用するんですが、出回っている製品だけに、純正のコンロが地方でも入手しやすいんですよね。 

     

    使い勝手の良さは他にも色々あるんですが・・・、また追々。 

     

    ソロテントも、コールマンで試してみようと思ってます♪

     

    2人用、3人用だから、正確には“ソロ”とは呼ばないけど、気になるのはツーリング用に開発された

    Rimg6430

    (2人用 3.5Kg 収納サイズ16パイ×42㎝)

    もしくは

    Rimg6429  

    (3人用 3.95Kg  収納サイズ20パイ×42㎝) 

     

     

    コンパクトなタープと併用で

    Rimg6428

    こーんなイメージです。 

    (※写真はコールマンカタログより)

     

     

    キャンプ用品って、どれするか悩むのも、なんだか楽しいよね! 

     

    コールマンカタログHP 

    http://www.coleman.co.jp/shop/category/category.aspx

     

     

    オサート 近況

    619

    6月19日の定期検査結果です。

  • 右:0.5(屈折率-2.00D)
  • 左:0.6(屈折率-2.75D)
  • 両眼:0.7
  •  

    以前、免許更新の為の仮3rdレンズの時が…

  • 右:0.5(屈折率-2.50D)
  • 左:0.5(屈折率-2.75D)
  • 両眼:0.8 
  • という結果だったので、まずまずの視力でしょうか?

     

     

    現在の状況としては、夜間グレアの症状がまだ出ます!

    薄暗い時や暗い時の裸眼時、弱いレンズのメガネの時ですね。

     

    自然に治った…って人も多いみたいですが、先生も「最終的に調整すれば消えますよ!」とのコト。 

     

    ボクの場合は4thレンズまでのステップアップ予定なので、今はその途中段階というコトのようです。

     

     

    朝、天気が良い日は明るいので良く見え、雨や曇りの日は少し見えにくい…といった感じ。 

    でも午前中にメガネをかけるコトは、クルマ・バイクの運転時以外、まず有りません。

     

     

    晴れている日は、3時くらいまでは、裸眼運転ですね!

     

     

     

    そう、この前バイクで山の中走っていて起きたコト。 

    山の中は、森(木の陰)や山の陰があったりするでしょ?

     

    明るい場所、暗い場所。 

    日の当る場所では良く見えるのに、陰っている場所では見え方が全く違う…。  

    この走行が頻繁に繰り返されるのです。 

     

     

    クルマでも同じ現象は起きるのですが、バイクの場合、ライン取りがもっとシビア。  

     

    特にオフロードでは、石や窪みを避けるのか、乗り越えるのかで心構えがまったく違ってくるんですよね。

     

    楽しく安全に走る為に、暗い場所の視力にあわせて、度の強めのメガネを掛けないとならず、これが逆に日の当る場所ではちょっとキツイですね。。。。

     

     

    でもこの現象って、おそらくボクの現在の視力:0.7の人でも起きている現象だとおもうんだよね。 多分“オサート治療”で急速に視力が良くなっている為に、ボクの感覚が追いつかないんじゃないかな?

    (↑スパ太郎私感です) 

     

     

    今月、4thレンズが出来上がってくるので、その装着後にどうなるのか、楽しみですネ!

     

     

    オサートで検索している方、ドシドシ質問寄せて下さいネ!

    答えられる範囲で、お答えしますので・・・・・・

     

     

     

     

     

    2008年7月 4日 (金)

    ヤバイものじゃ、ないです。

    Photo

    都内のホテルラウンジで、2人のオジサンに会いました。 

    横田紀一郎さんと、松前次三さん。 

    横田さんは、60歳後半の年齢なので、オジサンっていうより、おじいちゃんですよね(!?)

    (横田さん、ゴメンなさい!)

     

      

    でもね、このお2人。

    去年は北京~パリまでの約1万キロを、プリウスで大陸横断。

    この秋には南米大陸をプリウスで縦断する計画をしている、現役のチャレンジャーなのです。 

     

    2人とも、現役で海外を飛び回る、凄いバイタリティの持ち主。

    ボクの尊敬する大先輩方です。 

     

     

    最近ね、色々な経験をされている大先輩から聞く話しが、とても身に沁みるんですよね。 

     

    松前さんが突然Bagから取り出したのは、乾燥した葉っぱが入っている大きなビニール袋。

     

    「コレさ、アフリカ(マリ)のお茶なんだけど、何か袋ある?  あげるよ!」 

     

    「いや~、袋ないですね…」

     

    「じゃ、この袋で良いか!」

     

    ホテルの本屋で買ったモノなのか、袋から本を取り出して、ラウンジのテーブルで、手づかみで葉っぱの詰め替え作業。 

    (高級ホテルですよ!) 

    さすが冒険家は、行動が大胆だ! 

     

    ヤバイものじゃ、ないですヨ! お茶のいい香りがしますからね! 

     

     

    横田さんが主催する、大井川のカヌー&クルマイベント、リバーレイドのお誘いを受けました。

     

    去年、ボクも番組で参加したヤツね!

     

    去年の写真もいっぱい載ってます!

    リバーレイドHP【www.team-acp.co.jp/rr】 

     

    開催は来週末。 何とか行きたいなぁ~。 

     

    2008年7月 3日 (木)

    アーネスト・ホーストのパーティ

    Photo

    (Photo by : 綾乃カメラ)

    いや~感激!

    “アーネスト・ホースト”のパーティの司会をしてきました!

     

    Mr.パーフェクトと呼ばれ、K-1でもフォータイムス・チャンピオンの“アーネスト・ホースト”。

     

    そのホーストのNewチャレンジ企画「パーフェクトプロジェクト」第一弾のキックオフパーティなのです。

     

    ホーストも、チャレンジャーなんだなぁ~。

    (オレの名刺にも、チャレンジャーという肩書きが入ってます) 

     

     

     

    場所は西麻布のオシャレなバー。

     

     

    ホーストとお会いするのは、初めてだったのですが、リングで戦う姿とは違う、とっても優しい目の方でした・・・。 

     

    ホーストの英語はね、英語圏の発音じゃないから、ボクにも少しは理解できるんですよ。  

    彼の生まれ故郷は、オランダ領ギアナに位置する、スリナム共和国。 

    国の大部分がギアナ高地なんでしょ? と聞くと、とっても自然が一杯で、キレイな場所だよ! と、ギアナの自然談義で盛り上がりました。 

      

    いいなぁ。 スリナム。行ってみたいなぁ。

     

    そうそう、ボクが手にしているのは、ホーストから貰ったDVD。 

     

    世界に先立ち日本で発売された、ホーストが監修&出演するフィットネスDVD「パーフェクト コンバット PART 1」。 

    Dvd  

    3枚組みで、400時間以上もあるそうな…。

     

    それでお値段は¥9800-。

     

    ホーストがK-1で4回も優勝出来たのは、単に強い! だけじゃなく、平常心やリラックスなど、精神的な要素を多く取り入れていたからなのだそうです。

    このエクササイズDVDには、そんな精神面を鍛える、ヨガや武道の要素も入っているそうで、

     

    「スパチャンモ、ガンバッテ、チャレンジシテ!」 と、サイン入りでDVDを戴いちゃいました!  

    Dvd_2  

    表にはゴールドで。 

     

    しかも中には“スパchanへ”と、日本語で書いてくれ、超感激!!! 

    Dvd_3  

     

     

    よーし、このDVD観て、オレも頑張っちゃうゾ!!!

     

      

    ホーストから戴いDVD、宣伝しちゃいますネ!

    アーネスト・ホーストの

    「パーフェクト コンバット PART 1」の購入方法と詳細はコチラ

    http://www.team-perfect.com/】 

     

     

     

    « 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

    2020年5月
              1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31            
    無料ブログはココログ