フォト

近藤スパ太郎 新・公式ブログは   コチラ

スパ太郎が   パーソナリティ

  • Inter FM        『ESSENCE OF STYLE』
    Ecoが番組テーマの『ESSENCE OF STYLE “シ-ズンⅠ”オフィシャルサイト』 '07.4~'08.3までにOAされた情報、取材やインタビューも1部を動画で配信中♪  (現在“シーズンⅡ”のOA準備中です!) 

雑誌・書籍・DVD 発売中!

近藤スパ太郎  出演中!

スパ太郎 Web連載!

Web 放送中!

  • DJ役にて出演中!
    ボクの声を今すぐ聴いてみたい方は、どうぞ! Vol1、Vol.2共に、ボクの出演は前半と後半のみですが…。「アイダ設計」のHP内です~♪

スパ太郎の    “ダイエット!”

“スパ太郎”がリポート 『エコパ '06』    無料放送中!

« ダイエットの追い込み中! | トップページ | 明日は生放送で体重測定♪ »

2007年2月27日 (火)

ちょっと地球を考える・・・

先週渋谷のタワーレコードで行われた、『アースデイ東京2007』の記者発表。 

壇上には、実行委員長を務めるC.W.ニコルさん。 イベントにゲストとして参加する吉本多香美さん、ギャル社長の藤田志穂さん。

実はこの『アースデイ』ってイベントは、毎年4月22日に「地球に感謝し、美しい地球を守る」イベントとして、全世界同時に開催されているんだって・・・。

へぇ~。知らなかったなぁ。。。。

地球環境のイベントとは言っても、お堅いイベントではなく、ライブ有り、クラブとのコラボ有りの物みたいです。

でもやっぱり、壇上の3人には、地球環境に関する質問が投げかけられました。

                                                                                 

                                                             ボクが一番印象に残った話は、吉本多香美さんの話し。

吉本家では、地球にもカラダにも優しいから・・・という理由で、洗剤ではなく、石鹸を使用しているんだそう・・・。

実はボクん家でも、やっぱり同じ理由から、10年前ぐらいからかな? カラダを洗うのも、洗濯も、食器洗いも、天然の植物油脂100%の石鹸を使用しているんです。 これがまた、自分でもビックリするくらい、落ちるんですよ! 石鹸って・・・。

(汚れの落ち方の感想には、個人差があります)

                                                                   トコロが、吉本さんが赤道直下のボルネオに行った時の事。  なんでこんなにオラウータンの孤児が多いかと思いきや、石鹸を作るのに必要な、ナツメヤシの実を、オラウータンが食べてしまうそうで、沢山のオラウータンが駆除されているコトを知ったんだそうです。

ボルネオでも、年々ジャングルが畑化しているそうで、森が少なくなっているんだそう・・・。 エサ場を失ったオラウータンが、栽培しているナツメヤシの実を食べちゃうんだろうね。

地球に優しいハズの石鹸の為に、犠牲になっている多くの動物。

ジャングルを少なくしてしまった、人間が悪いのにね・・・。

色々と考えなくっちゃいけないコトがあるんだなぁ~と、思い知らされた話しでした。

                                                             

                                                           記者発表終わりで、スタッフから吉本さんと、C.W.ニコルさんをご紹介頂き、名刺交換。

おわっ! C.W.ニコルさんって、名刺にも『C.W.ニコル」って書いてあるゾ!  

でも、C.W.って何の略なんだろう・・・。 気になるなぁ~~~。

                                                                   

『アースデイ東京2007』【http://www.earthday-tokyo.org/は、4月21日(土)~22日(日)に、代々木公園とその周辺のクラブで開催。10万人が集まるそうだよ!

« ダイエットの追い込み中! | トップページ | 明日は生放送で体重測定♪ »

コメント

自分なりに、ちょっと地球を考える・・・大事、大事。 出来る事からコツコツとね♪
ということで、私は少し前から「マイ箸」を持ち歩くようにしてます。
何でも、1年間で250億膳、1人当たり200膳も割り箸を消費しているらしいのです。
割り箸のリサイクル(集めて送ると再生紙用の資材になる)も考えたんだけど、正直手間もかかるしめんどくさい(笑)
ええい!それなら、いっそ使わなきゃいいや・・・ということで「マイ箸」に落ち着きました。(実は、コレ持ってると店員さんと話が弾むというおまけもついてます!)
最近はじわじわと増えてるみたいですよ。

興味があったらH.Pも見てみてね。

◆マイ箸クラブ 
http://www.motherearth.jp/myhashi/about.html

ちびまつさん、マイ箸してるんだ。1年間で250億膳とはビックリ。 1人当たり200膳も使ってるんだねぇ~。 
ボクもコンビニで大好きな“プリン”を買う時には、「スプーンはいりません!」って言ってます。
マイスプーンクラブってのは、無いのかな? 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと地球を考える・・・:

» 2007年愛知のアースデイに行われるイベントについて [アースデイあいちnet]
2007年愛知のアースデイに行われるイベントについて 2007年、愛知では、アースデイの日(4/22)に、下記の会場でそれぞれ、催しものが開催されます。同じくアースデイの趣旨に賛同して、同じ日に行われる催し物ですが、それぞれ主催者団体が異なりますので、出店希望の方は...... [続きを読む]

« ダイエットの追い込み中! | トップページ | 明日は生放送で体重測定♪ »

2023年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ