フォト

近藤スパ太郎 新・公式ブログは   コチラ

スパ太郎が   パーソナリティ

  • Inter FM        『ESSENCE OF STYLE』
    Ecoが番組テーマの『ESSENCE OF STYLE “シ-ズンⅠ”オフィシャルサイト』 '07.4~'08.3までにOAされた情報、取材やインタビューも1部を動画で配信中♪  (現在“シーズンⅡ”のOA準備中です!) 

雑誌・書籍・DVD 発売中!

近藤スパ太郎  出演中!

スパ太郎 Web連載!

Web 放送中!

  • DJ役にて出演中!
    ボクの声を今すぐ聴いてみたい方は、どうぞ! Vol1、Vol.2共に、ボクの出演は前半と後半のみですが…。「アイダ設計」のHP内です~♪

スパ太郎の    “ダイエット!”

“スパ太郎”がリポート 『エコパ '06』    無料放送中!

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月

2006年11月29日 (水)

飛行機が飛ばないって!??

タイから日本に一時帰国していた“Kiyoさん”。 そう、Kiyoさんは、盗まれたボクのバイクをタイで発見してくれた方。 トライアルでは、日本人として始めて世界ランキング入りした方でもあるんです。

バイクの一件以来、チェンマイに行く時には家に泊めてもらったり(トレーニング合宿状態でしたが・・・)、日本に帰る度に会ったりしています。

そうそう、ボクがパソコンを始めたきっかけもKiyoさん。 

2002年だったかな? 友人から貰った“ウインドウズ95”で、毎日のように明け方まで、ボクん家でパソコンを教えてくれました。 妻は「また今日も来るの?」と、ちょっぴり嫌がっていましたが・・・。

でもその甲斐あって、今ではなんとか“ブログ”も出来る様になりました!

Kiyobbq

今回の約1ヶ月半の日本滞在では、2回程、一緒にメシを食いました(写真のBBQと、先週末の居酒屋ね)。  

                                                    

先週、メキシコでのレース(BAJA1000)から帰国して、本日タイへ帰国。 (なんだか、ややこしいな~)

さっき空港から電話があって、飛行機が飛ばないんだヨ! だって・・・。 2時間半もの遅れらしい・・・・・・。

やっぱり“エアインデア”は、フライトが遅れるコトが多いね。 でも安いからね。  フライトアテンダントも、インドの民族衣装“サリ”を着ていて、異国情緒満載。  

なんつっても機内食が旨いんだよね。 インド料理が・・・。本場、インドの飛行機だからね。  でも、時間にゆとりがある旅なら、数時間の遅れはOKでしょ!! 

今度、KiyoさんのHPhttp://www7.plala.or.jp/offroad-gang/にも、書き込みしてみよっ!!

2006年11月28日 (火)

昨夜のサイレン

朝起きて、ニュースを見てビックリ!

昨夜のサイレンは、京王線での事故で、うちの直ぐ近所の、車と電車の踏み切り事故だったのだ!!! 

建物があって現場こそは見えないけど、うちから一番近い踏み切り。 昨夜は3時頃まで原稿を書いていたんだけど、そのくらいの時間でも時々サイレンは鳴っていましたヨ・・・。

                                                                この踏み切りはね、過去にも人身事故があったのか、踏み切りには供養の塔婆が幾つも建っているんですよね。  少し古ぼけた感じのコレが、夜になるとちょっと怖いんです。 日中でもコレを見ると、身が引き締まる思いがします。

                                                      NEWSを見ると、車はペッチャンコ! 

事故写真掲載記事[http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061128-04861645-jijp-soci.view-001]

幸いにも亡くなった方はいなかったようですが、運転していた女性は、遮断機が降りてきて、ビックリして車から逃げ出したとの報道。

でも踏み切りの遮断機って、車で押して(遮断機は折れちゃうけど)通過できるんですよね。 知らなかったのかな?

                                                             フジテレビの「特ダネ!」では、最初の特集になっていたけど、今日火曜日は、放送作家の友人が、担当曜日のハズ。  よくウチに遊びに来る友達だから、ボクん家の直ぐ近所でビックリしたかもネ!?

ホント、大事には至らず、よかった、良かった!!

2006年11月27日 (月)

気になるサイレン

さっきっから、ヤケにサイレンが鳴り響いているな~。 かれこれ1時間ぐらい?

見えないけどウチの近所みたい。 たぶん、救急車・消防車だと思うんだけど・・・。

ついこの前も、家の近所でサイレンが響いてるな~と思った翌朝、でかけてビックリ。 並びの家が燃えた後でした。 

幸いにも怪我人はいなかったようですが、火事がおきた家の前を通ると、木酢液のような良い匂いが漂っています。

(今、ボクが入浴時にハマってるのが、木酢液なんだよね)

                                                               近所の火事のトラウマが、サイレンの音にヤケに敏感になっています。

PM 11:57

2006年11月24日 (金)

エコランの編集状況④

水曜日の「あっ!とおどろく放送局」“まいきぃ”試写で、中学生部門に焦点をあてたドキュメンタリーの方は、「あっ!とおどろく放送局」の方からOK! を頂きました。

ボクらも参加した「マスコミ対抗・エコ耐」の方は、幾つかの指摘箇所を受け、一部を手直し中です。

11月中には放送開始を目指していたのですが、やはり12月に入ってからの放送になってしまいそうです・・・。

放送開始を、楽しみに待っている方、ゴメンナサイ!! より観やすく、良い内容に仕上げていますので、もう暫らくお待ち下さい。

放送開始が決まりましたら、このブログでもお知らせしますからね~。

 

2006年11月22日 (水)

今日の出来事

ケンタッキーの前を通ったら、すっかりクリスマスカラーになっていた。

カーネルサンダースも“サンタさん”の衣装を着ていたんだけど、ズボンが膝までズリ下がっていた。

メガネをかけて微笑む姿が、痴呆症の老人のように見えた!

2006年11月19日 (日)

エコランの編集状況③

暫らく更新を怠ってしまいました・・・。 いつも楽しみにしている方、ゴメンナサイ!

エコランの編集作業にも進展ありましたヨ! 

2本立てで放送予定の内の1本(今回は中学生部門の参加者達に焦点をあてています)は、Photo_1既に手直しが終わり、ボクのナレーションも取り直して、「あっ!とおどろく放送局」に完パケテープを渡しました。

「あっ!と・・・」側の検査結果(字幕が間違っていないとか、読みにくい字が無いとかなど)の“OK!”を貰えれば、放送に向けての最終作業になります。

もう1本の物は、ボクらも参加した「マスコミ対抗・エコ耐」。  こちらはもっぱら編集作業中。

昨日、ディレクターが繋いだ“荒編”(ザクッ!っと編集したモノね)を試写し、番組の方向性などをチェック。 現在、手直し作業をして貰っているトコロです。

明日、ボク“スパ太郎”チェックの試写を行い、“OK!”であれば、ナレーションを収録。  水曜日に予定している「あっ!と・・・」での試写に望みます。 ここでもし、放送局側の“OK!”が出なければ、また編集作業になっちゃうんだよね・・・。

だから、“完璧!”と思えるものを持って行かないとね・・・・・・。

2006年11月12日 (日)

エコランの編集状況②

先日「あっ!とおどろく・・・」で試写したホンダのエコランの手直しが進んでいる・・・! と、ディレクターの宮川君から連絡が入ったので、編集室へ行って来ました!  編集室とは言ってもワンルームの宮川宅。  自宅へ仕事でもこなせるパソコンを置いているのです。

試写をすると、「あっ!と・・・」の“まいきぃ”から、指摘された箇所が直され、より良い内容になっていました。

そこで、ボクのナレーションも一部を取り直し。

今日ボクが指摘した場所を直してもらって、もう一度ボクがチェックし、更に「あっ!と・・・」の“まいきぃ”チェックが入って、OK!であれば、納品。 

でも今回は2本立ての番組になるので、もう一本の編集がまだまだこれからなのです・・・。  宮川君にはせかしてしまって申し訳ないのですが、編集作業、頑張ってネ!

                                                           

10月9日にタイから一時帰国したチェンマイ在住のKiyoさん。 

暫らくご無沙汰してしまっていたので、今日連絡してみると、明日からメキシコ行きだとか・・・。 そう言えば、BAJAのレースにサポートで行くって言ってたなぁ~。

このレースは、車やバイクで、メキシコのバハ・カルフォルニア半島を縦断する24時間ラリー。  かなりのハイスピードなラリーで、毎年怪我人が続出するんだとか。

地元のメキシコ人が面白半分で落とし穴を掘ったりするんだってサ! だからギャラリーが多くいる場所は要注意なんだって! 

毎年、日本人も多く参加してるんですよ!

                                                             Kiyoさん、一度日本に帰国してから、直ぐにチェンマイに帰るそうで、「その間に飲み会をセッティングしといてネ!」って頼まれちゃったヨ!!

でも、明日から出発なのに、帰国日が良くわかんない・・・って、いったいどういう神経してんのヨ!  飲み会は何日にセッティングすりゃぁ、いいんだぁ~?

Kiyoさんは、チェンマイで山岳民族の地域を巡る、オフロードツアーを主催していたりもするんですよ! ご参照http://www7.plala.or.jp/offroad-gang/】  

 

2006年11月 9日 (木)

エコランの編集状況

ちょっと“トラブルネタ”が続いてしまいました・・・!  でも、「笑っちゃったヨ!」と、喜んでくれた方も多い様で、よかった!よかった! 

(↑ 被害者のボクは、それどころじゃありませんが・・・)

コメントに応援メッセージを頂いたり、直接メールにてアドバスを頂いたり、本当にありがとうございます。 でも、まだ解決策が見つかっていませんので、これからもアドバスがありましたら、ドシドシ宜しくお願いします。

                                                                 

さて、ボクがプロデューサーを務めているHondaの“エコラン”(燃費競技)の番組(※イベント総称は略して“エコパ”と言います)。  ただ今、「あっ!とおどろく放送局」でのオンデマンド放送に向けて、もっぱら編集作業中です~。

※過去のイベントは、ボクがリポーターを務め、今も同局の[カー&バイクチャンネル]で放送されています。良かったら観てね! 

2003年エコパ【http://www.odoroku.tv/car_bike/ecotai2003/index.html
2004年エコパ【http://www.odoroku.tv/car_bike/ecotai2004/index.html

編集作業が最終段階になった今年の“エコラン”VTRを、昨日「あっ!とおどろく放送局」で試写を行いました。 多少の手直しがあるものの、まもなく完成します。

更に、今年は“エコラン”と、ボクらもエントリーした“マスコミ対抗・エコ耐”の2本立て放送に・・・! “エコ耐”の方は、まだまだ編集続行中ですが・・・・・・。

当初の予定では、11月中旬放送を目指していましたが、編集スケジュールや、完パケV(完全パッケージVTRの略ね。放送出来る完成品の事です)を納品した後の「あっ!と・・・」側の作業都合を考えると、12月~の放送となってしまいそうです・・・・・・。

作業進行状況は、この“スパブログ”で、随時お伝えしますネ!

2006年11月 6日 (月)

弁護士の先生との連絡

ようやく、弁護士の先生と連絡つきました。 先生っても、ボクの弁護士じゃないからねぇ~。 言っちゃえば金を払わない“敵”の弁護士じゃないか! 

弁護士さんは、とっても事務的な対応でした。 他の方のも未払いも含めて、未払い全体がどのくらいあるのかを知りたいとのコト。  それで、支払いができるのか? 出来ないなら裁判所がどうするかを判断するんだそう・・・。

ボクも、未払い分の請求書を、もう一度制作会社宛てに作成して、弁護士事務所に送るコトになりました。

ったって、ちゃんと事前にギャラを決めないまま DVD化しちゃった番組もあるんですよ!  酷いよね!?  コレはどう請求すりゃあ良いの???  社長は連絡取れないしさ・・・。

「自分で、相場の金額を書いて送って下さい」と弁護士。

相場ったって、この世界、相場なんて無いよ! その時その時の言い値が相場。だから社長と連絡がつかず、話しが出来なかったから、今まで請求書を起こせなかったって、何度も話してるジャン。

「適切な金額は、ご自分である程度わかりませんか?」と弁護士。

「はぁ~。まぁ」と答えるも、                                                                 「よし! こうなりゃ、ちょっと多めの金額を書いて請求するか・・・!」と密かに思いきや、

「請求が適切な金額かどうかは、制作会社の社長に確認をしてもらいますから」と・・・手厳しい先手の一言。 

                                                             なんだよ! オレの魂胆は見透かされたか・・・! さすがは弁護士。 でも、ボクが電話しても連絡付かないのに、弁護士さんは、ちゃんと社長と連絡取れてるんだ・・・。(←当たり前だけど・・・)

なんだか人間不信になってきたな~。 

                                                              この件、まだまだ長引きそうです・・・・・・・・。 もうこうなりゃ、話のネタにするっきゃナイでしょ!(もうなってるけどさぁ)  

進展あれば、その都度報告しますネ!

  

2006年11月 1日 (水)

弁護士の先生も掴まらず・・・

弁護士事務所の人からは、「折り返し連絡致します」って言われたのに、昨日も連絡無し!!

なんだよ! いい加減だな!!

今日はこっちから連絡してやるぞ!

                                                                制作会社の社長のケイタイ、今までは、留守電話サービスセンターのメッセージだったのに、昨日から「ドライブモードの為・・・」って、メッセージが変わっていた!

車で逃亡中なのかな!?

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ