フォト

近藤スパ太郎 新・公式ブログは   コチラ

スパ太郎が   パーソナリティ

  • Inter FM        『ESSENCE OF STYLE』
    Ecoが番組テーマの『ESSENCE OF STYLE “シ-ズンⅠ”オフィシャルサイト』 '07.4~'08.3までにOAされた情報、取材やインタビューも1部を動画で配信中♪  (現在“シーズンⅡ”のOA準備中です!) 

雑誌・書籍・DVD 発売中!

近藤スパ太郎  出演中!

スパ太郎 Web連載!

Web 放送中!

  • DJ役にて出演中!
    ボクの声を今すぐ聴いてみたい方は、どうぞ! Vol1、Vol.2共に、ボクの出演は前半と後半のみですが…。「アイダ設計」のHP内です~♪

スパ太郎の    “ダイエット!”

“スパ太郎”がリポート 『エコパ '06』    無料放送中!

トップページ | 2006年10月 »

2006年9月

2006年9月30日 (土)

“もてぎ”へいってきま~す!

今日と明日は、“もてぎ”で、エコパの取材。 例の、燃費競技のイベントをあっ!とおどろく放送局で取材するヤツです・・・。

この前取材した、南加瀬中の車両は出来上がってるかな?  他にも今回、栃木の河内町立古里中も、何にもノウハウの無い中の初出場なんだってサ。 頑張って欲しいよネ!

今回の中学生部門は全部で6校11チームの出場。 

※中学部門出場校

武蔵野大学付属中高自動車部・中等部  1チーム参加

川崎市立南加瀬中学校  2チーム参加

長野市立篠ノ井西中学校  5チーム参加

栃木河内町立古里中学校  1チーム参加

桐光学園中学校技術工作部  1チーム参加

和光学園 和光中学校  1チーム参加

優勝は経験豊富な長野市立の篠ノ井西中(生徒達によるブログ:http://blogs.yahoo.co.jp/ekoshinonishi  先生によるブログ:http://blogs.yahoo.co.jp/minomotor35)なのか、それとも初出場チームなのか。。。。

取材とはいえ、暖かく見守りたいと思います。  んじゃ、行ってきま~す!!!

2006年9月29日 (金)

ヘンな依頼が来た!

久しぶりに“石井隊長”から連絡が来ました!

石井隊長はサバイバルゲームの隊長です。 教習所の社長でもあり、美味しい物を食べ歩くグルメ家でもあります。 また、体を鍛えるのが趣味で、趣味が高じて“加圧トレーニングジムスタジオ”を自ら経営者しちゃってもいます。その加圧で鍛え上げた“ふんどし姿”を教習所のHPで写真公開しちゃってるんだから、困った人、あっ!いや、勇敢な方なのであります。

 http://www.heiwabashi.co.jp/Newsページ&photo galleryページご参照

電話の向こうからは、「スパちゃん!君しかいないんだよ!」と大きな声。 何かと思えば、つくばにある、宇宙医学を研究しているグループからの依頼なんだとか。

宇宙飛行士って、何日も狭いシャトル内や宇宙空間で過ごすから、運動不足になるでしょ? 宇宙空間で加圧トレーニングを行ったら、どんな効果があるのか? 宇宙空間に近い条件を整えた上で、24時間体制のもと、医学的安全性や医学データを取得するんだとか・・・。

「スパちゃん、君しかいないんだよ! 宇宙開発の未来を担うのは・・・!」

聞こえはカッコイイけど、ようは、実験台じゃん!?

でも、面白そうだな~なんて、ちょっと思ったので、依頼受けちゃいました。10月に実験開始だそうです。  いったいどうなるやら、何するやら・・・・・・。  

楽しみ50% ドキドキ50%

2006年9月28日 (木)

因縁の体調不良?

ん~。 風邪が抜けない・・・。

だいぶ良くなったんですが、相変わらず体がだるいのと、新たに“咳”が出るようになりました。今週末は、もてぎで、エコパの取材なのにねぇ~。 早く全快回復しないと・・・。

思えば、このエコパの取材。 一昨年も、その前の年も“あっ!とおどろく放送局”で取材をした時には、風邪をひいてたな~~~。 普段は風邪なんて無縁なボクなのに、ナゼ、この時期に???  

一昨年なんて、手足口病になっちゃったんですから・・・・・・。

知ってます? この“手足口病”

夏風邪ウイルスの種らしいんですが、たいていは乳児や幼児がなるらしいんです。 当時1歳の娘が通う、保育園で手足口病が蔓延し、娘も感染しました。 小児科の先生曰く「抵抗力の弱った老人ならともかく、大人にはうつりませんからご安心を・・・」とのコト。 

安心もつかの間、ボクも感染したのです。

症状としては、急激に手や足、口の中に赤い発疹が沢山出来て、とってもイタイ。 子供の場合は発疹の数も少なく、2~3日で直ぐに治ってしまうのですが、ボクの場合は、娘の何十倍もの数の発疹。 

歩くとイタイは、口の中の発疹はノドの奥までが悪化して、全部が巨大な口内炎になってしまうはで、痛くてしゃべれない。食べられないし、水も飲めないし、最悪な状態!!!

子供の病気だし、内科よりは小児科が良いだろう・・・ってコトで、娘の通う小児科へ、ボクも通院。 待合室は当然ながら、子供達や付き添いのお母さんばかり。 

「こんどう まさき 君~」と、ボクの名前(←本名ね)が呼ばれ、「ハイ!」と、ドスの聞いた声で答えると、待合室は爆笑の渦。

先生も、「あら~、大人が感染すると、こんなに酷くなるんですね~。初めてみました!」だって。

口内炎が完治するまでに、1ヶ月はかかりました。。。。

エコパのイベント = あっ!とおどろく放送局で取材 = 体調不良

やっぱ、何かの因縁としか思えないな・・・・・・。

2006年9月27日 (水)

ホントに大丈夫? 南加瀬中!

今週末に本番を迎える、“エコラン”(燃費競技)の取材。  今年から正式に“中学生”ってカテゴリーが出来るらしく、それじゃあってコトで、中学生を中心に取材するコトになりました。

主催者の募集では、「中学生;25チーム」に対して、実際の参加チームは13チーム。 かなり少なめ・・・。しかも既に2チームは、車両が完成していない! 間にあわない!と既にリタイヤ届けが出ているそう・・・・・・。 結局11チームの参加です。

複数のチームでエントリーしている学校もあるから、全部で6校。 そりゃぁね。 中学生ですから。 エコランカーを作るノウハウや、技術だって無いでしょうに・・・。

色々と取材を進めると、私立中学は、中高の6年一貫教育校が殆どで、付属の高校チームが、過去にもエコランに参加しているなど、エコランカー作成のノウハウがあったりするのです。 

トコロが、中には公立の中学でありながらも、過去には一般の部に参加していたツワモノも・・・。長野市立の篠ノ井西中です。 この学校は5チームが参加。 先生自身が、学生時代にエコランに参加していた経験を、生徒に受け継いでいるのです。 しかもエコラン参加を執筆した「モーター・ボーイズ」なんて本まで出版しているらしい・・・。

この先生が書いた本を参考書にして、参加するチームがありました。川崎市立南加瀬中学校です。  都内からも近いし、早速取材に行って来ました。 実は去年、初参加したそうで、でも自分達ではノウハウが無く、その時のマシン作成の殆どを近所の経験者にお願いしたんだとか・・・。 でも今年は、もう一台をゼロから自分達で設計して作成。 去年のマシンを自分達で手直ししたマシンと、それを真似て、参考書のスパイスを加えた、Newマシンでの2台体制。

でも、レース本番は今週末だというのに、まだ完成せず、四苦八苦していました。  マシンの設計図を見せて貰うと、図面には“約1m”とか、“320mm強”の数字が・・・・・・。 だって設計図でしょ???  そんなアバウトで良いの???

でも生徒さん達曰く、作成過程で何とかなるんだそう。

で、この写真は、フレームの長さが合わないのを、みんなで帳尻り合わせをしているトコロ・・・。 

「大丈夫なの? そんなんで・・・」の問いに、全員が自信を持って『大丈夫ですよ!』と答える。  目指すはワン・ツー・フィニッシュ(1位、2位の独占ゴール)と、超意気込んでいるのです。

取材とは云え、マジで応援したくなっちゃいました。 ガンバレ! 南加瀬中!!!

今週末の“もてぎ”で再会するPhoto 時には、完成しているコトを祈る!

2006年9月26日 (火)

週末の悲惨な出来事

いや~まいった!  週末から風邪ひいちゃいました。 今日からちょっと復帰♪ この週末は色々な出来事がありました!

ん~、どれから書こうかな???

まずは1つ目。 “もてぎ”のMoto GPに行って来ました!  コレは先日も書いた、急に依頼された実況のお仕事・・・。 バイクのスタント・ライディング・ショーの実況なんてやったコトないし、ましてやスタント・ライディング・ショーだって観たコトない・・・。  でも、何事にも“チャレンジ”しなきゃ、次に進まないしね。 

渡された資料に目を通すと、バイクや技の名前、専門用語も多くって・・・。おまけにリハーサルも無く、いきなりの“ぶっつけ本番”には、もうドキドキ。   無我夢中に中継した自分の出来としては、もうボロボロだったんだけど、主催の方からは「盛り上がったね! ありがとう!」と言って貰えたし、スタントライダーのクリス・ファイフィアー(スタント・ライディング・世界チャンピオンなんですヨ!)からも、「良い実況だよ!」って喜んで貰えたし、観客も盛り上がっていたし・・・。結果は“ギリギリOK!”ってトコなのかな?  

ボクも一度経験できたワケだし、次からはもっと上手くいくと思うしね。(あっ、次があれば・・・の話だけどネ!)  大勢の観客、しかも“Moto GP”って大舞台で、とっても貴重な体験をさせて頂きました。

でも、それ以上に感激したのは、ボクの実況直前に行われた、オートバイ最高峰のレース“Moto GP”を、目の前で観れたってコト。  このスタント・ライディング・ショーが、コース上ってコトもあったんで、ボクが観戦した場所は、観客席よりもずっと前の前。  ナント、コースの真横の“タイヤバリア”のトコ。  しかも最終コーナーの立ち上がりですよ!!! ボクの横には、万一のクラッシュに備えて、レスキューの人や、ドクターが待機してたりするから、いかに間近かってコトが解るでしょ!?

でもそれだけ、キケンな場所ってコトでもあったのかな~?

ものスゴイ、レーサーマシンの爆音と、時速300キロ近い(いや、300キロは超えているのかも?)世界トップのライダー達のバトルを間近で体感出来ちゃいました。

コレには、もう感激!!!   急なお仕事に感謝・感謝です!

  

家に帰って直ぐに、TVで生放送された“Moto GP”を観よう!と、予約しといたビデオの巻き戻しボタンを押したのです・・・。ジュルジュルジュル~って巻き戻っている間、「あの感激をもう一度!」 「速くてわかんなかったけど、あのライダーは誰だったんだろう?」「オレは映っていたりするのかな・・・?」と思いを馳せてワクワク。  再生ボタンを押すと、アンパンマンの映像が・・・・・・。

あれ!?

よくよく見ると、タイマー予約は解除され、日中に観たと思われる、娘の“アンパンマン”のビデオテープが入っていたのです。 そしてTVの横には、全然テープが回った気配のない、まっさらな新品のビデオテープが放置・・・・・・。

誰か、ボクを助けてください・・・・・・。

週末の他の話は、またの機会に!Motogp_

2006年9月24日 (日)

「えっ !? 実況アナ!???」

夜遅くに掛かってきた電話の声からは、とっても困った様子。「スケジュールさえ合えば、なんとかお願いします~~~」

聞けば、今度の日曜日、もてぎのモトGP(バイクのロードレース)の後イベントでの司会。

ボクも、バイクのレース最高峰の“モトGP”は、一度は観てみたかったし、「じゃ、なんとかしましょう!」と、受けちゃったのです。

でも、よくよく聞くと、オートバイのスタント・ライディングの実況らしいのです。。。

「えっ !? 実況!??? そんなコトやったコト無いゾ!!!?」

テクニックなどの、専門用語もスゴクあるらしく、とっても心配。やったコトが無いからこそ、チャレンジしたいけど、明日の話しだし、不安だらけ。

んなコトで、明日は急遽“もてぎサーキット”に行ってきます!!! 

ん~。不安だらけ。 でも、なんとかなるかな? 

★9月24日(日) in もてぎサーキット★
 クリス・ファイファーJAPAN TOUR 【司会】
■MotoGP決勝・表彰式終了後 15:10~15:30予定
■場所:スーパースピードウェイ

2006年9月21日 (木)

プロデューサーにチャレンジ!

今年で開催26回目を数える『本田宗一郎杯Hondaエコノパワー燃費競技全国大会』(通称:エコパとか、エコランとか・・・)をインターネット放送局の「あっ!とおどろく放送局」で取材するコトになりました。

モチロン、取材現場ではボクもレポーターを務めるんだけど、企画プロデュースは、ボク、“スパ太郎”♪♪♪   プロデューサー初チャレンジです! 

“プロデューサー”って言うと聞こえはいいけど、主催者や取材先と連絡取ったり、撮影スケジュール組んだり。デイレクターは誰にするかとか、撮影機材はどうすんの?とか、他にも、もう一人レポーターが必要じゃん? 誰にするか・・・宿泊はどうするか・・・などなど。  まあ、雑用係ですネ!

とっても予算が無いので、“もてぎサーキット”までの高速代がイクラで、距離が何キロだから、車の燃費が約9キロとして・・・なんて、細かい計算までしています。

エコパのイベントは、来週末の30日(土)と、10月1日(日)。 準備まで時間がナイぞ!!  これからディレクターとの番組構想打ち合わせに行ってきま~す! 

イベント詳細はコチラ http://www.motorsportsplanning.co.jp/ecorun/index2.html

「あっ!とおどろく放送局」【http://www.odoroku.tv/index.html】カー&バイクチャンネルでは、去年、一昨年に取材した番組が放送されているヨ!

2006年9月20日 (水)

眠れない~!!

うわ~! 最悪!!

結局一睡も出来なかった・・・。眠いのに寝れない。布団に潜り込んでるのに、眠れない。眠いのに、眠いのに・・・・・・。

ナゼだ・・・!?

待ちに待ったブログが開設できたから?(確かに嬉しいけど、ちょっと違うみたい)

今日は、早起きをしなくてはならず、緊張して?(コレもちょっと違う)

あっ! もしかして・・・? 昨夜、カオルさんが「ブログ開設手伝ってあげるよ!」と電話くれたのは、長風呂の真っ最中。しかも「今、スパさん家の近くだから、直ぐに着くヨ!」とせかされて、ノドがカラカラ状態で、近所のマック(マクドナルドね。関西じゃ言い方違うんでしょ?)で合流したんだヨ。。。

アイスコーヒーのLサイズ、何杯も飲んだんだよ・・・。もしかして、カフェインが原因???

しくじった・・・。

眠気覚ましに、コーヒーでも入れるか!  ナンダヨ!!(AM6:39)

2006年9月19日 (火)

わーい!! スパブログ開設っ~!

ようやく“スパブログ”開設しました! 苦節3年・・・ 

しかも一人では立ち上げられず、くされ縁の友人、金澤カオルさんに手伝ってもらいました。(ってこの文章もカオルが打たされてるんだけど・・・カオル) 

確かに・・・。これじゃ、ちっとも“チャレンジャー”じゃないじゃないかぁ・・・。まぁね。これから、ちょっとづつチャレンジしよう! お楽しみにネ! 

ちょっとカオルさん! 写真はどうやって載っけるの?

(スパさん、ダイエットみたく、3日坊主じゃないの? 今日から、毎日の様に、ブログに関する質問の電話がかかってきそうな嫌な予感・・・しかもいつも電話のタイミングが最悪に悪いスパさんだから・・・不安・・・まぁ、見守ってみましょう! by:カオル 私のも見てね!http://kaoroo.cocolog-nifty.com/ )

トップページ | 2006年10月 »

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ