フォト

近藤スパ太郎 新・公式ブログは   コチラ

スパ太郎が   パーソナリティ

  • Inter FM        『ESSENCE OF STYLE』
    Ecoが番組テーマの『ESSENCE OF STYLE “シ-ズンⅠ”オフィシャルサイト』 '07.4~'08.3までにOAされた情報、取材やインタビューも1部を動画で配信中♪  (現在“シーズンⅡ”のOA準備中です!) 

雑誌・書籍・DVD 発売中!

近藤スパ太郎  出演中!

スパ太郎 Web連載!

Web 放送中!

  • DJ役にて出演中!
    ボクの声を今すぐ聴いてみたい方は、どうぞ! Vol1、Vol.2共に、ボクの出演は前半と後半のみですが…。「アイダ設計」のHP内です~♪

スパ太郎の    “ダイエット!”

“スパ太郎”がリポート 『エコパ '06』    無料放送中!

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月26日 (水)

バッタバタです…

今年は早めに大掃除をして、キレイですがすがしい新年を迎えよう! と思っていたのですが、もう、ひっちゃかめっちゃかです…。

オマケに家族が急に入院したりもして…。  今後どうなるかも分からず、病状も心配ですが、保育園の送り迎えや、食事、お風呂などなど、子供の面倒がタイヘン。

オマケに年末ってコトもあって、保育園も明後日でおしまい。 あれ? じゃ日曜日のラジオの生放送は、子連れで行くしかないのか!?

                                                

そんな慌しい中、今日は取材を兼ねて、サントリーホールで行われる“第九”の演奏会に行ってきます。 

指揮は、フランクフルト放送交響楽団の音楽監督を長年勤め、ベルリン交響楽団の音楽監督や、東京都交響楽団の特別客演指揮者でもある、エリアフ・インバル。  演奏はモチロン、東京都交響楽団。   合唱はオペラでも有名な二期会合唱団。

“第九”は初めてで、とっても楽しみです~♪  今夜だけは1時間半の息抜きタイムを頂きます。。。

   

2007年12月19日 (水)

東京タワー イルミネーション

東京の街も急に冷え込んで来ました。 

夜の街をバイクで走るには、それなりの装備をしないと…。  クリスマスのイルミネーションが、バイクで走っていて、ほんのひと時の安堵感を覚えます。

                                                      昨日はね、ナレーションの仕事の後に、ラジオの仕事。 終わったのが新橋だったので、帰りすがら東京タワーのライトアップ写真、撮ってみました!

                                                                 まずはコレ。 

東京プリンスホテル。月が出てました。

Photo

  

                                      

                                              

                                                 

                                         

                                                          

                                                               

                                                              東プリの裏へまわると、東京タワーがこんな感じ

Photo_2                                

                             

                             

                        

                          

                           

                                   

                                   

                                    

                                          

                                                           

                                                         

                                                            ↑クリスマス・スペシャルで、ライトアップがハート型になっていますよ。

 

で、東京タワーの下に行くと、

Photo_4

Photo_5

なかなかです。

いつもはライトアップを横目に、素通りしちゃうんだけど、カメラを持ち歩くと、また違った角度から楽しめますよね。

                                                     ただし、カップルは多いですが…。

ちなみにこのカメラは、つい最近入手したばかりの、RICOHのCaplio R7ってカメラ。 Caplioシリーズはね、広角レンズだけに(R7は28ミリ)、東京タワーもスッポリ画面に収まってナイスですね!  このR7は今まで使っていたGXよりもメチャクチャコンパクトで、かなり気に入ってます~♪ 

毎日持ち歩いちゃお~~!

2007年12月18日 (火)

自衛隊のレトルト食品

ナント! 自衛隊のレトルト食品「ミリタリー食品(ミリメシ)」が、UFOキャッチャーの商品として登場したんだって!?

                                                      実はボク、このミリメシを主食にしてた時期があるんですヨ。

今から十数年前、中野で、¥17000-の4畳半一間のアパートで、1人暮らししてた頃の話しですけどね。 

小中学校からの同級生で、幼なじみ、また悪友でもある、自衛隊員の友達が「お前役者やってて、メシ喰うの大変だろう!?」って、いつも紙袋に沢山入れて、自宅まで持って来てくれていたのです。                                                

レトルトのパックや、缶詰ですからね。 休日の外出許可を取って、遠路遥々と、重い紙袋を持ってきてれた悪友には、ホント感謝です。           

                                           

このミリメシ、演習とかで配られるらしいんだけど、あまりにも美味しくナイ為に、隊員の間でも人気が無いんだとか…。

「結局さ、演習場の近くのコンビニやスーパーで買いこんで来た物を食べるから、オレの分や同僚の分が、いっぱい余ってるんだよ。 捨てるワケにもいかないからさ…」  とのコトでした。

                                                           

当時はね、ボクのコトを先輩に話したら、「じゃ、沢山持って行け!」って、言ってくれてたみたい。 今じゃ、そんなコトしたら、タイヘンだろうけどね。

ホント、有り難いコトです…。                                  

                         

で実際、味の方はどうかと言えば、確かに美味しくは無い…。 

人気の高い焼き鳥や、煮魚なんかの缶詰は、演習中に食べちゃうから、ボクのトコへ集まるのは、人気が無いモノばかりだから、仕方ないけどね。

                                                       でも当時のボクにとっては、とても有り難い事。  時々迷惑もかけられる悪友の友情に感謝しながら、涙して食べた記憶があります……。

                                                          なんにもラベルが無くて、銀色の缶に“ピラフ”とか“チャーハン”って印刷された殺風景な缶詰が多かったんだけど、たまにね、紙袋に“米軍の缶詰”が混じってるんですよ。 

「コレは貴重品だよ!」と、悪友。

演習場内に時々落ちているらしく、コレは美味いので、自衛官にも支持者が多いんだとか…。  

今回UFOキャッチャーの商品に登場した物は、自衛隊で配給される物のパッケージを変えて登場したみたいです。

                                                        よくよく考えると、あれから17~18年経ってるのか…。 今となっては懐かしい代物です。 

ミリメシ、味の方は改良されているかも知れませんよね。 今はどんな感じだろう…。  

食べた方いたら、教えて下さいね!

2007年12月13日 (木)

「La Festa Mille Miglia 2007」TV放送のお知らせ

今年の10月に開催された「La Festa Mille Miglia」(ラ フェスタ ミッレ ミリア)。 07  

12月15日(土)テレ朝の超深夜(27:10~)[普通に言うと、AM 3:10だね]に、55分の番組として放送されるそうです。  

先日、偶然にもボクのブログを見てくれた、知人でもある、作家の銀河さんが、ナレーション原稿を書いているんだそうですよ!

 

番組には、ボクは登場しませんが、100台余ものクラッシックカーが参加してますから、興味ある方は要チェックですヨ!

                                                  でもね、ちょっと宣伝させて頂くと、こっちの番組(Inter FM 『ESSENCE OF STYLE』)のHP動画では、ボク&綾乃(番組の相方ね)で、「La Festa Mille Miglia」の明治神宮スタート前の様子をリポートしています~!

参加車両はモチロン、参加している方へのインタビュー盛りだくさん。

                                                         例えば…、

東儀秀樹さんに、パンツェッタ・ジローラモさん。 木内 みどりさんご夫妻に、トゥモローランドの佐々木社長。横浜市長の中田宏さん。 ちょいワルオヤジブームを仕掛けたレオン編集長の岸田 一郎さんなどなど。 モチロン、インタビューしている方々の車両も登場!

あっ、今回は参加しなかったけど(今やってる、シアタークリエの、舞台稽古中だったそうです)、師匠でもある堺正章さんにもインタビュー。 コレは緊張したね!

 

それからね、「La Festa Mille Miglia グッズ」の売り上げ金の一部が、スタートの地元でもある、原宿の表参道欅会に寄付されて、ケヤキ並木の保存に役立っているんだそうですよ!

こんなチョッピリ良い話も入ってマス!

そんなリポートの様子が、ほぼノーカットで放送されています。 ノーカットなだけに、ハプニングも、ホントはNGシーンでしょ!? 的なスパ太郎、ボロボロ・リポートも、いっぱい見られる(?)ヨ! 是非観てね!【http://www.interfm.co.jp/n03_pro/eos.cgi

                                                              「La Festa Mille Miglia」のオフィシャルサイトはコチラhttp://www.lafestamm.com/2007/

2007年12月 8日 (土)

ジョン・レノンの命日

今日、12月8日は、ジョン・レノンの命日。 

1980年の出来事なので、もう27年前の話し。

                                                        だから、明日のInter FM 『ESSENCE OF STYLE』(毎週日曜 午後2時~放送)でも、ジョン・レノンの話しと曲をかける予定です。

それから、今日から公開になったジョン・レノンのドキュメンタリー映画『PEACE BED アメリカVSジョン・レノン』の話しもね!

↓メッセージも送って貰えると嬉しいです。

eos@interfm.co.jp

2007年12月 5日 (水)

ナショナルトレジャー・プレミア取材

行ってきましたヨ! 『ナショナル・トレジャー/リンカーン暗殺者の日記』の記者発表。

写真撮りましたよ。ボク込みでネ!

Photo_3

誰だい!? スパ太郎は邪魔だよ! なんて言ってんのは! コレは、オレのブログだぞ!! 

左から、プロデューサーのジェリー・ブラッカイマー。応援に駆けつけた新庄剛志さん。ダイアン・クルーガー、ニコラス・ケイジ、ジャスティン・バーサ、監督のタートルトーブ。

                                                         パネル前に立った全員から、「アイツは何してんだ!?」の目線がボクに。。。。

                                                  

だって周りは、プロカメラマンが70~80名。 みんな一眼レフカメラで、望遠レンズでカシャカシャと撮影している中、ボクは一番左端で、パネル前に並んだスター達を背にして、片手をオモイッキリ伸ばして、自分を撮影してるもんだから。

オマケにカメラは一眼レフじゃなく、RICOHのちっちゃいCaplioってカメラ。このカメラね、1cmの接写も出来るし28mmの広角レンズだし、結構良いんですよ!(笑)  広角だからこんな事も出来ちゃうワケ!  

                                                ちょっと目立ってしまった甲斐あってか、記者会見場でも、ニコラス・ケイジさんとは眼が良く会いました! 

ホラね!(↓ちょっと画像落としてあります)

2_5

インタビューこそ出来なかったものの、彼は、「ゴーストライダー」も主演しているしね。 バイクの話しを聞きたかったなぁ。

ハーレーで“ルート66”をシカゴ~LA間を全走破したんだよ!って言ったら、ビックリするだろうなぁ。

                                                  オレがもっとBigになれば、いづれ独占インタビューってコトもあるかもね。

頑張るヨ!

2007年12月 4日 (火)

お正月映画

お正月映画が、今週末から順次公開されますね。  公開よりも一足先に、合間を見ては、色々とマスコミ試写に行っています。

感想をあんまり早く書いてもなぁ…と思っていましたが、そろそろ書かないとね。

ちなみに明日は、『ナショナル・トレジャー/リンカーン暗殺者の日記』で来日する(もうしてるのかな?)、ニコラス・ケイジに会って来ます!

ったって、記者会見ですよ!

                                                             

近日中に、今週末から公開されるジョン・レノンのドキュメンタリー映画「PEACE BED」も紹介しますね!

2007年12月 3日 (月)

SSERの2008年

今、世界的にはオフロード・バイクブームになって来ているの、知ってる???

                                                                昨日は、国内外で数々のオフロードイベントやラリーを主催している“SSER”の、2008年プレゼンテーションが東京ビックサイトで有り、イベントの司会をさせて頂きました。

                                                                   SSERはね、四国やモンゴル、北海道でのラリーを主催しているので、オフロードフリークなら知ってる人も多いハズ…。  SSERのHP内ではね、ボクもコラムを書いているから、是非観てね!【http://www.sser.org/text/spa/tokyosabaku_index.htm

                                                トコロで、12月1日に開局したBS11。  夜9時から開局記念スペシャルとして放送された“西安-パリ”の番組、観た人いるかなぁ~?

コレはね、今年バイクで“西安-パリ”の約13,000キロをバイクで走った、50代のオジサン達、5人のドキュメント。 このイベントを主催したのも“SSER”です。 

ボクはね、パリダカにトラックで出場されている、菅原義正さんのお宅で、50数インチもある巨大なTVで、SSERの山田徹さんやスタッフの方達と一緒に観ました!  運営側の裏話解説付きでね!

                                                     

BMWのGS1200で(でっかいオフロードバイクね!)、こんなスゴイ距離走るのに、オフロード走行初体験!なんてオジサン達もいて、超ビックリ。  スタート直後に転倒しちゃうオジサンもいて、これから先、大丈夫かな…? なんて思っていると、今回のルートの難所、タクラマカン砂漠では、重いバイクが潜るは、倒れるはの連続。

でもね、普通のオジサン達が困難や自然と立ち向かい、どんどんカッコよくなっていくんですよね。  

宿泊ホテルは、その地で最高級のホテルに泊まるんですが、泥だらけのバイクと、高級ホテルのアンバランスが、また良いんですよね。

BS11では、再放送も再々放送するみたいですヨ。 とても良い番組なので、観られる環境の方は是非に…。 

                                                            ご覧いただけない環境の方も、SSERのHPで、サポート隊の道中記や【http://www.sser.org/text/xps/xps_01_071011.htm】、現地からの山田さんのレポート【http://www.sser.org/xp100/index_070911.html】でも、臨場感溢れる寄稿がされているので、読み始めるとハマってしまうと思いますよ!

                                              今年はね、毎日の移動の足ではバイクには乗っていましたが、殆どオフロードを走りに行っていないボク…。  6月のGSチャレンジぐらいか…。

ちょっとウップンが溜まっているので、来年はラリーイベント参加や、オフロードを走りに行く機会を沢山作りたいなぁ~。 

2007年12月 1日 (土)

花屋で失態…

やばい、やばい!

昨日ね、行きつけの花屋に寄ったんですよ。

花屋のオジサンに色々案内され、植木のコーナーを見ていたんですね。 実の生った、レモン、みかん、金柑、柚子の小さな木(苗木)を見せてくれたんです。

                                                          オジサン「この小さい木で、これだけの実を付けられるのは、ちょっとプロじゃないとねぇ~」と、ちょっぴり自慢気。

                                                                 特に柚子の木は、花が咲く5月~6月頃の手入れをするのがとっても重要で、もっとも大変なんだとか…。

手塩をかけ、実がたくさん付いている苗木だけに、オジサン、あんまり売りたくないのが正直なトコロっぽい。

                                                  

ん~、買うならどの木が良いかなぁ?  一緒に見に行った子供がグズり出したので、早く決めよう!と思っていると、苗木を選別しているボクの手にポロッ!と、柚子の実が…!

                                                             

あれ!? とれちゃった!

オマケにオジサンが何処かに行ってしまったので、謝るコトも出来ず、かと言って手塩にかけて育てた、大事な実を植木鉢に置くのも心苦しく、もって帰って来ちゃいました。

オジサン、ゴメンね!

さてと、この柚子。 有効に使わせて頂こう!

Photo                                                          薬味にするか、柚子湯にするか…。

                                      

                                        

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ