フォト

近藤スパ太郎 新・公式ブログは   コチラ

スパ太郎が   パーソナリティ

  • Inter FM        『ESSENCE OF STYLE』
    Ecoが番組テーマの『ESSENCE OF STYLE “シ-ズンⅠ”オフィシャルサイト』 '07.4~'08.3までにOAされた情報、取材やインタビューも1部を動画で配信中♪  (現在“シーズンⅡ”のOA準備中です!) 

雑誌・書籍・DVD 発売中!

近藤スパ太郎  出演中!

スパ太郎 Web連載!

Web 放送中!

  • DJ役にて出演中!
    ボクの声を今すぐ聴いてみたい方は、どうぞ! Vol1、Vol.2共に、ボクの出演は前半と後半のみですが…。「アイダ設計」のHP内です~♪

スパ太郎の    “ダイエット!”

“スパ太郎”がリポート 『エコパ '06』    無料放送中!

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

2007年5月31日 (木)

BMW G650 X country

週末、静岡県森町を中心に開催される、BMWのイベント「GSチャレンジ」に行ってきます。(ボクが今年も司会をさせて頂きます~♪)

司会するとは言っても、皆んなが、楽しくバイクで走っている中、観ているだけじゃツマンナイでしょ!

だから、ボクも走っちゃいます~~~!

                                                          

で、当初はアザーズクラス(BMWじゃ無い車両クラス)で走ろうかなぁ~と思っていたんですが、急遽、「 G650 X country」(オフタイヤに履き替えたヤツ)を借りてきました。 

後日、インプレも書かせて頂きますが、街乗りに限っては乗りやすいですねぇ。 パワーがちょうど良い。  でもハンドルの切れ角が少なく、Uターンや細い道なんかで、予想と合わず、「おっとっとと!」となってしまいます。

まっ、コレは慣れだね。

                                                                               「GSチャレンジ」は、パリダカや他のラリーみたいに、コマ図(オリエンテーリングみたいに、距離と曲がる目印が書かれた地図)でツーリングするので、バイクの運転をしながら、コマ図が見られる、「マップホルダー」を付けないとなりません。

昔、ロシアンラリー参加時に自分でタッパーで作成したヤツを、なんとか加工してくっ付けないとねぇ。

明日っから前のり(前日入り)なので、準備しなきゃならないコトがたーくさん。

他にも今日は、ボート免許の復習。

銀座の松屋で開かれている、マミフラワーデザイン展へのご挨拶。

目がショボショボするので眼科にも行かなきゃならないし、色々と忙しいゾぉ!

2007年5月28日 (月)

リバーレイド 参加してきたヨ!

リバーレイドで出会った皆さん、色々とありがとうございました!

ひゃー、楽しかったですねぇ~!

カヌーと車のイベント、リバー・レイドは、この土日、静岡県川根本町を中心とした、大井川の上流で開催されました。 

ボクらは、inter FMの番組メンバーで参加して来ましたヨ!

カヌー初体験のボクらは、ドキドキでしたが、超初心者でも楽しめました!Photo_54

ねっ!

あっコレ、カメラは、濡れても全然大丈夫な、リコーのCaprio 400G wideで撮影しています。 何度もカヌーが転覆しても大丈夫でした。

沈没ついでに、一緒に参加した美夏ちゃんなんかは、泳いでいたりして…Photo_55

                                                       早く、カヌーに上がってきてくれヨ…! 

初日は綾乃ちゃんとカヌーペアを組んだんですが、転覆は一度もなかったんだよね。Photo_56  

コレは、初日にゴールした直後の写真です。

こんなボクらでも、超楽しかったイベント。  自然に癒され、自然と触れ合うコトで、こんなステキな環境を守らないとな! って気になりました。

また来年も参加したいな!

えーと、ちなみに順位ですが、リバーレードクラス(カヌーも4輪も参加のクラス)で、10組参加中、10位。

でも、競技によっては1位ってのもあったんですよ!  オフィシャルホームページで、近日中にUPされると思います。 

リバー・レイド HPhttp://www.team-acp.co.jp/rr/

                                               今日は早速筋肉痛。 

こんなに直ぐに来るのは、まだ若いってコトか!???

2007年5月24日 (木)

ふぅ~っ!やっと片付いた!

ベランダ、やっと片付いた!

結局、土日では終わらず、毎日コツコツといらない物の整理分別。  

                                                         問題だったタイヤ7本とマウンテンバイク、嵩張るガソリンタンクなどは、有り難い事に、大きなコンテナを借りている友人の“コミさん”が、一部を間借りさせてくれたのです。

ちっちゃな“スパシオ”に、荷物満載で、今、持って行ったら(右にばっかり重いものを積んだので、ちょっと右に傾いてました!)、  「あれ? これだけ? もっと持って来ても大丈夫だよ!!」  ホント!???  また改めて、持って行かせて頂きます…。

                                                     

とても申し訳ないので、オフロードバイクを始めたばかりのコミさんに、謝礼としてタイヤとチューブの前後セット。 バイクのウエア2着。 オフロードブーツなどを差し上げたんです。

そしたら、そのお礼にと、ビールを3ケースも貰っちゃった!!  ホント、申し訳ない! 

でも助かった!!!

だって土曜日以来、リビングで寝ていたので、妻は毎日の様にオカンムリ状態。  

オマケに3歳の娘からは「パパ! 何でこっちで寝るの!?」のダメ押し!  その度に、妻の怖~い目線がボクに飛んできていたのです。

                                                            妻は毎晩の様に、一人で晩酌をしている“酒好き!” (料理作りながら飲んでるから、プチ・キッチン・ドランカーとも言うかな?)   今夜からはやっと寝室で寝れるし、コミさんから貰ったビールのプレゼントで、フォローできるよ。  ありがたや。ありがたや。

                                        

明日からは、カヌーと車のイベント、リバー・レイドhttp://www.team-acp.co.jp/rr/のロケ。  今度はその準備をしなきゃ……。 ふぅ~!

2007年5月20日 (日)

時間が足りない!!

住んでいるマンションが、大規模修繕(外装リフォーム)になるんです。

で急遽、マンションの管理組合から、月末までに、「各部屋のベランダから、エアコンの室外機を除く、一切の物をなくす様に!」との御触れが・・・。 

ホントは、ベランダは共有スペースだから、このマンションでは物を置いてはいけない規則になっているのです。 

とは言ってもねぇ~。 

特にウチは、ベランダに荷物を沢山置いている様で・・・。

御触れがちょっと急すぎるのと、来週の週末は仕事でいない為、昨日今日で大きな荷物をなんとかしないと、月末までに、片付かない計算。

                                                                   この土日の両日は、ベランダに置いてあった自転車数台を処分したり、バイクのタイヤのスペアを整理したり。  ベランダの物置の中身を整理した後は、物置をバラしたり、バラした物置を、妻の実家に運んだり・・・。 

                                                                  ん~~~、

だいぶ片付けたんだけど、問題が・・・。

                                                                             バイクのスペアタイヤ“7本”と、前後ホイール(古タイヤ付き)と、自転車1台(ARAYAのマウンテンバイク)をどうするかだ…。

結局、物置の中身は、物置があったベランダ横の寝室に、一時保管した為、荷物で埋まってしまい(殆どバイクのモノ・スペアチューブ、スペアパーツ、用品、ケミカル品など)、今日はみんなでリビングに布団をひいて就寝。(ゴメン!)  

早く何とかしないとな・・・。

ん~、でも時間タリナイ!!   

                                                                             

2007年5月14日 (月)

MULTI PLEX Vol5無事終了!

「MULTI PLEX」で出会った皆さん、こんにちは!

この週末の土日で、お台場で開催された、「MULTI PLEX」のMC(司会)をしました~~~。   いや~盛り上がりましたね!

ボクらは(Inter FM「ESSENCE OF STYLE」のパーソナリティ3人で)、マルチステージ、スタジアムステージの司会、番組の取材と、走り回っていました!

                                                               

「BLACK JAXX」(ブラック ジャックス)で参加した、武田真治さんのサックスプレーには、こんなに上手いの?と、ビックリ!!

そんな武田さんも、同じメンバーのDJドラゴンさんも、「このイベント、初めてだけどスゴイよ!」と絶賛!

                                                                 そうなんですよね。音楽とモータースポーツの融合イベントの「MULTI PLEX」。

このイベントに参加したアーティスト、スタッフ、展示ブースの人、みーんなが、凄いイベントだったヨ!と言ってました!   観に来た参加した人達もそう思うでしょ!?

                                                               ボクもそんな「MULTI PLEX」に携われてよかった!  でも正直、疲れた!!

心地の良い疲労感。 

                                                                      この模様は、番組で放送されますので、追ってお知らせしますね。 

2007年5月11日 (金)

矢井田瞳のライブ

矢井田瞳のライブに行ってきました!    今日が国ツアーの最終日だったようで、ZEPP東京は、超盛りあがり!    曲の合間のトークもなかなか面白く、直接話したことは無いんですが、彼女の話の口調や、暖かいファンの様子から、とっても性格の良い娘なんじゃなかなぁ~と思いましたネ。  改めて実感したんですが、矢井田瞳はCMソング、ヒット曲が多いよネ!           

今週末の「ESSENCE OF STYLE」

今週末放送の「ESSENCE OF STYLE」(エッセンス オブ スタイル)。

ゲストはフォトグラファーの桐島ローランドさん。

Photo_52

インタビュー後編です。

桐島さん、世界一過酷なラリーと言われているパリダカに、今年バイクで初出場、完走の偉業を遂げているんですよね。

今週末の放送では、パリダカのエピソードもお聞きしています。

この写真のバイクは、YAMAHAのR1。(←日本では逆輸入車)  

ローランドさんの撮影スタジオにお邪魔した時に、バイクのポスターの撮影中でした!

「ESSENCE OF STYLE」は毎週日曜、
午後2時~3時、Inter FM(76.1MHZ 76.5MHZ)での放送です。

放送終了後に、番組HP【http://www.interfm.co.jp/n03_pro/eos.cgi】内で、
パリダカ・インタビューの模様が、動画放送される予定ですヨ。

「GAMES TOKYO」 オンデマンド放送開始!

                                              SSERの  「スパ太郎の あぁ♪東京砂漠」からジャンプして来た方は、コチラをご覧下さい!

                                                                                  去年末に、お台場で開催された“「GAMES TOKYO」in Odaiba 2006”の模様が、「あっ!とおどろく放送局」で、無料オンデマンド放送開始になりました!

今週末、土日で開催される、お台場“MULTI PLEX”の中でも、クレイジーなモータースポーツイベント“「GAMES TOKYO」が開催されますよ!

放送時間、7分の短い番組となっていますので、チェックしてみて下さいネ!

“「GAMES TOKYO」in Odaiba 2006”の無料放送はコチラ

http://www.odoroku.tv/car_bike/gamestokyo/index.html

2007年5月10日 (木)

男性のコメディ・バレエ団

今日は、8月上旬まで、日本全国公演中の男性コメディー・バレエ団「Grandiva」(グランディーバ)の公演を観て来ました!

渋谷のBuknamuraオーチャードホールでの公演は、今日と明日の2回。  今日はスペシャルプログラムの日で、新作発表や、当日発表の演目内容だったりする日。

1幕はソロが多く、ちょっと退屈な感じでしたが、2幕目からは、グランディーバのコメディさを発揮!

たぶん「瀕死の白鳥」ってタイトルの演目だと思うんですが、コレは傑作でしたね。 会場中大笑いだし、ダンサーの身体能力も高く、拍手喝采でした!

演出もあるんだろうけど、カーテンコールも何度も何度もあって、思考が凝らされていましたよ!

明日は“プログラムA”という演目内容で、これまた楽しい内容みたい…。

んー、観に行きたいけど、明日は“MULTI PLEX”の場当たりやら打ち合わせが何時に終わるのやら…。  やっぱ無理だろうなぁ~~~。

2007年5月 9日 (水)

田園調布で打ち合わせ

今流れているTOYOTAのプリウスのCM知ってます?  ハイブリットカーのプリウスが、砂漠の中走ってるヤツね!  コレ、手がけたのが横田紀一郎さん。 もう60半ば過ぎののオジサン。(正確には、オジイさんだよね?)

                                                                      日本人として、始めて“パリダカ”に参加した方としても知られていて、丁度、ウチの両親と同じ世代なんですよねぇ。

                                                                     

横田さんって、常に先駆者的な先見の目を持っている方で、数十年前から、日本でいち早く“地球環境”をテーマに活動を続けている方でもあるんです。

                                                                    そんな横田さんから、「スパちゃんみたいなキャラのヤツがさ、もっと、地球や環境をテーマに活動した方が良いんだよ!」と、前々からアドバイスを頂いているんです。 

特に最近は、ラジオの番組でも、地球や環境をテーマに扱うことが増え、更にに興味を持ち出したボク。  昨日は、横田さんに時間を頂き、より具体的なご指導を頂く日でした。

                                                                  打ち合わせの場所は、都内でも屈指の高級住宅街としても知られている、田園調布。  都内に住んでいても、ボクには縁遠い街。 初めて来たかなぁ???

駅だってホラ! こんな風格。

Rimg2367

                                

                            

                          

                               

                            

                           

                            

                                                               

                                                                  

                                                                   

駅前のケンタッキーだって、やっぱり、おごそか!

Rimg2368_1 

約束の時間に、白いキャップにサングラス、白いジーパンに、ちょっと色あせた感じのグレーのトレーナをザックリと着て、栗色のトイ・プードルを連れて現れた、横田さん!

カッコイイなぁ~!

向った先は、犬を連れて入店可能な、今はやりのドック・カフェ。

オープンデッキの広いテラスで、犬の食事をさせながら、シフォンケーキと紅茶を飲んでの打ち合わせでした。

                                                                                

横田さん、今年はモンゴルで開催される「北京~ウランバートル・ラリー」のエコチャレンジ部門を、プリウスでの3連勝を目指していたり、 秋には、北京~パリを走破する計画があったり、オジイちゃんとは思えない程、とってもアクティブ!

「年金暮らしも悪くないけどさ、常に何かしてないとさ、自分がダメになっちゃう気がするんだよね。」と言っていました!

                                                                    生涯現役とは、こんな人のコト、言うんだろうなぁ~~~。

ボクの相談だったのに、横田さん、ご馳走さまでした!                                                                       

2007年5月 8日 (火)

MULTI PLEX情報①

先日、ラジオのゲストにもお越しいただいた武田真治さんと、DJドラゴンさんのバンド、「BLACK JAXX」(ブラック ジャックス)も出演します~!

“MULTI PLEX”の詳細は【http://www.multiplex.jp/

今週末は、お台場のMULTI PLEX

ウワサには聴いてたんですよね。

お台場の“MULTI PLEX”(マルチプレックス)はスゴイ!って…。

そのスゴイイベント“MULTI PLEX”が、今週末の土日に、お台場で開催されます。

                                                                                   ホラ、 このポスター見れば、かなりオバカなイベントって分かるでしょ!?

Mpx5_1                                                                            

バイクが空中で宙返りしたり、ビックバイクがウイリーや前輪だけで走ったり、ドラッグレースっていう、車のドリフトがあったり、自転車や車がピョンピョンと跳ねたりと、かなりクレイジーなモータースポーツと、音楽が融合したイベントなんです。

                                                             でもね、沢山のステージや出店ブース、催し物に出店も沢山あって、バイク好きや車好き、クラバーだけじゃなくて、家族連れでも楽しめちゃうイベントなんだってよ!

                                                      お台場で毎年開催されているってコトもあって、マスコミ業界ではかなりのウワサになっていました。  今年は観にいきたいなぁ~~~っておもっていたんですよね。

                                                                                                              なのに、ナ、ナ、ナント!(←この言い方も古いなぁ) 

このイベントのMC(司会ね!)を担当する事になりました!

                                                                                

ボクが担当するのは、マルチステージのMC。

メインゲート入って直ぐの、オープントラックがステージになっているトコですね。(このステージにいない時は、盛り沢山のイベントを観に行っちゃっう予定デス!)

マルチステージでは、音楽ライブの他に、ファッションショーや各ブースのキャンギャルPR、トークショーなど、やんわりムードの催し物ステージです。

                                                             イベント開催は、5月12日(土)、13日(日)の2日間。 

今週末は天気良さそうだし、きっと盛り上がるね~♪

                                                                           “MULTI PLEX”の詳細は【http://www.multiplex.jp/】からどうぞ!

                                                          スパブログでも情報入り次第、いち早くお伝えしますね!

ライダーの間ではウワサの、YAMAHAの“あのバイク”のトークもあるらしいんだよね。まだ言っちゃダメって言われてるんですが、オフロードにも、モタードにもなる250㏄のアレです。

2007年5月 7日 (月)

ゴールデンウィーク、あっという間に終了!

ひゃー疲れた!

今までのGWの過ごし方といえば、99年以降、ラリー出場ばっかり。

でも今年は、ラリーには出場せず、家族でゆっくり過ごす予定でした。

                                                          でも実際には、埼玉の実家に帰ったり、妻の実家に行ったり、家族でBBQをしたり、買い物にでかけたり、着なくなった服を処分したり…

妻は久しぶりの連休を家事に当てていたので、子供の遊び相手は毎日がボク。

天気が良かったので、連日、色々な公園に連れて行きました!

正直、子供の面倒の方が、ラリーよりも大変ですね。 一緒に遊ぶって言っても、まだ小さいから見守るだけだし…。 見守るだけって、コレがかなり苦痛。

今年のゴールデンウイーク(GW)は充電!! と思っていたのに、放電しっぱなしでした…!

                                                        

でも運動オンチな3歳7ヶ月の娘が、数ヶ月前とは違って、ハダシで遊んだり、壁をよじ登ったり、ロープをよじ登ったりと、ビックリするほど活発に遊ぶ姿を見てビックリ。

友達と一緒に遊ぶシーンでは、物を取り合ったり、遊ぶ順番などでイザコザがあっても、「○○したら良いんじゃない?」と、いつの間にか、お友達に提案したり出来るようになっていて、「ずいぶんと成長したなぁ」と実感しました。 

ブランコには、相変わらず怖くて、一人では乗れませんが…。

育児三昧のGWで、肉体は疲れましたが、充実したGWでした! (ハァ~!)

連日の公園で、少し黒くなったボクです!

                                                   

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ