フォト

近藤スパ太郎 新・公式ブログは   コチラ

スパ太郎が   パーソナリティ

  • Inter FM        『ESSENCE OF STYLE』
    Ecoが番組テーマの『ESSENCE OF STYLE “シ-ズンⅠ”オフィシャルサイト』 '07.4~'08.3までにOAされた情報、取材やインタビューも1部を動画で配信中♪  (現在“シーズンⅡ”のOA準備中です!) 

雑誌・書籍・DVD 発売中!

近藤スパ太郎  出演中!

スパ太郎 Web連載!

Web 放送中!

  • DJ役にて出演中!
    ボクの声を今すぐ聴いてみたい方は、どうぞ! Vol1、Vol.2共に、ボクの出演は前半と後半のみですが…。「アイダ設計」のHP内です~♪

スパ太郎の    “ダイエット!”

“スパ太郎”がリポート 『エコパ '06』    無料放送中!

« あけまして おめでとうございます♪ | トップページ | “オサート”はじめました! »

2008年1月 6日 (日)

残念! ダカール・ラリー 中止に…

昨日、“mehari”さんからもコメントをお寄せ頂きましたが、ダカール・ラリー(通称:パリダカ)が、モーリタニアの治安が悪化した為に、開催30年目にして、大会が急遽中止となったのです。

報道では、テロ組織から大会事務局へ、直接脅迫を受けている…との理由でした。

オフローダーとしては、とっても残念です。

                                                         本来であれば、昨日の5日が、ポルトガルのリスボンをスタート。今日は2日目になります。

                                                    

ボクの知人も何人かエントリーしていたので、応援コメントを、このブログでも呼びかける予定でした。 

                                                          遠旅組ツーリング仲間でもある寺ちゃんは、今年もBDF(てんぷら油のリサイクル燃料ディーゼル)で走る)片山右京さんのナビゲーターとして…。

                                                         3度目の総合優勝を狙う、三菱チームの増岡浩さん。  

三菱が、「最後のパリダカ参戦」が噂される中、自分の手でパジェロを優勝させたいと言っていたのに、ホント、残念です。

実はね、ボクがオフロードにハマッたきっかけは、増岡さんの影響が大きいんですよね。 ボクが20歳の頃の話しですが、チーム・シチズン夏木のセカンド・ドライバーだった増岡さん。  チームメイトの篠塚健次郎さんが、パリダカ3位入賞を果たし、三菱がここぞとばかりに、パジェロのキャンペーンを行ったんです。 いわゆるRVブームってやつの先駆けですね。 全国を回るイベントに、ボクはスタッフ&時々司会者として同行し、空き時間に増岡さんから走り方や、オフの楽しさを教わりました!  

そして、SSERで連載中『スパ太郎のあぁ♪東京砂漠』でも書きましたが、御歳、えーと幾つだ? ボクんちの父・母と同じ世代なので、60歳後半だったと思いますが、トラックで参戦している“菅原義正さん”。  

菅原さんは、今年の大会で26年連続出場、完走すると“20年連続完走!”という、偉業を達成する予定でした…。

                                                       パリダカ出発直前に、菅原さんからこんなモノを頂きました。

Photo

↑コレはね、パリダカで配られる、ランチパック(お昼ごはん)なんだって!  こりゃ、レアモノだよ!!!  量は少ないけど、どれも高カロリーな物ばかり。キャンプ地に帰って来れない人は、コレで命を繋ぐワケだからね…。  菅原さん達は、レース中は食べる時間が無いそうで、お土産に…って沢山持って帰って来たんだって!

                                                          でも、パリダカが開催されるのは、毎年1月。 菅原さんから頂いたのは、12月。 「ん? コレ賞味期限は…」

「大丈夫じゃない!?」という菅原さん。 でも、1月に期限切れの物も…。 また、いい加減んな…。

                                         

今年の新品を頂く予定でしたが、大会中止になり、コレも実現不可能となってしまいました…。

                                                         菅原さんの偉業達成、来年に持ち越しですね。   本当なら、パリダカの現場から毎日更新される予定だった『HINO TEAM SUGAWARA』のHPに、菅原さんのコメントが寄せられています。

ご参照 『HINO TEAM SUGAWARA』HP
http://www.teamsugawara.jp/jp/pd08/rep0105.html

ホント、残念です。

« あけまして おめでとうございます♪ | トップページ | “オサート”はじめました! »

バイク」カテゴリの記事

モータースポーツ」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 残念! ダカール・ラリー 中止に…:

« あけまして おめでとうございます♪ | トップページ | “オサート”はじめました! »

2022年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ