フォト

近藤スパ太郎 新・公式ブログは   コチラ

スパ太郎が   パーソナリティ

  • Inter FM        『ESSENCE OF STYLE』
    Ecoが番組テーマの『ESSENCE OF STYLE “シ-ズンⅠ”オフィシャルサイト』 '07.4~'08.3までにOAされた情報、取材やインタビューも1部を動画で配信中♪  (現在“シーズンⅡ”のOA準備中です!) 

雑誌・書籍・DVD 発売中!

近藤スパ太郎  出演中!

スパ太郎 Web連載!

Web 放送中!

  • DJ役にて出演中!
    ボクの声を今すぐ聴いてみたい方は、どうぞ! Vol1、Vol.2共に、ボクの出演は前半と後半のみですが…。「アイダ設計」のHP内です~♪

スパ太郎の    “ダイエット!”

“スパ太郎”がリポート 『エコパ '06』    無料放送中!

« キヤンプから帰宅! | トップページ | 東京センチュリーライド 準備中 (2) »

2008年5月 8日 (木)

東京センチュリーライド 準備中 (1)

今週土曜日に開催される『~TOKYOセンチュリーライド2008 in 荒川~』に参加します。

 

ママチャリ参加でも良いんだけど、最高距離で80キロ走るコトが出来るので(本来センチュリーライドとは=160キロを言う。今回、正確にはハーフセンチュリーの走行ですね)、古いスポーツ車をメンテして乗ろうと思っています。 

 

元々7台所有していた事も有りましたが、今はこの2台・・・(どっちも修理が必要) 

 

①東急ハンズ製 薄ミドリ号

Photo

18年前、堺さんの付き人初任給にて、渋谷東急ハンズにてセミオーダー。台風の中、房総半島を1周キャンプツーリングをしたり、妻と出会った頃までは、ドコでもこの自転車だったりと、思い出の品…… 

当時のモノとしてはソコソコの代物らしく、何度かオーバーホールをする度に 「この自転車は良い自転車ですねぇ。大事に乗った方が良いですよ!」なんて、アチコチで言われる、プチ自慢の代物。 

 

でも今じゃ、こんなにサビサビが・・・

Photo_2

クロモリフレーム(鉄)ですからねぇ~。

でも今じゃ、こんな素材感の高いクロモリだと、かなりのお値段だそうです!   でも修理箇所が多いのです… 

  

 

そしてもう1台がコレ

Photo_3

ARAYA製のMTB。 (アルミフレーム)

玉数少ない、貴重なARAYA製の自転車。 

もう10年以上も前のコト。 友人が乗り込んだ古いARAYA製の自転車を貰い、でも不具合が多く、原因を見てもらいにARAYAの東京支社(支店?)まで、アポなしで乗って行ったのです。 

 

そしたら、「これは直すのにお金が掛かるよ…。ちょっと待っててね!」と待つ事1時間。 

 

「この自転車、ちょっと古いけど、ウチの社員が乗っていたヤツで、今は乗って無いから、良かったらこっちに乗り換えたら? モノとしても全然良いよ!」  と、有り難くも頂いたのです……。 

 

その後、暫らく乗っていなかったのでホイール(車輪)を外して、ベランダに保管。 現在、チェーン交換やワイヤー交換、タイヤの装着が必要な状態…。

 

 

車両をメーカーからお借りする方向性もあったのですが、出来たら自分の愛着ある自転車で『~TOKYOセンチュリーライド2008 in 荒川~』に挑もうと思い、自転車2台をクルマに乗せて、何軒かで見積もって貰いました。

 

一番対応が良く、「あっ!この店の人達、自転車が好きなんだなぁ~」と感じたのが、近所の自転車屋、南烏山の“DAIWA CYCLE”。   

 

Photo_4  

 

実はね、この2台を見た瞬間に「えっ!? コレ直すんですか?」って、笑われちゃいました。  お客からすると本来なら、失礼なハナシなんだけど、自転車をジックリ見る目線や姿が、「好きなんだなぁ~」って。

 

その挙句、「ん~どっちもどっちですねぇ」だって・・・。

 

スポーツ車の専門店も近くにはあったのですが、この気さくな感じというか、商売っ気の無さというか、このストレート感がボクにはヒットし、この店で修理をお願いしちゃいました! 

実際、見積りもヨソよりも安かったしね。 

 

で、強いて言えば、ARAYAの方が状態が良いそうで、コレをレストアする事になりました。 

  

 

昨日の閉店前に預けて、もう出来上がった様です。  

 

今日、取りに行くのが楽しみぃ~♪ 

 

 

  

« キヤンプから帰宅! | トップページ | 東京センチュリーライド 準備中 (2) »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 東京センチュリーライド 準備中 (1):

« キヤンプから帰宅! | トップページ | 東京センチュリーライド 準備中 (2) »

2022年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ