フォト

近藤スパ太郎 新・公式ブログは   コチラ

スパ太郎が   パーソナリティ

  • Inter FM        『ESSENCE OF STYLE』
    Ecoが番組テーマの『ESSENCE OF STYLE “シ-ズンⅠ”オフィシャルサイト』 '07.4~'08.3までにOAされた情報、取材やインタビューも1部を動画で配信中♪  (現在“シーズンⅡ”のOA準備中です!) 

雑誌・書籍・DVD 発売中!

近藤スパ太郎  出演中!

スパ太郎 Web連載!

Web 放送中!

  • DJ役にて出演中!
    ボクの声を今すぐ聴いてみたい方は、どうぞ! Vol1、Vol.2共に、ボクの出演は前半と後半のみですが…。「アイダ設計」のHP内です~♪

スパ太郎の    “ダイエット!”

“スパ太郎”がリポート 『エコパ '06』    無料放送中!

« XR600のタイヤ、教えて! | トップページ | 今日の放送は「LIVE EARTH」特集! »

2007年7月 6日 (金)

昨日の事故

昨日のコトなんですが、車と自転車の事故を目撃!  自転車の女性は頭を打ったみたいで、道路に横たわっていました…。

                                                            今年、事故現場に遭遇して、救急車を呼んだのは4回目か5回目か…。 自転車やバイクでの移動が多いから、遭遇する機会も多いのかも知れませんが……。

                                                          でも毎回そうなんだけど、救急車が来るまで、どう怪我人の対処したら良いか分からないよね…。

昨日も皆で運ぼうとしてたり、起き上がらせようとしたり…。  

ボクは医療関係者じゃないから、良くはわからないんだけどさ、「起さないで! 触らないで!」って止めさせたんだよね。  頭打ってるし、どんな怪我をしてるかも分からないのに動かしたらヤバイと思うんだよね。

目の前にコンビニがあったから、氷を買ってきて、頭や打った場所をアイシング。  救急車も20分かかって到着…。最近の救急車の到着は遅いヨ!

怪我した女性は意識があったけど、これがもっとタイヘンな怪我だったら、20分は長いよね!

コルセットで首を固定して、タンカで運ばれて行きました…。

                                                           今朝、昨日の事故現場通ったんだけど、昨日の女性は大丈夫だったのかな…?

                                                         事故に遭遇する度に、もっと怪我の対処について勉強しとかないとなぁ~て思いが強くなりますね。

 

« XR600のタイヤ、教えて! | トップページ | 今日の放送は「LIVE EARTH」特集! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです!
最近は、全然大丈夫(腹痛とか)なのに救急車を呼んだりする人がいるから、遅れちゃうのかもしれませんね。

事故にあったとき、目の前であった人がいたときのために勉強しておきましょう!

スパ太郎さんも、日本赤十字の講習を受けた用が良いですよ。
日赤救急法救急員です!といえば、だれも邪魔しません。(協力もないかも…

AYA#13 さん、お久しぶり!  AYA#13 さんの言うとおり、最近はちょっとしたコトで救急車呼んじゃう人が多いみたいだよね!

東京都が発行している「広報・東京」の7月号では、正に一面が「その救急、ホントに『緊急』ですか? 救える命が救えない!!」って特集になってるよ!


東京都では「救急搬送トリアージ」って言って、現場に駆けつけた救急隊員の判断で、緊急性が認められなかった場合、本人の同意を受けた上で、自分で病院に行くように促す制度が、6月1日から導入されてるそうです…。


bell さんは、日赤救急法救急員ですか…。 日ごろからの意識が高いんですね…。 調べてみると、講習受けるのに、そんなに高い費用はかからないみたいですね。  

それで知識が少しでも身に付くなら、講習受けてみたいです。

>事故に遭遇する度に、もっと怪我の対処について勉強しとかないとなぁ~て思いが強くなりますね。

医療従事者です。
救急処置に対する意識の高さに感心しました。

>車と自転車の事故を目撃!自転車の女性は頭を打ったみたいで、道路に横たわっていました…。

このような事例に対しては慎重な対応が必要です。外傷患者の救護については専門的な知識が必要なのです。

救急隊が一刻も早く到着できるように、無駄な救急車要請(本当にタクシー感覚で乗ってくる患者多数!)を減らす事、違法駐車を減らす事、何よりも事故を防ぐ事が重要かと思われます。

日赤の講習内用については知りませんが、このようなコースもありますので参考にしてください。
http://acls.jp/course/course_hsaed2005.html

お堅い意見でスイマセン。。。

matchboxさん。  医療従事者なんですね。  貴重なコメントありがとうございます。 

「ハートセイバーAEDコース」のご紹介もありがとうございます。

最近はAEDが多く設置されてるけど、使える人が多くいないと、意味ないですもんねぇ~~。


数年前のコトなんですが、知人が怪我をして「救急車を呼ぶ程でもナイな~!」って時に、タクシーで病院に行きましたが、「救急車じゃないと、急患扱い出来ない!」 と病院で言われ、痛いのを我慢しながら何時間も待たされた経験もあります。  

救急車呼べば良かったって、後悔した事もあるんですよね!

最近はどうなんでしょう?  数年前だからなのかな?


トコロで、matchbox さんもライダーなんですね。 エストレア乗り。 しかもエストレアで、フジロックに行くんですね。

向こうで会えたら、良いですね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 昨日の事故:

« XR600のタイヤ、教えて! | トップページ | 今日の放送は「LIVE EARTH」特集! »

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ