フォト

近藤スパ太郎 新・公式ブログは   コチラ

スパ太郎が   パーソナリティ

  • Inter FM        『ESSENCE OF STYLE』
    Ecoが番組テーマの『ESSENCE OF STYLE “シ-ズンⅠ”オフィシャルサイト』 '07.4~'08.3までにOAされた情報、取材やインタビューも1部を動画で配信中♪  (現在“シーズンⅡ”のOA準備中です!) 

雑誌・書籍・DVD 発売中!

近藤スパ太郎  出演中!

スパ太郎 Web連載!

Web 放送中!

  • DJ役にて出演中!
    ボクの声を今すぐ聴いてみたい方は、どうぞ! Vol1、Vol.2共に、ボクの出演は前半と後半のみですが…。「アイダ設計」のHP内です~♪

スパ太郎の    “ダイエット!”

“スパ太郎”がリポート 『エコパ '06』    無料放送中!

« Bike to Work | トップページ | 虫のんじゃった(*_*) »

2008年5月27日 (火)

3rdレンズ 1ヶ月経過(オサート)

3rd1  

報告遅くなりましたが、3rdレンズ開始後、1ヶ月定期検査の結果です。  

 

その前にちょっと・・・ 

今までメガネの時(裸眼で0.04時)は、元々の視力が悪いせいか、毎日の視力に変化がある…なんていう意識は無かったのですが、目の良い方でも、その日の体調によって、毎日の視力に変化がある事を知りました。

(ちなみに、視力1.5の妻も、2.0見える時もあれば、0.7しか見えない時もあるそうです…)  

 

現在のボクも同じ。 

朝起きて、オサートレンズを外すと、

「おっ! 今日は良く見えるゾ!」っていう日と、

「なんか今日は見えにくいなぁ~」という日が有ります。

 

なんだろうね。

オサートの場合、体調だけじゃなく、その日のレンズの入り方も関係がある気がしますが…。 

 

 

で、今回の定期検査は、ちょい徹夜状態(睡眠時間が2時間半)、通常よりかなり短い睡眠時間での検査に行ってきました。

 

オサートは、「寝ている時に“レンズで型付け”」なので、睡眠時間が極端に短かったり、レンズ装着をしなかった翌日などは、型付けがしっかりと行えず、視力も弱くなってしまいます。 

 

(今回、睡眠不足の為、いつもより見えにくいの自覚症状。 検査日をズラして貰おうかと思いましたが、フィッテングの検査もするそうで、予定通り行ってきました!)   

 

 

今回の検査結果

前回4月14日 → 今回5月23日

  • 右 0.5   → 0.15
  • 左 0.15  → 0.2
  • 両眼0.4  → 0.4
  •  

    やはりというか… 

    前回の4月14日は3rdレンズ開始前の視力なのですが、今回はあまり変わらず…という視力結果でした。

     

    屈折率値も・・・ 

    ・右:-3.50 → -3.00 

    ・左:-4.00 → -3.75

    と、数値的にはちょっと良くなっている程度。 3rdレンズってコトを考えると、あまり良いデータでは有りませんね。  

     

     

    その原因として…

    ①やっぱり寝不足ぎみ

    ②レンズがキツめ… 

     

     

    ①に関しては、自覚症状も有りなので…(正確な検査が出来ず、ゴメンなさいって感じ) 

     

    ②のレンズがキツめ…は、 前回もフィッティングをしているのですが、ステップアップ後は今回の様に、装着数週間でフィッティングがキツクなって来る場合もあるのだとか……。  その為、ステップアップ後1ヶ月辺りで、検査をした方が良いのだそうです。 

     

    今回、悪い条件が重なってしまったワケですね。

     

    改めてフィッティングし直すと(レンズがマバタキの度に動くように調節しました!)、「コレで更に良く見えますよ!」と、三井先生。

     

    これで視力UPし、型が安定したら次のステップアップレンズを作成します。

    (が、2~3週間後の予約が取れず、1ヶ月先となってしまいました…) 

     

     

    先日カキコ頂いた、“れいみん”さん。

    (コメントありがとうございます)

     

    というワケで、現在はこんな感じです。 

    再フィッテング後、5晩装着しましたが、以前よりも見える自覚症状が有ります。 でも今日は体調の関係なのか、昨日よりも見えにくい感じです… 

     

    (昨日は、ビックリする程見えてました!) 

     

    質問に有りました、「寝ている間に目を傷つけることはないのかしら?」ですが、通常のコンタクトレンズは、“日中に使用”ですから、ゴミや異物の混入、また夕方以降はシパシパするのを我慢して…なんて方も多いと思うですよね。 

    コレは、角膜を傷つけてしまうそうです。 

     

    でも、“オサート”は酸素透過性の高いレンズを使用し、寝ている時に使用しますので、通常コンタクトよりも目への負担は少ないそうです。 

    花粉症の酷いボクも、花粉症の季節を乗り越えられましたからね! 

     

    また定期検査では、毎回、目の状態を詳しく調べたり、数ヶ月に1度、角膜の細胞の数も調べたりします。 

     

    “夜寝る直前に装着”ですので、飲んだ後とかはメンドクサイ時もありますが、メガネの煩わしさが無い事を考えると、これからも続けようと思っています。 

     

    また、オーサートの使用感報告させて頂きますね!

      

     

     

     

     

     

    « Bike to Work | トップページ | 虫のんじゃった(*_*) »

    心と体」カテゴリの記事

    カラダ」カテゴリの記事

    オサート・オルソケラトロジー(角膜矯正療法)」カテゴリの記事

    コメント

    スパ太郎さん、こんにちは。
    読んでいたら私の名前が出て来てビックリ!(笑)
    とても丁寧なご説明、ありがとうございます。寝ている間に角膜に傷がつく可能性はとても低いのですね、安心しました。
    スパ太郎さん、こんにちは。
    読んでいたら私の名前が出て来てビックリ!(笑)
    とても丁寧なご説明、ありがとうございます。寝ている間に角膜に傷がつく可能性はとても低いのですね、安心しました。

    あとは検査前の1週間をコンタクトなしで無事に過ごすことができるかどうか・・・。強度近視&乱視のメガネって、1日中かけていると頭痛や肩凝りがひどくて辛いですよね。私は毎日PCに向かう仕事なので、その期間はお仕事も難しいかな。

    次回のご報告を楽しみにしています。

    近藤さん、こんにちは。私は牛乳瓶のような厚いメガネをしなければならないほど、目が悪く視力を測る機械ですと左ー8.5 右ー7.5と診断されています。
    目が悪いことが原因で、ボクサーでもないのに、昨年の年末には網膜剥離になり手術を2回もしました。
    そんな中、嫁がオサートの情報を嗅ぎつけ、色々調べたところ、近藤さんのブログに出会いました。オサートの部分は何度も読ませてもらっています。
    私もとても興味をもち、先月、三井メディカルクリニックにいき、今週の月曜日からオサートを始めました。網膜剥離との関係がとても気になっていましたが、網膜には関係ないことを三井先生にも確認し、また網膜剥離を行った病院でも確認したので実施することにしました。

    まだ、3日目ですが、今まで使っていた眼鏡が早速度が強すぎて使えず、昔の眼鏡をひっぱりだしてきたしだいです。

    急にはよくならないことはわかりつつも、どのぐらいのスピードでよくなっていけば順調なのかがよくわかりません。
    近藤さんは1週間後には0.1以上になられていたようですが、1週間でそこまであがるのかちょっと心配というのが正直なところです。

    オサートのことに関して、今後も色々と情報アップ願います。

    今後ともよろしくお願いいたします。

    たかさん、こんにちは!

    いつもブログを見て頂き、ありがとうございます。 
      
     
    たかさんも、オサート始められたのですね。 
     
     
     
    ボクは開始時点では、-7.5Dでしたので、たかさんの方が、ちょっと視力が悪い感じでしょうか…。 
     

    ボクも装着開始後は、日に日に視力が良くなり、ビックリでした。 
     
     
    でも1Stレンズの型付けが安定してくる1~2週間後には、落ち着きました。 
     
     
     
     
    その後の回復スピードですが、レンズのステップアップ毎に徐々に良くなる感じでしょうか…?


     
    治療開始前に三井先生から、長期での治療計画をお聞きしていませんか?  

    お聞きされていなければ、質問されると良いと思いますが、

    治療開始前、-7.5Dのボクは、4段階のレンズステップの予定です。 
    (実は今日、4段階目のレンズのデザインが有ります)  
     
    夏ごろには4段階目に入り、視力も0.8以上はいくでしょう…と言われていたので、ボクの場合は順調…みたいです。 
     

    と言っても、ボクの場合、夜間グレアが未だに出ています…

     
      
    オサート情報、もっとUPしますね。  
     
    なかなかUPしていない場合は、催促願いますネ…(笑) 
     

    コメントを書く

    (ウェブ上には掲載しません)

    トラックバック


    この記事へのトラックバック一覧です: 3rdレンズ 1ヶ月経過(オサート):

    » レーシック [レーシック・ケアーズ]
    レーシック関連商品をメインに様々な商品を取り揃えています。レーシックでお悩みの方必見です。 [続きを読む]

    « Bike to Work | トップページ | 虫のんじゃった(*_*) »

    2020年5月
              1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31            
    無料ブログはココログ